胃カメラ毎年受けるべきに該当するQ&A

検索結果:2,189 件

胃もたれと胃カメラの頻度について

person 40代/女性 -

普段から胃もたれが多いため、毎年人間ドッグで胃カメラと腹部エコーを受けています。 胃カメラは軽度な逆流性食道炎の跡があった以外は特に問題ありませんでした。(2022.12) 腹部エコーも異常は指摘されませんでした。 ですが、ここ3ヶ月、 ・胸焼けや食後に戻ってる感じ(嘔吐はありません) ・胃が常に重い ・空腹感があまり感じられない などの症状があるため、胃カメラを受けた病院で受診し、アコファイドとタケキャブを処方されました。 薬を飲んで数日で良くなったり、少し間を置くとまた同じ症状がでたりしているのですが、病院の先生にはあまり改善が見られない場合は、改めて検査も検討しましょうと言われました。 ここで伺いたいのが、 1、年に1回胃カメラを受けていて、それ以上にまた胃カメラを受ける必要性はあるのでしょうか。1年以内に大きな変化が現れる可能性はありますか? 2、最近の胃もたれの原因は、夏バテが原因もあるのかなと思っているのですが、あまり薬に頼らない方がよいでしょうか。 アコファイド、タケキャブは軽い症状の時は使用しない方がよいですか? 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胃がんについて

person 30代/男性 -

私は疲れやストレスが溜まった時にお酒を飲むと、『鳩尾の左、右横、脇側に近い肋骨の外側』がだるい感じになります。2ケ月前に日本酒等をチャンポンで飲み過ぎ、且つ仕事内容がガラッと変わった為、次の日の夜、日本酒を少量飲んで寝たら、その三時間後に「お酒を飲んで何時もだるくなる場所」にかなりの鈍痛が起きました。それは2、3日で治りましたが、最近、久しぶりにお酒を飲んだ次の日に軽い痛みがありました。それと、2ケ月前から食事を沢山食べた時に暴満感があります。追記として、私は過去に胃カメラを受けた時に胃にポリープがあると言われました。小さい為にレントゲンには写らないだろうと言われ、治療の必要なし、一年後にもう一度胃カメラを受ける結果でした。指示通り、一年後にも胃カメラを受け、結果は同じく治療の必要なしとのことでした。その翌年は胃カメラではなく、胃透視にし、それも異常なしでした。昨年はまだ受けてなく、近いうちに受けるつもりです。毎年に胃カメラやレントゲンを受けていたので、今回の私の症状がもしがんによるものだった場合、前のレントゲンから一年で手遅れまで大きくなっている可能性はありますか??

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)