食べた後お腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:669 件

IBS下痢型で処方されている薬の調整方法など

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数ヶ月、IBSの症状が下記のように悪化しているように感じました。 ・出かける前に必ず軟便→下痢になるので、出かけることがストレスになっている ・出かけている最中もお腹が緩くなるのでは?と外出を楽しめない ・便のリズムが朝のみの排便から、朝・昼・夜と、食べたあとは必ず行くようになってしまった ・毎食後、必ずお腹がポコポコ鳴り、ガスも出始めた ・毎朝、下腹のうずくような痛みで目が覚める(こちらは筋腫持ちですので、その加減もありそうです) 処方されている薬は、イリボー2.5とラックビーです。 ですが、イリボーは飲むと下痢にはならないようですが、お腹の張りが苦しくて、飲むのをやめています。 薬の変更をして欲しくて、数ヶ月ぶりに、かかりつけ医に相談に行ったのですが・・・。 胃・大腸カメラともに検査して異常なしなことと、IBSというのは病気じゃないという発言と、薬でなんとかしようと思う方がおかしいなどというような発言があり、私の悩みに寄り添ってはいただけませんでした。 IBSになったことない方にはわかりにくいことだとも理解していますので、それに関してどうこうはありません。 ただ日常をもう少し快適に過ごせるようにと相談に行ったのですが。 他の病院に変えてみようかとも思っていまして、それに伴い、以下質問です。 1 現在の薬の飲み方を個人で工夫してなんとかなりそうですか?それか、手持ちの薬にプラスして漢方など? 2 お腹の調子が悪くなるのは、出かける時のみなので、毎日薬を飲まなくてもその前日などに飲めば、次の日リラックスしていれる方法や薬など? 3 他の病院に相談に行く場合、IBSに理解を示してくれる先生が良いですが、その探し方は?(現在のかかりつけ医は消化器内科です)

2人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん、食後2時間後に複数回の嘔吐。アレルギー?

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月、8キロの娘です。 離乳食から2時間15分後(授乳から1時間半後)に嘔吐しました。 普段の吐き戻しの量より明らかに多く、食べたものを吐いたようです。 また、その後、約20分おきに4回嘔吐しました。 3回目の後は疲れて寝てしまいましたが、4回目は寝たまま咳き込み始め、お腹からごきゅごきゅ音が鳴り、食べたものがもう無くなったのか、黄緑がかった透明な液体でした。 その後は小児科に行きましたが、胃腸炎かもしれないし、食べたものが原因かもしれないけど、まだ分からないので今後も家でチャレンジしてみて、とのことでした。 離乳食は下記です。 ・パン粥(食パン+水)(8枚切1/4程) ・とうもろこし ・玉ねぎ ・しらす これまで卵黄でも繰り返す嘔吐をしており、姉も同じであったため、卵黄による食物蛋白誘発胃腸炎(消化管アレルギー)だろうとは言われていました。 パン粥は3回目ですが、先週2回目の時にヨーグルト(4回目)と一緒にあげたところ、発疹と嘔吐を1回し、血液検査の結果、牛乳アレルギークラス3でした。 小麦はokでしたので安心してあげたところ繰り返す嘔吐で困惑しております。 食物蛋白誘発胃腸炎は血液検査でわからないとはいえ、炭水化物の食パンでも起こり得るのでしょうか? また、他に考えられる病気や、今後の方針は小児科の指示通り再度食パンをチャレンジする方向で良いのかどうかご相談させてください。

9人の医師が回答

生理が2週間きません。

person 20代/女性 -

最後の生理開始日が5月28日で、生理周期が33日間、次回の生理予定日が6月29日でしたが、2週間経過しましたがまだ生理がきません。基礎体温は付けていません。 PMS症状として、主に胸の張り・少しの出血・吐き気・腰痛・子宮痛がありますが、今回の生理予定日前には、特に何もありませんでした。 生理予定日過ぎて7月3日にほんの少しの血がナプキンに付き、吐き気・微熱・怠さ・頭痛・風邪症状がありました。生理が遅れてくるときも必ず腰痛・子宮痛がありますが、今回は全くありません。気分は良かったり悪かったりしますが、いつものPMSと比べると、全然真逆です。そんなにイライラしませんが、不安になったり陽気になったりの繰り返しです。因みに、胸の張り・おりもの増加は生理予定日が過ぎてからも続いています。おりものが、ドロドロしていて卵白のような感じが毎日続いてます。 食事は食べたいものを食べてますが、満腹になったにもかかわらず食べ続けたり、お腹が減ったときの音が鳴ったりして、お腹が減りやすいです。家事するときも仕事中もコーヒーを飲みますが、生理予定日から1週間2週間と経つたびに、全く飲まなくなりました。いつも飲んでいるお水の他に、麦茶・緑茶を好むようになりました。たまに下痢気味のときがありますが、毎日快便です。夜はなかなか寝付けないことが多いです。 妊娠を望んでいるので、生理予定日から1週間後・2週間後に妊娠検査薬を試しましたが、どちらも陰性でした。しかし、おりもの増加・胸の張りが続いています。 妊娠の可能性があるのか、病気の可能性があるのか、排卵が遅れて生理が遅れているのか、分かる範囲で教えてください。

1人の医師が回答

背中の痛み お腹の不快感

person 30代/女性 -

質問が2つあります。ご回答よろしくお願いします。 一つ目。 昨日から今日にかけて背中の痛みがあります。場所は背中の真ん中で肩甲骨と肩甲骨の間辺りです。筋肉痛のような痛みでずっとあります。時々ズキズキと痛む時もあります。それと時々、右の肋骨辺り?や胸骨(胸と胸の間の骨)にズキズキと痛みがあり、すぐに治まりますが背中の痛みは昨日から変わらずあります。 年末年始の休みでずっと長くベットにいるのでそれが原因?と思いましたが、これは筋肉由来の痛みなのか、何か癌などの病気でしょうか? 二つ目。 2〜3日前くらいからお腹が張ってる感じがありガス(おなら)は多く出ていたのですが、スッキリするような便は出ていません。また食事は問題なく摂れるのですが食べて少しするとお腹がゴロゴロと鳴っています。昨日、かかりつけの内科に行き診てもらって触診されたらお腹周りが硬いねって言われて整腸剤を出されて心配ないよとは言われました。 今日は夕方くらいに便意があり少しだけ出すことができました。ですが夕食を摂った後にまだゴロゴロと始まり今度はお腹が痛くなりトイレに行ったら下痢でした。その1回で治ったのですが、まだ少しだけゴロゴロしています。色も黒とか血が混ざってる感じはなく黄色〜茶色でした。 これは一時的なものなのか、大腸ガンでしょうか? ネットで調べると恐ろしいことしか書かれてないので心気症持ちでもあるため、とても怖いです。 この2つの症状以外は食欲もあり元気ではあります。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)