耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

9か月の子 誤嚥疑い後の体調について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9か月の子どもですが、朝8時ごろ与えた離乳食の際、穂先の塊で分けたブロッコリーを与えたあとに咳き込み激しく泣きはじめました。背部叩打法などを試しましたが何も出てこず。 いつもと様子がまったく違ったので、救急車を呼んでその場で酸素濃度などを測ってもらいましたが問題はなく、呼吸はできているので自宅で様子見となりました。 夕方になりやっと普段と同じくらいの量に近いミルクを飲みましたが、朝からずっとウトウトして少し起きてを繰り返しており、床に転がしておくと少ししたら寝ているような感じでぐったりしており、明らかに元気がありません。 また、元々風邪を引いていて3日前に耳鼻科で中耳炎と診断されましたが、鼻水が出ているだけで元気でした。 以上の状況から質問したいことは、 ・ぐったりしている原因は何が考えられるか。 ・誤嚥性肺炎などになる可能性はあるか。 ・中耳炎で抗生剤と鼻水をとめる薬(セフジトレンピボキシル小児用とビオフェルミンR散、カルボシステインとアンブロキソール塩酸塩)が処方されていますが、飲んでも問題ないか です。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

鼻に腫瘍?

person 30代/男性 -

先日、喉の痛みから発熱、喉の腫れがひどいので、休日急病診療所で耳鼻科を受診しました。鼻からファイバースコープを入れて診察してもらったところ、上鼻甲介に腫れがあるとのことで紹介書を書いてもらい、大きな病院を受診するように勧められました。その時、点滴(抗生剤?)をしてもらい、喉の腫れ、痛み、熱はなくなり、快方に向かいました。後日、大病院へ行ったところ、上鼻甲介の腫れは、肉眼で見る限りは血性もないし、大丈夫だろうとのことで、組織の一部を切り取り検査に出しますとのことでした。問診時に鼻づまりなど鼻の違和感等について尋ねられましたが、自分では鼻に問題は全く感じられません。帰宅後、痰に血が混じったり、鼻水に血が混じったりします。組織を切り取ったからでしょうか?(4日程度経っていますが・・・)ちなみに、痰は黄色っぽいものに赤黒い血の塊が混じるときもありますが、透明のものにうっすら血が混じることが多く、血が混じっていない時もあります。鼻水も透明のものにうっすら血が混じるものです。組織検査は何を疑われたものなのでしょうか?ネットで調べると色々と怖いことが書いてあり、不安です。薬は抗生剤やアレルギー疾患用のもの、去痰薬、炎症を抑えるものなどを処方されています。組織検査の結果は3日後です。

1人の医師が回答

生後9カ月のトスフロキサシン

person 乳幼児/男性 -

長くなりますが お答えいただけたら嬉しいです🙏 生後9カ月の息子が 5月30日に発熱し31日に受診。 溶連菌が流行ってるからと言われ 検査は陰性。 セフジトレンピボキシル小児用と ビオフェルミンR散で 2日くらいで熱が下がり 鼻水鼻詰まりは 多少ありましたが保育園へ。 するとまた6月5日の夕方に 37.5℃になり 6月6日に受診。 カルボシステインシロップ プランルカストDS10% ツロブテロールテープ が処方されましたが 熱は上がったり下がったりを繰り返して 3日後の8日の夜39.0℃。 9日日曜日に救急へかかり アデノウイルスと RSウイルスの検査は陰性。 ただ左耳の鼓膜が少し赤いと言われ カロナールシロップと ワイドリシン20%を処方され 10日にかかりつけへ受診。 内科と耳鼻科にかかり両耳の鼓膜が 白くなってると言われ 中耳炎と診断されました。 鼻水、鼻詰まり、痰絡みの咳と 目やにでてきて 薬はレボセチリジン(夜のみ) トスフロキサシン15% (少し強めの抗生剤にしとくと言われ) ミヤBMがでたのですが 夜間かなり辛そうでした。 朝はやっぱり鼻水鼻詰まり、 目やにがあり 左目が充血してました。 抗生剤が強すぎるとかでしょうか? 我慢してこのまま飲ませていかないとですよね? 眼科にも行くべきですか? 長くなりましたが 回答よろしくお願いします🙏

6人の医師が回答

耳鼻科と内科、どちらに行けばよいでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

現在、鼻水、咳、のどと鼻の奥の腫れ(少し)、歯全体(顎?)とこめかみ付近?の痛みなどの症状があります。コロナは陰性です。 発端は1週間前、口の中に1ヵ月以上治らないデキモノがあり、耳鼻科を受診しました。自覚はありませんでしたが、喉も少し腫れているとのことで、ネブライザをした後、以下を7日分処方されました。 ・セフジトレンビボキシル錠100mg  ・トラネキサム酸錠250mg ・ビオフェルミンR錠 ・アズノールうがい液4% ・SPトローチ ・デキサメタゾン口腔用軟膏0.1% ・アセトアミノフェン錠200mg(痛みがあるとき) しかし、その2日後から喉が腫れてきて、3日後の朝には水を飲むのも苦痛なほど腫れてきたため、再び同じ耳鼻科を受診し、以下を3日分処方され、先述の薬と併用しました。 ・ブレドニン錠5mg(1回2錠) ・レバミピド錠100mg 喉は次第に楽になりましたが、その1日後くらいから、今度は鼻の奥が痛くなり、次第に両鼻ともに浮腫んでいるような、腫れて痛い感覚があり、その翌日から鼻水が止まらなくなりました。 さらに、その翌日には37度代の熱も出て、歯や顎も痛くなってきました。 本日昼までで、最初に処方された薬が終了します。現在は、解熱鎮痛剤を飲んでいるので熱は治まっており、鼻水も感覚的には快方に向かっているような気はしています。 初診時に、1週間後に受診するように言われているので、同じ耳鼻科を受診しようと思いますが、一連の症状からして、内科も受診した方がよいでしょうか。 元々は治らない口内炎で受診したはずが、このような症状が現れたのは、薬を飲んだりしたためなのか、それとは無関係な理由(風邪をひいた等)からなのでしょうか。 (なお、肝心の口内炎はまだ治っていないようです、、) よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

3日続く片耳と喉の痛みについて

person 20代/女性 -

24日の夜より、左耳の痛みと少しの痒み、左側だけ喉の痛みがありました。耳が痛いのと痒いのとどちらもなので綿棒で触ると、黄色っぽい液や汚れが着きました。 土日と、市販の痛み止めを飲んで過ごしましたが、耳の鈍い痛みと、飲食物や唾液を飲み込む時の魚の骨が刺さるような痛みと喉が腫れたような違和感が取れないので耳鼻咽喉科に初診でかかりました。 先生は見たところどちらも耳はきれい、ただ左耳は濡れてる感じはあるけど、、、。喉の痛みも別にご飯は食べれるんでしょ?と抗生剤などはもらえませんでした。 一応、薬出しとく?と出された薬は・トラネキサム酸錠剤250mg・ロキソプロフェン・リノラサール眼科耳鼻科用液の3つです。 (朝、左耳が痛痒く綿棒を使った際には黄色いどろっとした汚れが取れました。) この処方はあっていますか? 後から口コミを見ると、中耳炎を見過ごされたとか、散々に書かれているのもありもう1度他所の病院に掛かろうか迷っています。 今の症状 ・何もしていなくても喉の左側違和感 ・左耳のずんとした重さ、痛み、痒み、耳垂れあり ・唾液や食べ物を飲み込む時の骨が刺さったような喉の痛み、腫れたような違和感(左側だけ) 添付した画像は見にくいですが、朝家のカメラ付き耳かき?で撮ったものです。

3人の医師が回答

2歳 続く高熱について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

中耳炎治療中の2歳の子どもの高熱が続いており、ご相談させていただきます。 長くて申し訳ないですが、以下状況説明です。 【経過】 鼻水が出ている為、6日(土)耳鼻科受診→中耳炎の診断、薬の服用開始 ※中耳炎になりやすい為、度々中耳炎の治療で通院しています。 →6日夜に41.2℃の発熱、市販の子供用解熱剤(坐薬)で解熱 ↓ 7日(日)日中は36℃台で過ごすが、夕方に再び39℃の発熱、坐薬で解熱 ↓ 上記の耳鼻科では発熱すると受診不可の為、8日(月)に小児科受診→まだ中耳炎の治療を始めたばかりなので経過観察となる →夕方から39℃台の発熱、坐薬でも解熱せず38℃台 ↓ 9日(火)も40℃前後の発熱が続くも、本人が元気で食事も取れていることから自宅で様子見 ↓ 熱が下がらず、食欲も低下した為10日(水)に小児科再受診 →血液検査:炎症?の数値は出ているものの異常値では無い、レントゲン:異常なし、服用していた抗生剤を変更し経過観察 (エリスロシンドライシロップW20%からワイドシリン細粒20%へ) 【状態】 ・耳を痛がる様子や気にする素振り無し ・熱以外には咳が少しと鼻水、目やに ・高熱で呼吸が荒くなったり、いつもより少しぐったりしているも、比較的元気な様子 ・40℃前後でしんどそうな場合は解熱剤(坐薬)使用→呼吸は落ち着くものの、熱ほぼ下がらないです.. ・10日から食欲低下、ほぼ食事が取れず※水分は取れており、排泄もあります 新しい薬を服用しようにも、食欲が無く口に入れても全部出してしまい、服用出来ていない状態です。 中耳炎で発熱したことが無く、またこんなに発熱が続いていることも初めてで経過観察とは言われましたが、食事も取れず薬も飲めていない状態でこのまま経過観察で良いのか悩んでいます。 早々に再度受診をするべき等、アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)