肛門に指に該当するQ&A

検索結果:2,121 件

3週間くらいの便秘

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日に便意があったのですが便が硬くて出ず激しい腹痛があり次の日近くの胃腸科内科に受診しました。浣腸をしたのですが、硬くて全く出ず何度も力を入れてりきむと頭がクラクラするのと、肛門が痛くて何度もりきむことができませんでした。2回目の浣腸をする前に、看護師が指を入れて確認してみると言って潤滑ゼリー等、全く塗らずに指をグリグリ入れて中で強く動かして「出血したね」と指を出して言われ肛門の外も中も激しい痛みになりました。その後、2回目の浣腸して頑張ってりきんでたら少しだけ硬かった便がでましたが、すぐ硬い便が下りてきました。でももうりきむ事も肛門の痛みが激しくてできなくなったので自宅に帰る事になりセンノシド錠12mgチキジウム臭化物カプセル10mgプロクトセディル軟膏を処方してもらい帰ってから下剤をのみなさいと言われたのですが肛門の外、中の痛みがものすごくて便意がきてもりきむことができないと思い飲まずに水分を沢山とってました。それから何故か定期的に便意がきていたのですが結局りきむ事ができずにいて苦しい思いをしてました。ここで電話相談をさせてもらったら摘便を消化器内科でしてもらって下さいと言われて病院を探してしたのですが便意の起こる頻度が多くなってきて苦しんでいて携帯で摘便のやり方の動画説明を見つけ必要な物が薬局にあるか問い合わせた時に薬剤師が摘便ができる病院を教えてくれ明日行く予定にしてたのですが便意は何度もきていてもう苦しくてトイレに座ってりきんでみて肛門を触ってみたら少し便が出ていたので手袋をして指をゆっくりいれて出せる便を出してみました。指を抜いたら血だらけだったので明日行く所へ電話して聞いたらもう指など入れたりはしないで処方された下剤をのんでと言われましたが刺激で出血がひどくなったりしないのか心配です。今、どうすればいいのでしょうか?

3人の医師が回答

血便と便潜血陽性について。大腸がんが心配です。

person 40代/男性 -

40前半男性です。 本日画像のような血便がでました。 ではじめはやや硬めの便でその時に少し痛かったですが、後半は柔らかめで痛みはなかったです。 ペーパーで吹いたら500円玉位の鮮やかな血も付きました。 実は6月にも同じような血便があったので、その日のうちに胃腸科で肛門を診てもらいました。結果は切れ痔と内痔(1つ)があり、出血は切れ痔によるものでしょうとのことで薬をもらって終わりました。 その後、排便時に痛みはありましたが、大腸がん検診の便検査の時期だったので、その後は便に血が付着したとかテッシュに付くことはなかったので、便検査を実施しました。 その結果が2回中1回陽性がでました。 この時の便は見ただけでは血は付いていませんでした。ただ、どちらも硬めの便潜血だったのですごく痛かったです。 もちろん、陽性でしたので先の胃腸科に行き今月大腸カメラを予約しました。 ただ、この便潜血陽性がでてから大腸がんではないか検査日まで心配でずっとこのことばかり考えておかしくなりそうです。 おそらく血便は痔だろうという診断はもらっていますが、これまで目で確認できる血便は初めてで、本日2回目の血便だったので。 便潜血検査は去年初めて受けて両方陰性でした。大腸カメラは今回が初めてです。 汚い画像で申し訳ございませんが本日の血便です。大腸がんでもこのような感じの血便が出るんでしょうか? 便潜血でも陽性。進行癌だった場合がとても怖いです。 カメラするなら意味はありませんが、陽性がでてから肛門科の医師にも診ていただきました。肛門に指を入れたり、お腹を触ってもらったりしました。痔はあるが、大腸がんの初見はないので、楽しみにカメラを受ける気持ちでいいよとのことでした。 でもまた、血便がでたので心配になり相談しました。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)