赤ちゃん 車移動に該当するQ&A

検索結果:663 件

乳児の成長について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 もうすぐ10ヶ月になる息子について相談です。 先日10ヶ月検診へ行ったところ、ハイハイが出来ないこと、自分からつかまり立ちが出来ない事と身長、体重の増えが悪い事から、再診となりました。 まず、息子の現状ですが お座りから前傾になって進もうとしますがハイハイはできず、少しずつ前にずずっと移動します。向きを変えたりして何とかおもちゃをとります。 つかまり立ちは母親につかまったり、立膝につかまって立ちますが、机などではできません。つかまらせるとおもちゃをとって遊んで数秒つまらずに立っていたりします。つたい歩きはまだです。 身長、体重はここ数ヶ月ほとんど増えていませんが、成長曲線内に収まっています。71.5センチ、8.7キロです。 ハイハイやつかまり立ちの練習をさせるように言われたのですが必要ですか? また、身長、体重が曲線内になのに指導されたのがふに落ちず、再診を受けたくない気分です。 再診自体必要でしょうか? ちなみに上記以外の発達は、バイバイ、パチパチ、手のひらで指差し、ボールを投げたり、穴に入れてレバーを引いて出したり、車を手に持って走らせたり。 言葉はワンワンとアンパンマンをアンワンと言ったりします。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後8ヶ月の乳児のアレルギーの可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の赤ちゃんの嘔吐について 11時頃、離乳食で卵の黄身を1個食べました。 丸々1個を食べたは、その日を含め3回目です。卵は慎重にと思ったので、最初は小さじ一杯からあげて、次は1/2個食べて、特にアレルギー反応は無さそうだったので、黄身だけ1個あげるというふうに、段階はふみました。 離乳食後、車で実家に連れて行って、13時にバウンサーにのせてたら大量に嘔吐しました。お粥や、黄身が消化されないまま出てきました。 嘔吐はそのときの1度のみでしたが、3回にわけて大量に吐いたので驚きましたが、その後、機嫌良く、熱はなかったので病院は行きませんでした。 その日は、ミルクで食事を済ませましたが、まぁまぁ普段通り飲めました。 ウンチは、ゆるい下痢っぽいのが1度出ました。 すごく暑い日が続く中、日中、車で移動したり、夜寝るとき暑かったりしたせいで胃腸が弱っているのかなと私は判断しました。 嘔吐した翌日からは、離乳食をお粥のみにしたり、ウンチや体調をみながら、いつも通りの食事にゆっくり調整していきました。 嘔吐してから五日間くらいは、ゆるいウンチが続きましたが、ドロドロの離乳食にしたりミルクメインだったためだと思っています。 嘔吐してから6日目に、嘔吐する前の食事量にしたところ、元気に食べてくれて、その後のウンチもいいかんじの固さになり、いまはとても元気です。 嘔吐した原因がアレルギーの可能性もあると思い、それ以来こわくて卵はあげていません。 皮膚症状なしに、食物アレルギーで嘔吐するってあるんでしょうか? 小児科で調べてから、また卵はあげるべきでしょうか?

4人の医師が回答

粗大運動の遅れの原因について。

person 乳幼児/男性 -

一歳1ヶ月の息子のことで相談があります。 息子はおすわり、はいはい、つかまり立ちができません。一歳を過ぎた頃からやっと寝返りができるようになり、今寝返りで移動をしています。そのため今月からリハビリに通うことになりました。また、未熟児だったため毎月産まれた病院で検診に行っています。頭には先天性頭皮欠損で500円玉より少し大きいハゲがあります。 運動の遅れは今のところ原因不明とされています。脳のMRIを撮っても異常はありませんでした。頭皮欠損も関係ないようです。そこで前から1つ気がかりがあり、それを毎月通う病院の医師に話すべきか迷っています。それは妊娠中に1度だけシンナーを吸ってしまったかもしれないということです。直接吸ってはないのですが、主人が仕事で使ったらしく車がシンナーの臭いで充満していたことがありました。一緒に乗っていた一歳の娘は吐いてしまいました。それがシンナーのせいかはわかりません。しかし、あのときのシンナーの臭いが胎児に影響したのではないかと気になっているのですが確信がなく話していません。担当の医師にそのことを話した方がいいでしょうか?それが発達遅延の原因の可能性がありますか?

1人の医師が回答

0歳8ヶ月男児の何回もお辞儀するような仕草は点頭てんかん?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳8ヶ月の男児がお座りの状態から5、6回ほど続けてお辞儀するような仕草をしていました。 コテン、と頭を床につけて1〜2秒で戻って、またコテン、と頭を床につけて同じことを繰り返していました。 長座体前屈のようなイメージです。 お辞儀の最中は「クゥーー」と喉?を鳴らすような声も出していました。 この声は普段からたまに出しています。 ネットで検索すると点頭てんかんなど、不安になるワードが出てきて心配です。 一度受診すべきでしょうか? それとも今日初めて起こったことなので、しばらく様子見でも大丈夫でしょうか? 補足として、上記の行動の1時間前、夜の離乳食中に左手で左目〜左のこめかみ辺りを押さえていました。 こちらも初めて見る行動で、10分程の間に5〜6回ほど繰り返していました。 手で押さえている間は両目とも閉じていました。 今日は帰省の都合で午前〜昼過ぎまで車での長距離移動(本人は車内でほとんど寝ていました)だったので、疲れているのかな?とも思いましたが、もし何かの前兆や発作であれば不安だったので相談させていただきました。 長文乱文で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)