肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

7歳の子供の肝臓、s5.7.8あたりが白いと言われました。

person 10歳未満/女性 -

本日小児外科で肝臓のエコーをしてきました。 画像添付しております。もともと去年の年末から頻尿で、念の為腎臓エコーしたところ、肝臓を指摘され、大学病院の小児外科受診の運びとなりました。 採血結果はAST23. ALT14 γGTP10です。 担当医より、s5と7.8が白い、肝臓と腎臓の間に境界不明瞭なあまり見ない所見があるとのことで、今後造影MRIなどで精査していくことになりました。 肝臓肥大はなく、肝臓の形も綺麗だそうです。 主治医はもしかしたら、血管腫、過誤腫、血管の走行異常(←しかしエコー中血液の流れはとてもいいと言ってました)などがあるのかもしれませんが、良くわからない。 ただあまり見ない所見なので、精査が必要だとのことでした。 今度AFPなどの腫瘍マーカーの採血も行います。 そのあと、近医でもエコーしてもらったら、過誤腫や血管腫ではなさそうだ、ただ脂肪がまだらについてるようにしか見えない と言われました。 添付画像見ていただき考えられる疾患は何かありますか? 7歳の子供がなにか肝臓の悪性の病気の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

膵臓から腺腫が検出。悪性か良性かわからな

person 30代/女性 -

68才の父の相談です。 3月の健康診断(血液検査)で癌の腫瘍マーカーの値が急激に増加し、即入院。 CTで膵臓と肝臓をつないでる管(膵管?()が腫れているのと、太い血管の周りに何かまとわりついている、とのことで、 全身麻酔し、内視鏡を入れ、注射器で膵臓の細胞を採取して検査したところ、癌検査5段階で1。 同じ検査2回目で2。 同じ検査3回目で腺腫が発見され3。 同時に膵管にステントを投入。 Petでは悪性腫瘍は発見されず。 結局、膵臓や肝臓は良性か悪性か不明のまま。 血管周りの腫瘍はお腹を開かないと 採取して病理に回せないらしく 6月12日に手術を行うことが決定しました。 もし血管周りの腫瘍が悪性なら手術をしても無駄だからお腹を閉じてしまうとの事。 もし血管周りの腫瘍が良性なら、膵臓、肝臓、胃、大腸、十二指腸の一部を切り取る大手術になるとのこと。 膵臓から腺腫しか発見されておらず 悪性か良性かわからないのに 内蔵のほとんどを切り取る必要はあるでしょうか? もし切り取らないという選択をして、 血管周りの腫瘍の病理だけやって お腹を閉じてしまった場合のリスクを教えてください。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)