顎関節症 耳痛いに該当するQ&A

検索結果:778 件

顎関節症について

person 20代/女性 -

8月の下旬より首が左側に曲がらなくなり、眼精疲労、頭痛、耳の奥が痺れる感じがありました。そして、9月の上旬に左顎(ほっぺた辺りから左耳関節部分やリンパ節辺り)迄が痛くなり、口を開いたら「ガキガキ」と言う音や、口を開くにも通常の大きさの半分くらいしか開かなくなった為、口くう外科を受診し、「顎関節症の一種ですね」と言われました。上の歯の虫歯の治療をして、マウスピースを作りますと言われ、虫歯の治療とマウスピースを作るためのスプリントを終えました。来週マウスピースの調節しますと言われたのですが。4日前からこめかみから後頭部にかけて、なんとも言い難い頭痛が出て来ており、処方された鎮痛剤をのんでも何してもダメです。吐き気も襲い、ご飯を食べると後頭部にかけて、痛みが増します。姿勢も悪く、マッサージに行くと良く注意されるのですが…。こう言う頭痛や顎はマウスピースだけで改善されますか?その顎関節症と言われる前から、私自身の職場内の人間関係が悪かったのですが、どんどんと悪い方向に進んでしまってます。何しても気分が憂鬱で、ボーっとするのが多くなり、部屋の片付けなどもそっちのけ。頭が熱い感じがして、本当にどうしたら良いのか……。鬱っぽい感じもあり、元々不安定だった為、心療内科へ受診してましたが、今は、いってません。けど受診も考えてて…。気分転換を図ろうと考えてますが、気分が沈んでるので、中々気分が上がらなく、家で横になるときも増えてます。顎関節症の症状なのか、鬱とか気分障害からくるものなのか………。何だか、もう、本当に参ってて、ここから浮上するためには、やっぱり心療内科などに受診して浮上する手だてを掴むのが得策なのでしょうか。この体調不良からくる悪循環を少しでも改善させたいので、次に取る行動を教えて下さいませんか?

1人の医師が回答

舌の違和感が続いています。

person 40代/女性 -

二か月前に鼻炎や咳が起き風邪のような症状が出て左側の耳と喉の奥に痛みがあり耳鼻科を受診しましたが耳も喉も異常なしという事でした。 その後、飲み込んだり物を噛むと左の耳の奥と喉が痛くなったりしましたが今は治まりました。 しかし今度は左の舌の奥に異物感やマヒのような違和感を感じます。 再度、耳鼻科でファイバースコープと口腔外科で視診と触診を二回してもらいましたが異常なしです。 舌の左側の奥だけがマヒしたような違和感と御飯粒が挟まっているような異物感がありますが、舌は左右同じように動き飲み込みにくいとかむせたりすることはありません。 ただ最近になって食事中に物を噛むと左側の耳の下の関節が痛み顎全体が疲れるようになってきました。 そして舌の違和感を感じるあたりに知覚過敏のようにしみる時があります。 先月に左下の親知らずを抜いたため噛み合わせのせいでしょうか? それとも左側の舌の縁に歯型が付き頬の内側にかじった線のようになっていることから顎関節症でしょうか? これまでに耳鼻科と口腔外科と神経内科(MRI検査)を受診しましたが、いずれも異常なしとのことですが症状が気になって仕方ありません。 耳鼻科の先生には口腔異常症かもと言われました。 ネットで色々と調べるとALSなどの難病もヒットしとても不安です。 当てはまりますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)