舌痙攣に該当するQ&A

検索結果:636 件

身体の振動感覚

person 20代/女性 - 解決済み

ここ1年半くらい、身体中がちくちく、ピリピリしたり皮膚の感覚が痺れたときみたいににぶくなったり舌がボヤーっとしたり皮膚が湿布をはっと時みたいにスースー感覚、今年に入ってから手をひらいたり使った後に震えだしたりしてきて、いろんな病院でみてもらっても自律神経や、パニック障害、今は脳神経外科でみてもらってるのですが、脳のMRIを見る限り病気ではなくメンタルからきてるものだと言われ、トリプタノールとメチコバール、ミオナール、最近では動悸がはげしくなりソラシロールを処方されましたが、 先週あたりから身体の中で振動?震えてるかんじで感覚的には足がガクガクしてる感覚なのに触っても震えてるないし、寝るときは椅子に座ってじっとしてるときにすごくかんじます、 たまに上半身もガクガク震えてるかんじがきて、痙攣なの?って思って触ってもそこまで動悸も激しくなく、震えてるかんじもしません、 感覚だけ、ガクガク、ドドドドってすごいんです、、 毎日こんな事でなにかの難病系の病気じゃないか、将来身体が動かなくなるんじゃないかと毎日それしか考えられず、休みの日もベットからうごけません、怖くてたまりません、 パーキンソン、多発性硬化症、ALS?などネットでたくさん調べてはこれなのでは、と、不安におちてます!、 治るのか心配です!どうすればいいでしょうか?

6人の医師が回答

MRI、造影剤の使用とリスクについて

person 30代/女性 -

15年前に首元に脂肪腫のようなものがあると言われ、その後 7年前に総合病院の皮膚科でMRIを受け、甲状舌管嚢胞と診断されました。 悪いものではない、急ぎではないということで長らく通院してませんでしたが、久しぶりに今月またMRIとエコーによる定期検診があります。 MRIでは造影剤の同意書があり、読んでいて少し不安になりました。 「 以前にMRI造影剤でアレルギーのあった方、喘息の患者さんでは原則的に使用できません。腎臓の働きの悪い方、妊娠中の方も使用できない場合があります。また、アレルギー性鼻炎、発疹、蕁麻疹等を起こしやすいアレルギー体質を有する方、両親・兄弟に喘息、アレルギー性鼻炎、発疹、蕁麻疹等を起こしやすいアレルギー体質を有する方、薬剤過敏症の既往歴のある患者、既往を含めて、痙攣、てんかん及びその素質のある方は、副作用が起こる可能性が高くなるため、有用性が上回らない時は使用できません。」 とあります。 1、アレルギー性鼻炎はあるのですが、大丈夫でしょうか? 2、以前は造影剤を使った記憶がないのですが。使わないでMRIを受けることに意味はないですか? 3、造影剤は静脈内投与とありますが、注射ですか? 私としては、機能的に問題がないのであれば、またガン化の可能性が低いのであれば、甲状舌管嚢胞は残す方向で考えています。 甲状腺の機能は血液検査で、ガンについてはエコーの方がよくわかると説明を受けました。 それならなぜMRIも?と思うのですが、念のため受けるということなのでしょうか? 精密検査として造影剤を使用してまできちんと受けるべきなのか、それとも他の検査方法で適切に経過観察できるのか、そのあたりのご意見を伺いたいです。

3人の医師が回答

ヘルパンギー、手足口病について

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が1週間ほど前に、寝るとゼーゼーしたいびきをして息苦しそうにしており、こもった咳、突然の高熱も出始め、40度を超える熱が3日間続きました。一時水分も吐いてしまうほどぐったりでした。 その後、喉は真っ赤だと言われたものの水疱は見られず、舌の先の方に口内炎が3.4つできていました。手や足には目立つ発疹は出ず4.5日目くらいに回復してきました。 小児科では、ヘルパンギーナか手足口か...夏風邪でしょう。と言われました。 兄は熱性痙攣やよく風邪を引くとクループを発症して入院することもあるため、実家に預かってもらっておりましたが、なかなか治らない(3週間くらい消えない)発疹とこまかい発疹があり、受診すると手足口だと言われました。(写真添付) 兄4歳→足に少し発疹(虫刺されや蕁麻疹のようにも見えた)、軽い喉の炎症、軽い咳、就寝時のいびき、痰からみ、熱なし元気 妹2歳→喉の炎症、就寝時のいびき、痰、続くひどい咳、40℃の高熱が3日、舌の先に口内炎のようなものが3.4つ、食欲不振、吐き どちらも鼻水はありませんでした。 似たような症状ですが、兄はとても軽く、妹はとても重く、典型的な手足口ともヘルパンギーナとも少し違うような症状の気がしますが、互いにまた移しあってしまうこともあるのでしょうか? 兄は3週間前くらいから出てる少しの発疹と、寒暖差アレルギーと言われてからでている湿疹のようなものが汗をかくと目立って出ていたりして、何が原因かはっきりせず、兄と妹との接触を気をつけた方がいいのか、集団生活に支障も出ないのか心配で相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

就寝時の動悸と拍動性耳鳴り

person 40代/女性 -

今、布団に入って寝ようとして仰向けになってたら急にドッドッドッドッと心臓で数秒動悸が早くなって、その後にすぐ拍動性耳鳴りがしました。 怖くなって起き上がってお手洗いに行ったりしたら今は治まりましたが、またなったらと思うと怖くて眠れません… こちらでもご相談させていただきましたが、最近拍動性耳鳴りで悩んでいます。 先程の動悸は耳鳴りというより、心臓がドキドキしたように感じました。 こんなふうに緊張したり運動していないで心臓の動悸を感じたのははじめてなので不安です… 動悸の直後に拍動性耳鳴りがしたのは偶然ではなく関連してるんでしょうか? 脳の血管に問題があるのか、心臓が悪いのかわからなくなりました。 ここ数日後頭部の一部がピクピク痙攣したり、ズキズキ痛かったりします。 数日前に神経の検査?(目を見たり、腕を上げたり、舌を動かしたり)をしましたが問題ないといわれましたが、脳梗塞等になっている時でなければ、そのような検査をしても前触れはわかりませんよね? 動脈瘤等が心配なので、来月末に脳のMRIの検査をする予定なのですが、それまで待つのが不安になってきました。 病院を受診した方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

腰回りのきついズボンによる血管異常

person 40代/男性 -

お願い致します。一年前から以下の症状があり、悪化しています。 ・頭痛(非常に強い締め付け型、下を向くと額の血管が浮き出る、頭の表面全体が痙攣) ・視覚異常(チカチカする、PCの黒い文字が緑色に、白色が赤みかかって見える、暗く見える) ・めまい(常時ふらふら、まっすぐ歩けない、起き上がれない時もあり、寝ている時にも突然発生) ・急激に痩せた(特に顔) ・聴覚異常(軽度の難聴、シャリシャリと聞こえる耳鳴り、金属音が響く、耳管開放症と耳管狭窄症) ・血管異常(異常な膨れ、下半身特に太もも内側、胸、腹周辺に。太もも周辺はほてっている感覚) ・血管異常に伴う圧迫痛と痙攣(特に下半身。エコー検査によって下肢静脈瘤を確認) ・平衡感覚異常(平らなところに座っていても下り坂にいるような感覚) ・味覚異常(舌がしびれる) このようなことは以前には全くなく、はっきり心当たりがあります。一年前に腰回りの締まりの非常にきついズボンを数か月間履き続けました。この時から腰回り、太もも、腹の血管が太く浮き出てきて、これが原因と思います。腰回りから下半身血流が悪くなっているのが感覚で分かります。 血管外科(下半身エコー検査の結果所見の下肢静脈瘤だけをケア中、弾性ストッキンぐ装着)、神経内科(脳MRIMRA検査)、脳外科(MRIMRA検査)、耳鼻科、眼科等で診て頂きましたが、上記の原因と結び付けられず、根本的な処置治療は行っていません。症状が強まり続けており、絶望しています。早く原因の特定をしたいのですが、どのような検査、診療科で診て頂ければ、治療を開始できるのでしょうか? 知見、コメントアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳3ヶ月の男の子の不随意運動のような動きについて

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子です。 0歳前半と0歳後半に一度ずつ計2回、癲癇もしくは痙攣のような動きがあったため、どちらも録画して小児神経専門医を受診し脳波を撮りました。ウエスト症候群のような動きでしたが、幸い脳波に問題はなく、イライラベビー症候群、疳の虫が強いなどの言葉で話は終わりました。そして1歳半頃から2歳半前の現在にかけて、定期的にチックのような症状が起きています。 最初は瞬き、それが落ち着いたと思ったら横目で睨むような動き、そして口の中に何も入っていないのにぺちゃぺちゃと舌を転がすような動きです。 これについて気になることがあるので質問させてください。 1.癲癇や痙攣のような身震いもチックのような動きも、全て中枢神経が原因にあるようなことを小児科の出しているHPなどで見ました。0歳の頃から現在にかけて、中身は違えど同じ脳を原因とする症状が定期的に出ているのは、関連性があったり、中枢神経に何か問題がある可能性があるのでしょうか。 同じ脳や神経の病気でパーキンソン病やALSなど怖い病気があるようですが、乳幼児期から中枢神経に由来する症状があると、どういう言い方をしたら良いか分かりませんが、その部分が弱いというか、それらの病気になりやすいなど潜在的にあるのでしょうか。 2.現在までにチックのような症状がいくつかありますが、家庭環境も原因にあるのでしょうか。コロナ禍で家にこもりきり、身近に頼る人もおらず「何かあれば私の責任だ、私がしっかり育てねば」と気負いすぎたのもあって神経質に子育てしてしまいました。まだ赤ちゃんの頃から危ないことや汚いことなど「あれだめ!これだめ!」と毎日きつく言い過ぎてきた自覚があります。そのため、ストレスを感じているのではないかと思うことがあります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)