薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

9歳子供。ずっと続く咳。病院受診について。

person 10歳未満/男性 -

初めまして、こんにちは。 9歳の息子についてです。 3年ほど前からモンテルカストチュアブルを飲んでいます。 一昨年の夏、入院した時は 気管支喘息発作(咳喘息) と書いてありました。 入院前にはメプチンなどもやってましたが、今はアドエア50を出してもらっています。 今回なのですが、昨年の12月19日に最高38.0度まで熱が出ましたが、すぐ下がりました。 そこからゴロッとした痰絡みの咳が続きました。 鼻水・くしゃみ多い・声のかすれ。 長引かせたくなくて1月2日に休日当番医を受診。 カルボシステイン・アストミン散を出してもらいました。 5日分でしたが咳は治まらず、8日にかかりつけを受診。喉が赤いと言われました。 (ここで、もしかして別の風邪かなあと思いました) カルボシステインをまた出してもらいました。 少し痰絡みが落ち着いたような咳にはなりましたが、それでも咳は治まらず。 12日月曜日にまた最高38.2度までの熱が出て、まだ咳は落ち着く様子はありません。 その日は頭痛やお腹が気持ち悪い(吐き気)も訴えました。(なので別の風邪かと思った次第です) 両方の病院では胸の音は綺麗だね、と言われましたが、子供の吸って吐いて〜がしっかり出来てないように思います。 今まででも最高で薬が切れて2回くらいは受診しますが大体その薬を飲みきるくらいには咳はまあ落ち着く感じです。 薬もなくなるしまた受診かなあと思っていますが、いつも鼻水を上手にかめないし、鼻くそも緑色くらいのが溜まってますし、後鼻漏もあるのかなと思うと、受診は耳鼻科が良いのかな?と悩んでいます。 とりあえずもう1回小児科受診してみるか…。 ちなみに、かかりつけの小児科にはレントゲンなどはないと思います。 それから呼吸器内科は、子供を扱ってない病院と、予約で1ヶ月先の病院しかありませんでした。 また、放課後等デイサービスやショートステイなども利用していますが、咳がずっと出ているので、申し訳なくて休ませてます。 学校は仕方なく、先週熱がない日は行かせてました。 質問が分かりにくくなり、すみません。 また薬が切れます。小児科受診か、耳鼻科受診か、どちらが良いでしょうか? 長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

細菌感染後の湿疹について

person 30代/女性 - 解決済み

当方アフリカ在住、咳喘息持ちです。 一週間ほど前から子供の風邪をもらい、 たんと鼻詰まりが続いていました。 旅行中に上記症状が発生し、 薬局でMucinexとnasal sprayを購入、3日間続けましたが改善せず、 4,5日目はさらに日本から持ってきたカルボシステインを使用しても改善しませんでした。 この間、アドエア250はずっと使っています。 昨日朝より喉の痛みがあり、日中から発熱、食欲不振、頭痛、鼻詰まり等で何も食べられず、起き上がれない状態になったので受診したところ、 細菌感染(マラリアではありませんでした)とのことで、 抗生物質やパラセタモール、栄養などが入った点滴を受けました。 点滴後は頭痛はあるものの食欲も出て、通常の生活を送れそうだったのですが、 本日朝の薬を飲み外出を終えた後、両足に湿疹が出ていました。 かゆみや熱も持っています。 ただ、見てしまったから痒いだけで、気づかなければそこまでかゆくありません。 また日中は息苦しさはあるものの、咳喘息の息苦しさだと思います。 これはアナフィラキシーでしょうか。 また、皮膚には保湿剤を塗れば大丈夫でしょうか。 正直まだ体調が良くなくしんどいですし二日連続で受診も嫌なので、 激しく悪化せず、足だけに湿疹が出る程度なら今の薬をそのまま飲み続けたいと思っているのですが、如何でしょうか。 飲んだのは以下の薬です Dafraclav 625mg Fervex (以前飲んだことあり問題なし) Nexium アナフィラキシーのような症状は人生で初めてです。 コンタクトアレルギー、感染による咳喘息はありますが、食物や花粉のアレルギー等はありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)