肩が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,507 件

リウマチ様の痛みが強い

person 40代/女性 -

今年の2月より腰や両肩が痛く時折、ペインクリニックでトリガーポイント注射や関節内注射を行なっていました。次第に両肩から腕、手首や指などや膝やアキレス腱などに痛みが広がってきました。5月半ばより37度台の微熱や手の甲、足、膝、目の上などに落屑を伴う湿疹が出来てPCRはマイナスなもの抗生剤を飲んでも熱が下がらずにリウマチ科のクリニックを案内され検査をしましたがリウマチ因子や幾つかの膠原病系の抗体はマイナスでした。またがん検診で受けたPETスキャンでも悪性腫瘍は否定され肩周囲を中心に手首、股関節に炎症はあるという形でした。体重は約10Kgマイナスですが持病の糖尿ではケトアシドーシスになったりはしていません。リウマチ科では線維筋痛症といわれリリカやトラムセットなどを試しましたが効果はほぼなくたまたま喘息発作を起こしステロイド点滴をしたところ自力で起きあがれないくらいの肩や腕の痛みが数日で一切なくなりました。退院後、総合病院がよいといわれ転院した先ではリウマチとは判断できないが炎症反応は画像も白血球やCRPも高いから何らかの免疫疾患ということでリウマチに準じた治療をしましょうとメトトレキサートと葉酸の服用が始まりました。ステロイドが喘息が治まったこともありインスリン治療をしているためあまり使いたくないとのことで現在は中止になっていますが再び痛みが日増しにひどくなり着替えなども一人では困難です。これは線維筋痛症なのでしょうか。18か所だかの圧痛点は肩や腕以外は痛くないです。またリリカも聞かずステロイドだけが著効しました。指の痛みはありますが変形はないものの肩はレントゲンで若干、骨硬化している部分があるとのことです。家族歴に膠原病、リウマチはいません。

3人の医師が回答

背中の痛みから肺がん、膵臓癌を疑っています

person 40代/女性 - 解決済み

3月中旬から肩や肩甲骨まわり、特に左肩甲骨のした側に痛みを感じ、湿布を貼って様子を見ていました。(時々刺すような痛みがあります) 3月下旬、健康診断を受けレントゲン検査をしたところ「肺に影がある」とのとこですぐにCT検査受けたところ「血管」と言われました。その後も背中の痛みは続いた為、膵臓癌を疑い血液検査をしました。「特に問題はない、大丈夫ですよ」とお話でした。 また整形外科でレントゲン検査もしてもらいストレートネックと診断されました。今現在はいろんなストレッチを試したためか肋骨や腰が時折痛みます。またなんとなくみぞおち付近がモヤモヤします。 1.肺がん検査でレントゲンを撮ったあと.「CTとればすぐわかる」と先生はおっしゃっていましたが、CT検査で癌を見落とされることはありますか?。 2.背中の痛みが膵臓癌である可能性は高いのでしょうか?。 3.整形外科でMRI検査を受けた方がよいでしょうか? 11月に乳がん検診のでひっかかり、立て続けに肺がん検診でもひっかかり、背中が痛みで検索すると肺がんや膵臓癌というワードが多く出てくること、声帯結束になり声が出ないこと、仕事上のストレスなど様々なことが重なり夜も目を覚ますことが増え、食欲もなく、またそれが癌なのではないかと悪い方へ考えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺癌で背中の痛み、原因は?

person 70代以上/女性 - 解決済み

心筋梗塞で2ヶ月毎に循環器内科に通院していた80歳の母ですが、今年2月始めにその病院で半年毎に撮っていた胸部レントゲンで肺癌が見つかりました。その後、総合病院でMRIとCT検査をしたところ、右肺下葉に5センチの腫瘍があり、癌性胸膜炎を起こしていて胸水も少しだけだが溜まっているとのこと。さらに、喫煙者だったせいか、肺気腫と間質性肺炎もあり、手術は不可とのことでした。PET/CT検査の結果、脳や骨に転移はありませんでしたが、大腸にも悪性腫瘍らしき影が…しかし、母の強い希望で抗がん剤治療も気管支内視鏡検査もしない事になったので、結局大腸の影が肺癌の転移なのか、別の癌なのかも分からないまま先月末から緩和ケア科へ通い始めました。 癌が最初に見つかってから2ヶ月弱経った先月末に撮った胸部レントゲンでは、肺の癌は殆ど変わらない状態で、医師からはそんなに進行の早い癌では無さそうだと言われましたが、癌が見つかる少し前から、母が時折背中と肩、それに癌がある右側の脇腹に痛みを感じる様で、特にお風呂で湯船に浸かった後に痛みが出るそうです。これは骨転移でしょうか? それとも、癌性胸膜炎や間質性肺炎の炎症のせいなのでしょうか? また、癌は身体を温めるのが良いと聞いて、あまり風呂好きでもない母にやたら入浴を勧めていたんですが、癌性胸膜炎や間質性肺炎などの炎症性の治患には逆にお風呂や温泉は悪いのでしょうか? 来月半ばに2回目の緩和ケア科の診察に行く予定ですが、その時に頚椎のMRIを撮るそうです。母は自分の寿命の事より、痛みや苦しみがある事を恐れているので、とても心配です。

2人の医師が回答

喉の違和感、ガンの可能性について

person 20代/女性 -

現在妊娠35週の24歳です。 1週間ほど前から喉の左側がなんとなく張り付いているような違和感を感じることがあります。飲んだり食べたりしている間は少し落ち着きます。また、集中していたり、寝起きのときなども感じないことが多いです。 妊娠後期になり、座っている時も横になっている時も姿勢がとにかく悪いという自覚はあり、肩や首、腰やお尻なども痛めています。 昨日の夜、食事で嚥下をした際に大きめの食べ物(主に白米でした)が喉を通過するときに、その違和感を感じていたあたりからチクッとした痛みを感じました。嚥下の度に痛みを感じることはなく、たまにです。主に大きめのものを飲み込んだ際です。 それ以来、今日のお昼なども1回〜2回チクッとした痛みを感じました。まるでそこに傷でもあるような。。でも、汁物やトマトなども染みたりしませんでした。 これらの症状で、喉の癌の可能性はあるのでしょうか。 また、肩や首こりなどからこういった喉の痛みや違和感が出ることはあるのでしょうか。 気になれば気になるほど喉の違和感が気になります。食事も怖いです。 1ヶ月ほど前に耳鼻科でカンジダの検査をする際に鼻からカメラのようなものをいれて喉の観察をしていただいたのですが、そのときは何も言われませんでした。ただ、喉奥のカンジダの検査だったのでどこまでカメラが入っていったのかわからないのであまり参考にはならないと思いますが。。 妊娠との関連性、肩こりや首こりとの関連性もあるのでしょうか。それともやはり癌の可能性もあるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)