脇腹の痛み右側背中に該当するQ&A

検索結果:613 件

胸、上半身の痛みについて

person 10代/男性 -

19歳です。 数日前から、胸や脇腹(肋骨)、脇の下、肩、鎖骨あたり、背中などの割と広い範囲で「ズキッ」や「ズキズキ」(時折ちくちくもある)というような痛みが数秒間出てはすぐに消えていきます。時折頭痛もあります。 痛みは比較的小さいもの(ものすごく大きなものはない)と思われ、全く痛みが出ない時間帯もあれば、上記のような範囲で痛みが出てはすぐに消えていくのを繰り返す時間帯もあります。痛むのは安静にしている時がほとんどです。 関係あるかはわかりませんが、お腹の張りを感じる時もあります。 また、胸の真ん中の骨?に押すと痛むところが2箇所ほどあり(鏡で見たときに右側の乳房の左下と、左の乳房のすぐ右)、上記のように勝手に痛む時も胸は基本そこが痛みます。 また、疾患に対して強い不安感があります。 4〜5ヶ月ほど前に少し似た症状で乳腺・乳房関係の病院に行き検査していただいたのですが、特に異常は見当たりませんでした。 ここ数日生活リズムが崩れてしまっており、元から脅迫性障害にかなり似た症状もあり、自律神経やストレス関係の疾患の症状とよく似ていたのでそれを疑っていたのですが、循環器系の疾患の症状とも似ているところもあり、不安になってしまいました。 病院での検査を受けた方がやはりいいでしょうか?また、検査を受けるならどこ科に行くのが良いでしょうか? また、私ほどの年齢で重い循環器系の疾患を抱える確率はどれほどのものなのでしょうか? あまりまとまりのない質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

食事中に急に背中に鈍痛が出始め肩甲骨のすぐ下あたりから右わきの方に広がる

person 70代以上/女性 -

去年の9月に肺の手術をそや後ロキソニンを1か月飲んでいましたが、その時は症状は無かったのですが暫くしてから特に今年に入ってからつかえ感が出るので1月に胃カメラを受けたところ 胃の入り口辺りの三分の一か4分の一辺りに小さなポリープが群生するように無数に出来ていました。かかりつけ医は昔から飲んでいるランソプラゾールでそういう事が起きるので 1か月くらい薬を止めてまた再度胃カメラをして薬を決めましょうになり、そのあとランソプラゾールは中止していましたが2週間ほど飲まずにいると胃酸が多くなりのどまで上がってきて焼ける感じでした。 病院からはマーズレンSが処方され食後に飲んでいましたが胃酸で胸やけがするので市販のパンシロンキュアを数日飲み胃酸はかなり収まってきていました。 今日の夜食事をし始めた時に背中が痛くなり始めたので食事を途中で止めて、筋肉痛か何かもと思いアンメルツを塗ったりしましたが、右肩甲骨のすぐ下から脇腹に鈍痛が広り1時間ほど続いていました。 痛みは治まってよかったと思ていると 又1時間もたたないうちに同じ場所に鈍痛が出始め、これは骨とか筋肉からの痛みではなく 何処か内蔵が悪みが考えられますか? 1月の胃カメラの時にはポリープの事は言われましたが、食道炎が酷いと言う話はされていません。右側なので肝臓とか胆のうでも悪くなったのか もしくは胃酸がでていたので食道炎が酷くなったのかなと気になって質問させていただきました。様子を見ていても大丈夫でしょうか。御診断よろしくお願いします

3人の医師が回答

身体中が痛い 数秒〜数分くらい 痛む場所が変わる

person 30代/女性 - 解決済み

去年の6月に、大動脈弁閉鎖不全症の為micsにて人工弁へ替える手術をしました。現在はワーファリンを5.5mg飲んでいます。今回の事が関係あるかは分かりませんが、10月中旬から身体に痛みが出てきました。最初は右脇腹が痛くなり、かかりつけ医に腹部エコー、尿検査をしてもらいました。その時は異常はなく、便秘薬を貰いましたが、効いている感じがしなく、(10月末)、救急外来に行きました。そこではCTを撮りました。尿管結石が両方にあると言われ、座薬を貰いましました。1ヶ月くらい様子を見ていましたが、次は,みぞおち,左下腹部,右脇腹【数秒から数分くらい針で刺したような(チクチク)痛み】、違う病院の泌尿器科(12月初め)に行き、また尿検査とCTをしました。尿管結石はない(出た可能性あり)、骨盤の石灰化を見間違えたのではないかと言われました。そのCTを元に同じ病院の婦人科(12月中旬)にも受診しました。乳がん検診異常なし。子宮がん検診は結果待ちです。でもまた今まで痛い所に加え、腰、背中と腰の間、脛、左手首、左の手の甲、首、頭の右部分が痛くなった為、また別の病院(12月下旬)でCT,腹部エコー、大腸カメラ、胃カメラをしました。そこでも結局異常はありませんでした。原因不明でした。またかかりつけ医(12月下旬)に行きました。線維筋痛症の疑いがあるということで、プレガバリン25mgを寝る前に2錠飲んでということで、現在(1月)まで服用しています。効いてない感じがしたので、また違う婦人科に行き、エコーと子宮内膜症の為の血液検査をしました(結果待ち)。脳神経外科に行き、またCTを撮りました。そこでは右側頭葉に低吸収域があるので、今月末(1月末)にMRIを撮る予約をしました。寝ている時は痛くありません。起床してからです。かかりつけ医からは頚椎から腰椎までのMRIを撮ろうと言われています。

2人の医師が回答

帯状疱疹?ヘルペス?皮膚のさわさわ感やひりひり感

person 40代/男性 -

数年前にヘルペスや帯状疱疹を経験してます。 1ヶ月半前に陰部付近(恥骨辺り)に出来物が出来て潰れて潰瘍になり痛くて治りが遅く、左の鼠蹊部や内腿辺りなの皮膚にひりひりさわさわするような感覚が現れたため、もしかしてヘルペス?と思い皮膚科受診。 診断結果はヘルペスではない毛嚢炎との事で細菌用の飲み薬と軟膏をもらい1週間。 その潰瘍はある程度治ったものの、その隣にまた新たな水ぶくれが何個か出来て、皮膚のさわさわする感覚も治らなかったので別な皮膚科を受診。 出来物を見てヘルペスぽいですねと診断を受けて抗ウィルス剤を処方され5日間飲み切りました。 潰瘍はある程度良くなったものの、皮膚のさわさわする気持ちの悪い感覚がどんどん広がり、左半身の鼠蹊部、太ももから臀部、腹部、脇腹、背中と広範囲に広がったため再度皮膚科受診。 帯状疱疹かもしれない(帯状疱疹のような皮膚症状はない)と言う事でヘルペスとの最初の診断の時と同じ抗ウィルス剤を3倍処方され7日間飲みきりました。 しかし広範囲に広がった皮膚のさわさわする感覚が一向によくなりません。 血液検査で何かわからないか?と思い相談しましたが検査してももうウィルスの反応は出ないので意味がないと言われました。 また、3年前に経験した帯状疱疹は右側の腰痛から始まり、腰から右足にかけて足の裏まで症状が現れ、現在もその後遺症と思われる腰痛が良くなりません。黙っていてズキズキするような事はなく動かすとおても痛い感じです。今回の事でその右側の痛い部分と対称の左側の部分に同じような痛みが現れてます。 原因がわからず、なんの検査もしてないのでいったいなんなのかがわかりません。 帯状疱疹やヘルペスのウィルス以外に考えられる原因はありますか?

2人の医師が回答

左の腰の張りと左の脇腹の張り

person 20代/男性 -

症状は左の腰の筋肉の張りと痛みと腰骨とあばら骨の間の筋肉の張りと痛みです。痛む時は腹筋に力を入れた時や、思い切りお腹に息を入れるように吸ったときです。左の背中の一番下の短い肋骨を押したときも痛みます。ただ、何かに夢中になっている時や、その痛む部分を意識していない時は全く気にならないのですが『今日は痛みがないかも?』と意識して痛みがあるか確認するために、身体を反らしたりストレッチしたり息を吸い込むとなんとなく痛む気がします。それで『やっぱり今日も治っていない』と思うと、それと同時に病院に行きたくなる衝動にかられます。その不安が増すにつれて、脇腹がギューっとつったような痛みがでます。腰もつったような感覚になります。仕事は事務で一日中座って字を書いてますが、骨盤が歪んでる感覚に襲われます。右よりも左の方が肋骨と骨盤の間が狭い気がします。座っていて、ふと意識して自分の姿勢を見ると、机に対して正面は向いてるんですが、足は右側にあり、姿勢は左に傾いています。状況的になかなか病院にいけません。ようやく行けても、整形外科では背骨と首のレントゲンだけ撮られて、恐らく骨盤だってそんなに歪んではいないと思うと言われ、骨盤の方は撮ってもらえませんでした。レントゲンでは異常はないので、姿勢の改善と運動不足と言う診断でした。内科では赤ちゃんを見るときの機械で見てもらったのと、血液検査と尿検査をしてもらいましたが異常はなかったようです。その検査だけでは見つからない何かがあるのでは?検査をしてもらったのは、3週間ほど前なので、その間に病気が進行したのでは?と不安でしょうがないです。この症状はなんと伝えて何科に行けばよいのか、どんな検査をお願いすれば見てもらえるのか、手詰まりのような不安でいっぱいです。どうか回答をお願い致します。

1人の医師が回答

1か月以内に2度の38℃を超える発熱。

person 50代/女性 - 解決済み

10/4 夕方から 38.1℃の発熱。症状は節々の痛み、全身が筋肉痛のような痛み。消化器の症状など、他に症状はなし。自宅にあったカロナール200mgを2錠飲み、眠ると、翌朝36.9℃に下がりました。午後、病院を受診し、インフルA Bとも陰性。新型コロナも陰性。 10/26仕事中に、昼頃から38℃の発熱。症状が10/4の時と同じく、節々の痛み、全身筋肉痛のような痛み以外の症状はなし。少し違うのは、右側の腰、背中、脇腹、右の股関節のあたりの痛みが強くあったこと。また、カロナール200mg2錠を飲み、眠ると、10/27翌朝は37℃に下がりました。 9:00に受診し、インフルA B陰性、新型コロナ陰性。 10/27に受診した内科クリニックでは、『そんなに心配する必要はない。関連もないでしょう。いずれも熱が下がっているから大丈夫でしょう。』とのお話でしたが、過去にこのような1ヶ月以内に2度も発熱するようなことはなく、微熱が続く感じではなく、突然高熱を出すこの状況に少し不安が残ります。 いずれも一度熱が下がると、翌日はあがっていません。しかし、3週間くらいでまた発熱。 何か他に調べた方がよいのか、10/27に受診したクリニックの先生がおっしゃるように、大丈夫なのか、もしお話を伺える先生がいらっしゃいましたらお願いしたいと存じます。 健康診断で、15年くらい前ですが、脾腫の疑いと言われたことはあります。幼少期に右上腕が腫れ、骨髄炎になり手術をしたことはあります。 現在はコレステロールがやや高めと言われましたが、治療の必要はなし。特に健康診断で治療を要する異常は現在までありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

検査で異常が無く薬も効かない痛み

33才の男です。 毎度ありがとうございます。 相変わらず左脇腹の痛み、背中の痛みに悩まされています。たまに真ん中から右側や腰も痛みます。 鳩尾も痛い時もあります。左脇腹は押すと痛い時もあります。 朝から晩までゲップは止まりません。 先日痛みで目が覚めました。 吐き気、食欲不振は有りません。 お尻からの出血も悩んでいましたが出血の方はバオスクレー注射でおさまりました。 今年大学病院の整形外科で頸部MRIをしましたが全く異常なしです。 どこが悪いのでしょうか? 自分は膵臓を疑っていますが、検査では全く異常なしです。 MRCPとか超音波内視鏡とかやったほうが良いのでしょうか? 薬も色々飲みましたがほどほど効果なしです。 現在はコスパノン、コレミナール、チアトンを飲んでいます。これも効いているかは微妙です。 どうしていけば良いのでしょうか? 医者には行き尽くしました。 以前は体重が減りましたが今は増えています。 58キロから52キロになりましたが今は59キロです。 微妙な微熱も続いてます 以下の検査をしています。 一昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 去年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 小さな胃潰瘍発見 胸部、腹部単純CT(11月) 直腸鏡検査(12月) 今年 頸部MRI

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)