血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

血圧(上)が200以上になりました。

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 昨夜、以前のご相談でのぼせと「期外収縮」と言われた症状が出たので、血圧を測ってみました。その時、上の血圧が196くらいだったので、びっくりして何度も測り直したら、徐々に下がってきました。 更年期高血圧かと思い、今日から血圧を記録することにし、朝は170/101(脈74)、昼間は記録はしていませんが上が140台でした。そして夕食の片づけが終わってから測ったら、211/115(脈86)でした。階段を上がってすぐに測ったり部屋が寒い影響もあるかもしれませんが、今まで測った時に200越えの経験はなく(160以上はない)、突然緊張して頭の後ろや肩が強張り、パニック発作のような症状が出て焦りました。恐怖感からと思うのですが手などもガタガタ震え、近くの病院に連絡しようかどうか迷っていました。呂律に問題はなく、手足もちゃんと動き、視野のかけも全くなく、高血圧以外には特に症状はありません。 明日病院に行こうと思って友人に良い病院を聞き、色々話していたら少し落ち着いたので、再び血圧を測ったら、少しずつ下がってきました。先ほどは188/105(脈78)でした。今は181/103(脈66)です。 私は2年前までは低血圧で上が100未満のこともしばしばで低すぎることを心配していたのですが、母が大怪我をして長期入院した頃から血圧が上がり始めました。最近は生理と生理の間くらいのホルモンバランスを崩す時期にのぼせたり暑くなったりし(ちょうど今も)、更年期の高血圧ではと思っているのですが、パニック発作のようなことも起きますし、内科か心療内科のどちらを受診したらよいか悩んでいます。 それとも、しばらく様子を見てもよいのでしょうか? ご返答をよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠糖尿病+妊娠高血圧について質問です。

person 30代/女性 -

度々、お世話になっております。 いつもありがとうございます。 現在33週5日目の妊婦です(アメリカ在住) 30週で妊娠糖尿病と診断されて 血糖値管理をしております。 現在の血糖値は安定しており 食前80前後、食後107ぐらいです。 今日の検診では赤ちゃんのエコーを撮り 羊水量や赤ちゃんの大きさには異常がなく 33週の平均と言われて安心しました。 そしてこのままでいくと 予定日近くでの自然妊娠可能と言われホッとしました。 でも、今日の検診前に測った血圧がいつもより高く 130/74 脈拍は96となりました。 ドクターの検診時に、ドクターが私の 血圧値を見落としていたらしく(ナースが測ったので) 家に帰り、数時間後に電話がかかってきて 一週間後に再度来てくださいと言われました。 (通常は2週間後の予定だったのですが) 私は病院で血圧値を測るときにたまに 高くなる時があります。緊張していたりすると高くなります。 一番初めの初期の検診では118/80ぐらいとでました。 でも病院に慣れてきて徐々に血圧は 安定して、最近では110/70辺りでした。 しかも、自宅で毎回測る血圧は今でも 上は110~95、下は70~60です。 次回の検診では自宅で測る血圧もドクターに 伝えたほうが良いでしょうか? また130/74 という今回の数値は高いのでしょうか? 一週間後に再度検診が必要ということは 状態が悪いのでしょうか。。。 次回の検診ではどのような検査がされるでしょうか? 沢山質問してすいません。 妊娠糖尿病に加え、高血圧症も出てきたのかと 思うと怖くなってきました。 どうぞご回答下さいますよう 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

眼圧が高いと言われて緑内障が不安

person 30代/男性 - 解決済み

先月、年に一度の人間ドックで眼圧が高いと指摘されました。(まだ結果が来ていないので具体的な数字は分かりません) 毎年測っているわけではないのですが、2019年の12月に人間ドックで測った時は両目とも18mmでした。 今年の2月と3月に眼科で測った時は両回とも片目が19mmで片目が18mmだったようです。 先月の人間ドック後、眼科に行った時に不安だったので色々検査をしてもらいました。その際は機械で測る眼圧が両目とも21mmで先生が直接測る眼圧が両目とも20mmでした。OCTでも見てもらったのですが緑内障の問題は無いとおっしゃっていただきました。 いくつか気になる点あり、お伺いしたいです。 1.もともと白衣高血圧ということもあり、人間ドック時はいつも非常に緊張しております。今年は2,3月の時の眼圧も頭にあって、眼圧測定も緊張しておりました。その後眼科で機械と先生が直接測る時もかなり緊張したおりました。 眼圧に緊張は影響しますでしょうか?先生が直接測る時は関係ないのでしょうか? 2. 眼圧は夏が低くて冬が高いと聞きます。今年の夏に眼圧が高いと言われて別日に先生が測っても20mmとすると、冬はもっと高くなると思うと不安になります。今年の冬は20mmになると思っていた方が良いのでしょうか? 3. 4年くらい前にも一度眼圧が高いと言われて、今回OCTを受けたところとは別の眼科で視野検査等をしてもらって、問題ないと診断されております。先日OCTで緑内障は問題ないといわてますし、今のところは気にせず定期的に検診していれば眼圧のことは気にしなくても大丈夫でしょうか? 眼科には結膜炎等、ここ数年は年に何回かは行っていて特に問題を指摘されたことはありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

血圧の変動する原因と服薬について

person 50代/女性 - 解決済み

血圧についてお尋ねします。 最近の不調は、スーパーなど気温が低い所へ入って長時間色々見ていると動悸がして胸が苦しくなり歩くのがつらくなる時があることと、 逆に戸外の暑い所に長時間いたり汗をたくさんかいた時などに息苦しくなったり、めまい感が出ることです。 その時は血圧計が近くに無い為測ってはいないのですが、ひょっとして血圧が上がったり下がったりが大きいのではないかと予測しています。自宅で動悸がした時に測定したら血圧が150-90くらいまで上がっていました。 普段は夕方医院で測ると130-80くらいです。 先日そのことを主治医に話したところ、両手両足の血圧を測定する検査を行いました。 検査に緊張していたのもあると思うのですが、上腕が150-83で高めと出て血圧を下げる薬を飲みましょうかと言われました。 毎朝シルニシビンという薬を一錠ずつ飲んでいます。 その後は自宅でも気にして血圧を測るようにしているのですが、朝は110-60とか100台のこともあり低いのですが、低くても毎朝飲んだほうが良いのでしょうか? 昨日は仕事中外にいてひどく汗をかいたらめまいが起こり手足が冷たくなり顔はほてり、軽い熱中症のような症状が出ました。血圧が下がりすぎたのではないかと心配になりました。 原因は、自分では更年期のホルモンバランスや自律神経の乱れではないかと思うのですが そのような場合でも血圧を下げる薬は必要でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)