紫斑病に該当するQ&A

検索結果:2,619 件

紫斑病?通院の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女です。 もともとアトピー を持っており、引越しを機に2ヶ月前ほど前から行き始めた皮膚科で、 ・2週間1回ペースで(現在の照射レベルは3.2です、チクチク感などは現在感じていません)ナローバンドUVBで光線治療。 ・デザレックス内服 ・アンテベートクリームとオイラックスクリームの混ぜたもの(手以外の悪化箇所) ・リンデロンVG軟膏と亜鉛華単軟膏を混ぜたもの塗布(手) このラインナップで指示通り生活しています。薬の効果は感じています。 さて、これが関係あるのかないのか、今日いきなりふくらはぎ内側、手のひら1枚分くらいの範囲で、内出血で紫色の斑点が大小様々現れました。掻いたわけでもぶつけた訳でもないです。 ちなみに、これ以前からも別の箇所(特に膝付近)で小さい範囲で現れては消えて、を繰り返しており、アトピーだから、しらないうちに傷にならないくらいの圧で掻いたからかな?それとも知らないうちに膝をぶつけた?と思っていましたが、なんとなく関連性を感じます。 調べると紫斑病というのがなんとなく近いような気がしています。妊婦が罹りやすいとの情報も見ましたが、当方1月に出産していて出産から7ヶ月以上経っています(参考まで)。 というわけで、どのくらい様子見したらいいものか、即皮膚科なのか、消えたら気にしなくていいのかを知りたく質問しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アレルギー性紫斑病の腹痛について

person 10歳未満/女性 -

9才女児、14日関節痛、紫斑出現、16日酷い腹痛が出てアレルギー性紫斑病とのことで、血液検査、尿検査など受け、とりあえず異常な数値はないので、問題は腹痛ということで、受診したその場でブルフェンを飲み痛みが引いたので、入院してもしなくても、お母さんの考えでと言われたので、帰宅し自宅安静してます。あれから4日経ちますが、腹痛は一向に良くならず、ブルフェンも胃を荒らすので最低8時間開けるように言われましたが、6時間くらい経つと段々痛がり出し、七転八倒しだすので、結局7時間くらいの間でブルフェンを飲ませてます。食欲も余りなく、痛み止めが効いてる時にお粥やうどんなど消化の良いものを食べさせてるだけなので、衰弱してきました。 そこで質問です。まだいつまで続くかわからない腹痛に対して、自宅で痛み止め服用で様子を見ていていいのか?入院させてもらった方がいいのか?主治医も入院しても、始めは痛み止めで様子みて、ステロイド剤はなるべく使いたくないような事を言ってました。痛み止めが切れて苦しんでいる娘を見るのがたえられず、簡単に痛み止めを与えてしまうのはよくありませんか?通例腹痛はどれぐらいでよくなるものですか?長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アレルギー性紫斑病の再発について

person 10歳未満/女性 -

アレルギー性紫斑病の再発について教えて下さい。 現在、4歳1ヶ月の女児です。 2017年11月の終わり頃に発病、紫斑と関節痛と浮腫がでました。 血液検査と尿検査では異常なし。 自宅安静との事で、入院はしていません。その後、1ヶ月の間、紫斑が出ては消えてを繰り返していますが、数は減っていました。関節痛と浮腫も落ち着いていました。 ですが、12月28日に私が仕事、主人が休みの日に公園へ行ってしまい自転車に乗ってしまったそうです。 その日から12月30日までは特に変わりなく過ごしたのですが、12月31日に再び紫斑の数が増え、更に関節痛と浮腫も出てしまいました。これまでで、最も紫斑が多く、足のつま先からお尻までに無数の紫斑が出てしまっています。 大きさは様々ですが、痛々しい状態です。本人はいたって元気ですが、痛みがあり、昨日は歩けませんでした。 今日は、比較的痛みは引き、歩いていますが、紫斑は相変わらずです。 分からないことが2点あります。 (1)アレルギー性紫斑病は繰り返すと聞いていましたが、発病時よりも酷くなることはあるのでしょうか?(2)公園で自転車に乗ってしまってから2~3日期間が空きましたが、紫斑は激しく動いてしまった直後に出るものではないのでしょうか? 落ち着いてきたところでしたので、かなりショックを受けています。 主人には、改めて病気について説明し、きつく叱りました。 何卒、ご教示ください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)