糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

外陰部の痒みとチクチクゾワゾワ感

person 40代/女性 - 解決済み

昨年12月に生理用の吸水パンツにかぶれ、そのときはフェミニーナ軟膏でよくなったのですが、今年に入っての生理で今度はナプキンにかぶれてしまい、拭きすぎたせいか外陰部が盛り上がって硬くなるほどパンパンに腫れて以降、痒みと外陰部の過敏が続いています。 痒みは主に寝ている間で、無意識に掻いてしまい朝起きると外陰部が腫れていて痛いです。おりものに異常はありません。鏡で見てみるとIラインからお尻のほうまで黒ずんでザラザラとしていて、象の皮膚のようになっています。 いちばん困っているのは外陰部の皮膚が過敏になっていて、パンツすら履けないことです。今は締付け感のない綿100%のパンツをどうにか履いていますが、それでも縫い目などが当たって痛いし鳥肌が立つようなゾワゾワ感があって椅子にも落ち着いて座っていられません。 事務仕事なので業務にも集中できず日常生活に支障をきたしており、毎日本当につらいです。 田舎住まいのため近隣に皮膚科がなく、気軽に受診もできません。 高血圧と糖尿病で定期的に医者にはかかっています。昨年七月には糖尿病の薬のせいかカンジダになり、婦人科を受診して良くなりました。念の為糖尿病の薬は変えてもらい、以降はおりものに異常ないです。 いまのこの過敏な状態は皮膚が弱っているからなのでしょうか? 近い内に婦人科には行こうと思っているのですが、どんな病気が考えられるのか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

糖尿病 乱視 視界が暗く感じる 

person 40代/男性 -

当方、40歳の男です。 下半身のデリケート部にかゆみと、喉が渇く事から、今年5月初旬に内科を受診し、血液検査を行った所、空腹時血糖157/A1C9.8という事で、エクメット配合錠LDを処方して頂きました。 糖尿病と診断されたので、今年4月位から、左目がおかしかったので、合併症かもしれないと思い、眼科を受診し、矯正視力検査、屈折検査、負荷調節検査、精密眼底検査、細隙燈顕微鏡検査、精密眼圧、眼底カメラを実施し、糖尿病からきている訳ではないと先生に言われ、サンコバ点眼とミオピン点眼を処方して頂きました。 1週間程様子をみたのですが、一向に改善されないのでセカンドピニオンで、違う眼科に行き、追加でヒアレイン点眼とフルメトロン点眼を処方して頂きました。 どちらの眼科でも、乱視はありますが、糖尿病からきてるものではないとの事でしたので、今は点眼をしていますが、一向に良くなりません。昼間はいいのですが、薄暗い時や、雨の日など視界が暗く感じます。 糖尿病の話に戻りますが、5月28日の血液検査では、血糖値111/A1C9.0で、6月22日の血液検査では、血糖値92/A1C6.8でした。 乱視という物は、暗く感じるようなものなんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)