脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

蜂窩織炎(敗血症)の予後について

person 50代/男性 -

「蜂窩織炎」、「敗血症」の予後についてお尋ねします (発症1). 2012年8月に、「突然40度高熱」、「右足膝から下の赤い腫れ」で外科を受診(通院で点滴)。白血球が14千で「敗血症」の診断でしたが、3日後に熱は下がり、足の腫れは1週間で引き、最終診断は「蜂窩織炎」でした。 足が浮腫む体質で、発熱3日前に歯科医を受診した(歯石除去)ことが遠因と自身では認識。 (発症2) 2020年5月、突然40度近い発熱で外科クリニックを受診。白血球27千あり、右足に浮腫と腫れ(今回は「足首より下」が赤く腫れる)、1週間入院し点滴。熱は2日後、足の腫れは1週間で引いた。 今回も、発熱2週間前に「親不知」抜歯手術を行っており(口腔外科に3日間入院)、これも発病のきっかけかと自身では認識(今回の診断は「敗血証」) 退院後8ケ月を経たが蜂窩織炎(敗血症)の後遺症と思われる症状を自覚しています。 1. 蜂窩織炎となった右足の踝の少し上に薄黒くなっている箇所(3cm程度)、若干熱を帯びる(痛み、しこりは無し)。 2. 右足全体(右側臀部含め)に違和感が続いています(鈍痛、場所は日によって異なる。日常生活には支障なし) 3.後上腕部(左右)、及び脇の下から10cm程度下の表面(肋骨の表面左右あたり)に痛みを感じる。 上記症状については蜂窩織炎の後遺症として、経過を見るだけで良いですか? なお、足が浮腫む体質のため血管外科を受診し、リンパシンチグラフィ検査を実施。右足にリンパの流れが悪い箇所あり、医師より「リンパ管静脈吻合手術(LVA)」を勧められています(手術が必須のレベルではないが、「蜂窩織炎」再発リスクを低減できる、との医師の説明)。 コロナが収まり次第手術を受けようと考えています。 以上、「蜂窩織炎(敗血症)」後の症状について、お尋ねします。

2人の医師が回答

【生後8ヶ月】二の腕の内側のしこり

person 20代/女性 -

生後8ヶ月女児の母です。 2週間前、娘の入浴時に左二の腕が腫れ、内側にしこりがあるのを見つけました。しこりの大きさは2センチ大でした。 虫刺されのように赤く腫れ、熱を持っていたため、翌日小児皮膚科を受診し、セフゾンをいただき飲んだところ、腫れは引きましたがしこりが残ったため、3日後に総合病院を紹介されました。 総合病院でのエコーの結果 ●しこりに血流が認められるため虫刺されではない ●石灰化上皮腫の疑い と言われ、1ヶ月に1度の経過観察で良いといわれ帰宅しました。 その後セカンドオピニオンで大学病院に行ったところ、CTを取り、 ●脇の下のリンパも腫れている ●石灰化上皮腫であればCTで白くうつるが、リンパと同じ色であるため可能性は低い ●筋肉との境界は明瞭のため、筋肉腫ではない ●セフゾンで腫れが引いているため腫瘍であれば悪性ではないと思うが、摘出しないと確定診断がつかない ●現段階ではBCGリンパ節炎か、軟部腫瘍の疑い。全身状態は良いため、BCGリンパ節炎が濃厚と思う と言われ、夫婦で話し合った結果、来月手術を受けて、生検することになりました。 軟部腫瘍の可能性もある、と言われていますが、素人にはどのような腫瘍か分かりません。。 脂肪腫も該当するのでしょうか?その場合、血流があるのは普通でしょうか? また白くうつらなくても石灰化上皮腫の可能性はないのでしょうか? 大変良い先生なのですが、総合病院との説明があまりにも異なり、困惑しています。 この情報だけでは難しいとは思いますが、どのような可能性があるのか、お教えいただけると幸いです。 血液検査もしており、白血球とCRPが若干高い状態です。LDH、尿酸は乳児の基準値内です。詳細な数値もあります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ?リンパの腫れ。

person 30代/女性 - 解決済み

先月、3才と1才の娘が順番にマイコプラズマに感染し、3才の娘は熱とひどい咳がしばらく続いていました。 1才の娘は、咳とちょっと熱が出たくらいでした。 私も先月同じ頃に、熱なしの咳が出始めて、一番、咳が酷く…現在も咳が続いています。 下の娘を妊娠中にマイコプラズマにかかったので、その話を小児科の先生に話すると、お母さんは、マイコプラズマにかかった事があるなら、免疫ができていますので、3~4年はかかりませんよ、と言われ、授乳中という事もあり、咳止めの漢方薬を処方されました。 3才と1才の娘たちには、抗生物質と痰がでやすくなるお薬が処方されました。 娘たちも、最近、また、咳をしだしていますし、私は、ずっと咳がなおらず、最近は鎖骨、膝の裏、脇の下?(胸の横あたり)が痛いし、膝の裏に関しては、少し腫れているような感じがします。 痰が絡む咳で、白~透明っぽい痰がでます。 子供たちの受診のついでに、小児科で、喉だけ見てもらい漢方薬を処方してもらいましたが、悪い病気か心配でなりません。 もちろん検査を受けたいと思っていますが、膝の裏の腫れや長引く咳で、怖くなってしまい…こちらで相談させていただきました。 マイコプラズマや風邪でリンパの腫れの症状がでる事はありますか? 見た目では、膝の裏が腫れていて、見た目では分かりませんが、腫れてる感じがするのは、胸の横(脇の下?)と鎖骨の付近になります。数日前から、何となく、両腕の肘の内側の関節部分も痛みます。 生活に困る感じの痛みはありませんが、とても気になる感じです。

1人の医師が回答

リンパ腺の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

30歳娘の事でご相談です。耳鼻科ではないと言われているのですが、他にカテゴリーがないのでこのまま投稿します。 土曜日の夜~日曜にかけて、耳の下のリンパ腺が腫れ(さわったらすぐわかる状態)、顔~首~腰の辺りまで痛みがあるとの訴え。脇も痛いというので脇の下のリンパ腺も腫れてるのかと思いましたが、さわってみても腫れてる感じはありませんでした(グリグリしたものはなかった) 日曜に病院を探しましたが診てくれるところが見つからず様子を見るしかなく、お昼頃頭痛がすると言って頭痛薬を飲んでからは、午後には大分良くなったと言って食欲もいつも通り。翌日は余りしんどいとか言わないものの横になってることが多く、今日も見た感じは普通ですが午前中に2度嘔吐したので、病院に行かせました。 一緒に行ければ良かったのですが、本人だけ行かせたところ、昨日までの不調は言わず、急性胃炎の診断で薬をもらって帰ってきました。 本人は数年前から突発性難聴を繰り返していて、今回も10日ほど前から難聴の症状がありリンデロンを一週間飲み終った所でした。日曜日、耳鼻科には言ったのですが、耳の症状は治っているから耳鼻科ではないと言われて帰ってきています。 娘は普段、朝ごはんを食べないので、今日も何も食べていない状態で吐いていると思います。 リンパ腺が腫れたこととの関係は考えなくても良いでしょうか?

6人の医師が回答

脇の下の違和感(腫れ感・痛み)が気になります。

person 30代/女性 -

最初に左脇の下に違和感を感じたのは去年の7月でした。 脇を閉じた時、左脇が腫れてるような感じがしました。 少し痛みも感じましたが、鏡で見てもあまり左右差がなく、くまなく触ってもしこり等もありませんでした。 そんな状態が1週間ほど続いたため、病院に行こうと思いました。 その時は同時に反対側の首のリンパ?も腫れているような気がしたので、耳鼻科に相談しました。 血液検査などをしましたが特に異常は無く、首の腫れと、脇の腫れも、反対側なので関連はないだろうとの事でした。 その時ちょうど疲れやストレスが溜まっていた時だったので、そのせいかなと思っていました。 その後首の腫れ感は無くなりました。 ただ、2週間くらい経っても脇の下は同じ状態で、脇の背中側の筋肉や、二の腕の内側の痛みも気になってきたので、整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらいましたが、これと言った原因はありませんでした。 その後、だんだん気にならなくなってきたのですが、生理前になると腫れ感が増すような気もして、10月頃に乳腺科を受診しました。 マンモ、エコーは脇の下まで診てもらいましたが、特に気になる点は無いそうでした。 その後また気にならなくなってきたので放っておいたのですが、最近また腫れ感と痛みが気になり出しました。 仕事で疲れが溜まっている時期なので、それが原因なのかもしれませんが、不安です。 ただ、他に何科にかかれば良いのか分からないですし、放っておくしか無いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 現在の症状:左脇の下の腫れ感(見た目にはあまり分からない。)、左脇の下の痛み(背中側の痛みが特に気になる)、しこり無し、熱なし、その他体調不良無し、生理前ではない。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)