赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:535 件

生後8ヶ月の赤ちゃん、41時間前に頭を打つ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

土曜日17時頃、生後8ヶ月の赤ちゃんが床をずり這い中に、他の家族(成人)が跨いで通ろうとしてバランスを崩し、赤ちゃんも予想外の動きをしたため強い力で足と頭がぶつかりました。故意にではありませんが、強く蹴られたようなぶつかり方です。 赤ちゃんはすぐに大泣きしましたが、抱っこをしてあやすとすぐに止みました。 その後は普段よりミルクの飲みが悪く、眠気が強いのかぐったりとし長時間眠りました。 明けて日曜日も笑顔はあるもののどことなく活気がなく、ミルクの飲みが悪いように感じましたが、次第に普段通りの活発さが戻ってきました。 1度、普段に比べミルクの飲みが悪いので脱水を心配して、初めて与える赤ちゃん用の経口補水液を飲ませたら、味に嘔吐反射がおき胃液を大量に嘔吐しましたが、以降は嘔吐はありません。ミルクも普段と同じくらい飲みました。 土日だったこともあり自宅で様子を見ていましたが、41時間が経過した今になって、病院に行ったほうがよかったのかと心配になっています。 今は活気がありミルクの飲みもよく普段通りに過ごしています。 このような状況で、これから受診をしたほうがいいのでしょうか。

11人の医師が回答

4ヶ月男子、筋緊張が強いと言われました、脳性麻痺や発達障害が心配です

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 40週で3000g台の男の子を出産し、現在4ヶ月です。 出産時羊水混濁があり、胎児心拍が何回か下がったようですが、酸素をして経膣分娩し、血ガスの問題がないため通常退院となりました。黄疸は強めでしたが治療適応にはなりませんでした。完母です。 うつ伏せ練習では、1ヶ月から背筋するように両手足を浮かせてプルプルし、疲れてベタっとつぶれていました。しかし2ヶ月頃からはつぶれるとお尻が上がるようになり、3ヶ月からはうつ伏せから力を抜けないためつぶれられず、プルプルしながら奇声のような声でうなるか吐くかするため、3分以上続けられずこちらで戻しています。腕は前に出るようになってきましたが手は基本握ったままで、右腕も後ろにピーンと反ってしまうことが多く、うつ伏せ自体が両脚上がってプルプルしながら左に傾きます。 垂直状態以上に前側に倒すと反ってしまうので、私の身体の上でもぺたっとなれません。 新生児の頃から左への向き癖が強く、斜頭になってしまいました。。 その他、起きている間結構な長時間、両手足をモロー反射のようにつっぱってプルプルしています。視界に入るように動くと追試はし、眼振はありません。 4ヶ月健診では首は座っている、筋緊張は様子見と言われましたが、予防接種の際に筋緊張が強いし座らせても反りやすいね、身体ガチガチと言われました。 新生児の頃から、お腹が空いても泣かずに寝続ける、髪をむしるなどがあり、1ヶ月から8〜10時間通して寝る、今でも2時間以上起きていられず泣く、肌が白い(結膜はたぶん大丈夫)、仰向け状態で授乳後でもないに唾液で頻繁に咽せる、すぐ吐くので片方ずつしか飲めずに便秘気味(尿はよく出る)、音は聞こえているのに声や音のする方を見ない、など気になっています。 脳性麻痺や発達障害を心配しています。疑いはやはり強いでしょうか。

4人の医師が回答

8ヶ月赤ちゃん 脳性麻痺

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の子供がいます。 そり返りについて質問があります。 1.産まれた時からとてもそり返りの強い子で、産まれてから一度も抱っこをした際こちらに体を預けてくれることなく、ものすごい力でそり返るので抱っこがし辛く大変困っています。 (写真のように、いつも足がこちらに巻き付くような体制になることはなく「く」の字のように逆に曲がってしまう) (写真よりもっと後ろに反ることもある) 大分腰もしっかりとしてきたので 試しにヒップシートも購入してみましたが、同じで反ってしまいます。 だんだん月齢が進むうちにそり返りもなくなっていって1歳を迎えるころにはなくなる子が多いというのを聞いたのですが、うちの子供はなくなる気配が全くありません。 また最近、痙攣のようにガタガタ震えるのをよくします。私が見ている限り本人が力を入れて震えさせているような感じです。一回につき数秒ですが、一日に何度もするので気になっています。 今の所検診ではなにも言われていませんが、脳性麻痺の可能性はありますか? 2.また8ヶ月なのですがまだ人見知りもなく、私が部屋を出て1人にしてもへっちゃらです。8ヶ月だと人見知りも後追いも始まっている子が多いと見ますが、 まだないのは大丈夫なのでしょうか? 3.寝返りはできますが、ずり這いはまだ出来ません。お座りは数秒であれば1人でできます。発達は遅いのでしょうか。。

6人の医師が回答

6ヶ月男児 片側の体の硬さが気になります

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月になったばかりの男児(身長67センチ 体重8キロ)ですが、右腕の硬さが気になり質問させていただきます。 3〜4ヶ月頃から、体の前で両手合わせをしないことが気になっており、様子を見ていました。5ヶ月になり、右腕が左腕よりもあまり使っていない、上手く動かせていない気がして、脳性麻痺の可能性などが心配で数週間前に小児科を受診し診てもらったところ、脳性麻痺ではないが、右腕は肩が後ろに引けてしまっていて、右腕(特に肘から手にかけての筋力が左よりも弱いとのこと。)を上手く使えていないのは、経験が足りないためだと思うと言われました。 また、手掌把握反射がまだけっこうしっかり残っているとも言われました。 現在の状態から、体の左右差をなくすことはできるのでしょうか?左右差がある場合、今後、お座りや歩き方に異常が出てくるものなのでしょうか? また手掌把握反射は3〜4ヶ月で消失するとよく書かれていますが、手掌把握反射が残り続けると発達の異常などが今後見られてきたりするのでしょうか? 以下が現在の状態です。 妊娠出産の経過は異常なく普通分娩で出産しました。 ミルクや離乳食の進みも順調で、表情の乏しさもないです。 ・左側に首を向けていることが多い ・左回りにしか寝返りをしない。(ただ体を丸めながらではなく、若干反りながら寝返りしています。) ・うつ伏せの時に肘で支えて姿勢を保持できない。左肘に重心をかけているときもある(右腕を庇っているのでしょうか?) ・常に、手をグーにしていることがほとんどで、おもちゃを掴む時に手を開いたりする。 うつ伏せ時も手をグーにして体を支えている(添付写真) ・うつ伏せで重心が背中側にあるためか、左側のお尻を浮かせていることがある ・足の力も両足とも強くなってきましたが、右足の蹴りがやはり左よりも弱い気がします ・体の前で両手合わせをしない(足裏を合わせることはしていますが、手で足を持つことはできない) ・右腕を前に出そうとすると少し嫌がる様子があります。こちらがバンザイのように腕を上に持っていくことはできますが、左腕よりも動きはスムーズではないです。 ・機嫌が悪い時に反り返ることはありますが、抱っこ時など常にそり返ることはないです。 ・右手で顔の前にある玩具に手を伸ばして、掴もうとしたり、右手の指を舐めたりすることはできます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)