胃腸薬飲み合わせに該当するQ&A

検索結果:602 件

低容量ピル服用中の不正出血ついて

person 20代/女性 -

避妊目的でトリキュラー28をオンライン診療で処方してもらい、毎日20時に服用しています。 現在8シート目、休薬2日前です。 休薬中の出血は毎回休薬5日目頃に起こります。 6月1日に避妊あり(膣内射精)の性行為をしました。避妊具に破れや漏れはありませんでした。 今回、休薬明け8シート目に入った1列目6錠目を飲み忘れ、次の日の朝10時半に飲み忘れた分を服用、その日の20時にその日の分を服用しました。 また5月23日頃に風邪をひき、数日後には風邪の菌がお腹に入ったことにより胃腸炎になりました。 風邪をひき病院で処方された薬はオンライン診療の公式LINEにて飲み合わせが悪くないか確認、ピルと病院で処方された薬の飲み合わせは大丈夫との事だったので服用していました。その際も低容量ピルは毎日20時に服用していましたが5月25日の夜22:45頃に嘔吐してしまったような記憶でいます。(具合があまりにも悪く記憶が曖昧)日付が変わり26日の朝まで嘔吐を繰り返してしまった為、病院を最受診。その際に処方してもらった薬もピルとの飲み合わせは大丈夫でした。 25日の夜に嘔吐してしまったとき、服用から3時間以内の嘔吐だったと思うので飲み直しが必要だったのですが、あまりにも具合が悪く飲み忘れてしまいました。26日の20時にはいつも通り飲みました。 またいつからか症状が出ていたかはっきりと覚えていないのですが、胃腸炎になったことが原因で水下痢になってしまいもしかしたらピル服用中、20時に飲んでから3時間以内に水下痢をしてしまっていたかもしれません。水下痢になって数日後からは20時に服用して次の日の昼くらいまで水下痢になることはなかったのですが、25日に嘔吐してしまった分を追加服用できていなかったのと水下痢でピルの成分が吸収されておらず避妊効果がなくなってしまったのではないかと不安です。 また先程(23時頃)トイレに行き、ペーパーで拭き取るとおりものに微量の血が混じっており、昨日(6月7日)に彼の手で前戯をしたため、爪で傷ついただけなのか、着床出血なのか。不安で仕方ないです。 先生方、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃腸風邪?

person 10歳未満/女性 -

宜しくお願い致します。小学2年の娘なのですが、二週間程前に、咳と喉の痛みで病院に行きました。いつも通り薬をもらって帰り、昼ご飯の後に飲ませました。その後、20分くらいして、吐きたいと言って吐いてしまいました。実は、今まではずっと粉薬だったのですが、その日から錠剤に変わり、種類も今までとは違う物でした。その副作用かなと思ったのですが、心配になり、別の病院に行きました。その病院では、吐き気止めの薬をもらいました。前の病院でもらった薬を見て、(飲み合わせ)の問題もあるかもしれないということで、取り合えず、抗生物質だけ飲んで下さいと言われました。その日の夜、抗生物質と吐き気止めを飲ませたのですが、また吐いてしまいました。その後は、薬は飲ませていません。咳と喉は良くなったのですが、吐いたトラウマなのか、食欲があまりなく(全く食べないわけではなく、食べられる時に食べられるだけ食べます)食べる前に、食べても吐かない?などと聞いてきます。今もまだ、吐きはしないのですが、気持ち悪いとよく言います。ただ胃腸が弱ってるだけならいいのですが、悪い病気だったらと思うと心配で。血液検査などしてもらったほうがいいのでしょうか?ちなみに、元気はいいんです。返答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

薬の飲み合わせ、切り替えのタイミング

person 40代/女性 -

薬の飲み合わせについてお尋ね致します。もともと便秘症で、日頃からビオフェルミンや酸化マグネシウム(調子を見て)を服用しています。暫く酸化マグネシウムは止めていたのですが、先月末頃に腸がキューッと痛くなり、掛り付けの胃腸科を受診しました。腸を動かす為に、ナウゼリンとガスモチンのみを、一週間服用しています。するとガスも出るようになり、最初は軟便でした。でもまたやや便秘気味になってきて、今日の排便後にムカムカしました。吐きまではしませんが、「オエッ」となります。今は大丈夫です。便秘後の排便は、胃がムカムカすることが以前からもありました。今日の仕事帰りにまた受診しました。すると、今の時期に胃腸の調子が悪い人には、よくナウゼリンとガスモチンを処方します。ただ、私は腸を動かす為の薬を飲むと、胃が動き過ぎてしまうから、 ガスターとナウゼリンの組み合わせに変えてみてと言われました。私に合ったタイミングを試してみてと言われました。 今夜からは、ガスターとナウゼリンを服用します。ただ、また腸の動きが悪くなったら、ナウゼリンとガスモチンに変えて良いと言われました。 その変えてみるタイミングなんですが、パターン1、数日間は、朝、昼、夜と、ガスターとナウゼリンを服用。そして、次の日に、ガスモチンとナウゼリンに切り替える。 パターン2、一日の途中から切り替える。 このように調子次第で、頻繁に切り替えても大丈夫でしょうか? 薬剤師には4時間空ければ良いと言われました。

4人の医師が回答

漢方薬を6種類処方されました。多いですよね?飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?

person 20代/男性 -

お世話になります。 漢方薬とお薬の飲み合わせについて 相談を宜しくお願い致します。 私は自律神経失調症?で、気滞と血虚と言われており鍼灸治療中です。 漢方薬を併用すると尚良いとのことで漢方薬局へ行きカウンセリングをして購入しました。 そして胃カメラと大腸カメラの結果は逆流性食道炎、機能性ディスペプシアで機能性胃腸炎と過敏性腸症候群と言われており病院からも薬を処方されています。 漢方薬局で購入した漢方薬 ↓ ・半夏厚朴湯 1日3回 ・柴胡桂枝乾姜湯 1日3回 ・加味帰脾湯 1日3回 ・救心感應丸 氣 朝に1回3粒 ・冠心逐瘀丹 朝に1回 ・イスクラ婦宝当帰膠 朝夜1杯 病院からの処方 ↓ タケキャブ20mg スルピリドタケキャブ20mg 夕食後1回1錠 スルピリド50mg 毎食後1回1錠 です。 このすべてを一緒に服用して構わないと漢方薬局に言われておりますが、 心配で調べると漢方薬は3種類までと言われているのを知っているので本当に大丈夫なのでしょうか? 昨日と今日と全種類飲みましたが今のところ何もないです。 不安です。どうか宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)