検索結果:1,975 件
父が昨年膵臓ガン4Aと診断され、年末に手術を受けました。その後、CTでも問題なく、腫瘍マーカーも10前後で推移してきたのですが、今月術後一年の検査を受けたところ、肺にあずき大の影があると言われました。まだがんかどうかもわからず、3ヶ月後に検査するということです。肝臓など他の臓器には問題はありません。しかし、マーカーが20になっていました。基準値37以下ではありますが、これまでより10もあがっています。先月、頭にできものができて切除したのですが、そういう炎症の影響もマーカーに出るのでしょうか?肺の影は、風邪などでも出ると言われましたが、他にどのような要因があるのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
本日小児外科で肝臓のエコーをしてきました。 画像添付しております。もともと去年の年末から頻尿で、念の為腎臓エコーしたところ、肝臓を指摘され、大学病院の小児外科受診の運びとなりました。 採血結果はAST23. ALT14 γGTP10です。 担当医より、s5と7.8が白い、肝臓と腎臓の間に境界不明瞭なあまり見ない所見があるとのことで、今後造影MRIなどで精査していくことになりました。 肝臓肥大はなく、肝臓の形も綺麗だそうです。 主治医はもしかしたら、血管腫、過誤腫、血管の走行異常(←しかしエコー中血液の流れはとてもいいと言ってました)などがあるのかもしれませんが、良くわからない。 ただあまり見ない所見なので、精査が必要だとのことでした。 今度AFPなどの腫瘍マーカーの採血も行います。 そのあと、近医でもエコーしてもらったら、過誤腫や血管腫ではなさそうだ、ただ脂肪がまだらについてるようにしか見えない と言われました。 添付画像見ていただき考えられる疾患は何かありますか? 7歳の子供がなにか肝臓の悪性の病気の可能性はありますか? 宜しくお願いします。
去年12月より、母親が大腸癌を原発とする肝臓転移でステージ4の診断を受け、ゼロックス療法を開始し2クールを終了し予定通り検査をした所、肝臓の腫瘍が増大しており腫瘍マーカーも上昇しているとの事でした。そこで急きょ肝細胞一部採取して検査をし数日はそれにより出血の可能性がある為予定してた抗がん剤治療は延期となりましたが、出血の有無を確認し数日後には治療開始する予定です。今回の抗がん剤に効果がないとなると、今後はどういう治療になるのでしょうか…。また、抗がん剤治療はいつまで続けていくものなのでしょうか。母親が遠方なものでなかなか行き来ができず、先生からも話を聞く機会がない為に直接に母親から情報を聞く毎日です。また私には、相談できる方がいないので、すがる思いで今回質問させて頂きました。どうか宜しくお願い致します。
私が疑問視していた事にお答えいただき、やはり線維化が最も予後に影響する事を理解しました。 41歳の年齢で脂肪肝から線維化し、そのうち肝硬変に5年後くらいになり、そのまた5年後に肝臓癌を患うのかなとイメージしてます。 なんとなく未来が見えました。辛いですが受け入れるしかないですね。 もしくはこの前のPIVKAの41という異常値も線維化が進行してることを知った今なら、既に肝臓癌があり腫瘍マーカーが反応したという線もあり得ると、合理性はあると思っています。 なんで線維化なんかしたんだろうと悔しいですが、脂肪肝を過去に放置しておいた自分のせいですね。 今年は精巣腫瘍の2回目の癌にはじまり線維化発覚と辛すぎる年になりました。 線維化は進行性なのでただ進行していくのを待つとは辛すぎますが頑張って生きれるだけ生きます。 ありがとうございました。
2人の医師が回答
去年12月に肝臓癌がみつかり、ラジオ波治療しました。今年5月頃、再度癌が見つかり、ラジオ波治療を行いました。その後の検診で、腫瘍マーカーが上昇してペット検査を受けました。その結果、横隔膜ギリギリの所に転移が見つかり、1箇所だけだったため外科的手術で、摘出しました。その1か月後、同じく右胸くう内に2箇所転移が見つかり、現在、放射線照射をしています。このような、経過の肝臓癌には、適切な治療法なのですか?他に、適切と思われる治療法があれば、おしえて下さい。 また、今回の胸膜播種は、ラジオ波を照射したときに、癌細胞が散ったことによるものではないでしょうか? 教えて下さい。
■詳細(症状・経緯・背景など) 潰瘍性大腸炎で診ていただいている病院で、γ-GTPの数値が少し高いし、年齢も年齢なので、一度お腹のエコーを撮って何か病気がないか診てみようかという事で、エコー検査をした所、肝臓に3cmの腫瘤がみつかりました。先生はとても急いでいる様子で腫瘍マーカーの血液検査と4日後に造影剤によるCT検査をしてくださり、年明けの結果を待っている状態です。 ■先生に聞きたいこと(質問) エコーに写っている画像で、 良性、悪性は、おおよそわかるものなのでしょうか? (その先生は、胆膵癌の専門家のようです。) また、肝臓にできた腫瘤の悪性、良性の割合は、一般的にどれくらいの比率なのでしょうか?
4人の医師が回答
67歳主人の事でご相談です。先日、大腸がん術後4年半検査(胸・腹部CT、血液検査)を終え、昨日の検査結果では特に再発等を認める所見は無いとの事で一安心しました。ですが血液検査でLDHの数値が標準値を少し上回っていました。数値~245ぐらいまでのところ、254程です。3か月前の血液検査では、LDHの数値は125程で、今回倍程に高くなっていました。 主治医の先生のお話では、少し上回っている程度なので心配ないとの事でしたが、肝臓に関係する数値だと聞いてもしや肝臓に再発の前触れかと心配しています。ちなみにCEA、CA19-9の腫瘍マーカーに異常はありませんでした。
68才の父の相談です。 3月の健康診断(血液検査)で癌の腫瘍マーカーの値が急激に増加し、即入院。 CTで膵臓と肝臓をつないでる管(膵管?()が腫れているのと、太い血管の周りに何かまとわりついている、とのことで、 全身麻酔し、内視鏡を入れ、注射器で膵臓の細胞を採取して検査したところ、癌検査5段階で1。 同じ検査2回目で2。 同じ検査3回目で腺腫が発見され3。 同時に膵管にステントを投入。 Petでは悪性腫瘍は発見されず。 結局、膵臓や肝臓は良性か悪性か不明のまま。 血管周りの腫瘍はお腹を開かないと 採取して病理に回せないらしく 6月12日に手術を行うことが決定しました。 もし血管周りの腫瘍が悪性なら手術をしても無駄だからお腹を閉じてしまうとの事。 もし血管周りの腫瘍が良性なら、膵臓、肝臓、胃、大腸、十二指腸の一部を切り取る大手術になるとのこと。 膵臓から腺腫しか発見されておらず 悪性か良性かわからないのに 内蔵のほとんどを切り取る必要はあるでしょうか? もし切り取らないという選択をして、 血管周りの腫瘍の病理だけやって お腹を閉じてしまった場合のリスクを教えてください。 宜しくお願いします。
右上腹部に半年くらい前から違和感があります。 良くなったり違和感を感じたりしています。 違和感を感じ始めた頃、腫瘍マーカーやCRP、血液検査などやりましたが正常でした。違和感を感じ始めた1ヶ月前に胃カメラ、更に半年前に大腸カメラ、腹部エコーをやりましたがその時は異常なしでした。 食後にゴロゴロいったり明らかにガスが動いてる感じがして、腸内を移動してるのですが、排出されなくて苦しいです。 漢方の100番を飲むと少し良くなります。 右上腹部というと肝臓や胆嚢などが心配ですが、(肝臓の数値は異常なしなので)例えば胆嚢に何か異常があった場合、血液検査などの数値に出たりしますか? また、腹部エコーをやって頂けばなんらかの異常はわかりますか?
63歳になる私の母は昨5月に虫垂癌を患い患部摘出後計12回2泊3日点滴入院での抗がん剤治療を受けました。 経過は良好だったのですが5月頃に腫瘍マーカー数値が高くなったのと肝臓に陰がみられたためCTなどの検査を行ったところ、肝臓に2ヶ所の転移が確認されました。 幸い他には転移がみられませんが大きさは両方共2〜2・5センチで肝硬変も起こしておらず大きな血管から逸れた部分なので半分の肝臓を切除することにより摘出は可能だとのことです。 ただ、医師から「手術するかどうかよく考えてください」「手術を止めて抗がん剤治療に変更できるので気が変わったらいつでも言ってください」など、前回の手術時には言われなかった台詞をしつこく念押しされたのが、とても不安です。1・この手術はかなりの危険性が伴うのか? 2・肝臓転移で切除が成功した場合何年生きれるのか? 3・術後は通常の生活ができるのか? 以上、お教えください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1975
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療