高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

ノロウイルスでしょうか?

person 10代/女性 -

宜しくお願いします。 質問したのですが、カテゴリー違いかなと思ったのと多くの先生など回答が欲しいと思い質問します。 同居している親戚の高校生なのですが、 9日の昼頃に軟便を1回、翌日の10日の朝に泥状の便を1回、昼頃に泥状の便を1回しました。 母親には、冷えや消化不良だと言われていました。 普段から、お腹が弱く便秘や軟便をしているように思います。 吐き気や嘔吐や発熱、持続する腹痛は、無く食欲もあり普段と変わりありません。 テスト前で夜中まで暖房の効いていない部屋で勉強をしていたりします。 バイトや学校生活に不満があるようだしテスト前と言うことでストレスかな?とも思いました。 バイトで、食事の時間がバラバラでもあります。 あとは、毛布が暑いらしくフリースのパジャマの下は下着のみで、お腹の部分は肌が露出しています。 野菜不足で、炭水化物や肉類を食べることが多いかもしれません。 前回、質問したときにノロウイルスを疑った方が良いと言われたのでトイレはノロキラーSで消毒しました。 しかし、湯船に浸かってしまい母親がその、お湯で洗濯物をしてしまいました。 100%家族に移りますよね? 思い当たる節は、このくらいなのですが やはりノロウイルスなどの胃腸炎を疑った方が良いですか? ノロウイルスに今まで感染したことが無くてネットに書いてある感染された方の症状よりも、だいぶ軽すぎる気がします。

1人の医師が回答

16歳 高校生男子 下痢5日目です 

person 10代/男性 -

16歳の高校生男子です。 9/9夜から下痢がはじまりました。 <症状> 水様の便 血がすこーーしだけ混ざる 薄茶色の便 腹痛はない 吐き気なし 食欲はないが、ゼリーなどは食べられる 水分補給は少ないがしている 下痢については、 学校にいる間はあまり気にならずに過ごすことができているようです (緊張感があるからか、集中しているから、と言っています) しかし、帰宅すると、一時間おきに下痢でトイレに行っています 夜間も同じで、ぐっすり眠れていません。 9/14朝に小児科を受診しました。 処方された薬は以下です ・五れい散科錠 ・ミヤBM ・ロペラミド なるべく下痢は止めない方がよい、とお医者さんはおっしゃってましたが、 夜間の一時間おきのトイレは本人もだいぶつらいと思います 質問) 1 このような状況で、ロペラミドを飲んでもよいかどうか?   飲んだことで、重症化してしまったらと、不安で不安で仕方ありません。 2 受診後の夜に発熱がありました。これは胃腸炎と関係あるのか。   解熱剤を使用しようとも思います(アセトアミノフェン) 3 これまでの診察のご経験から見て、   これらの症状で、重症化してしまう可能性・数日でよくなる、など   見通しを教えていただけたらと思います。 とにかく不安で仕方がありません。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

熱中症になりやすく人より暑さを感じやすい

person 20代/女性 - 解決済み

27歳 女性です。基礎疾患はありません。 【ご相談内容】高校生頃から人より暑さに敏感になり、25℃以上(湿度によっては20℃程度)で熱中症や夏バテになりやすくなりました。 頻度が多すぎるためこれは体質なのか、詳しい科目で診ていただいた方がよろしいのかご判断いただきたいです。 また考えられる疾患などがあればご教示いただきたいです。 【症状】熱中症と夏バテ症状の程度は食欲不振からめまい、鼻血、頭痛、吐き気が多く失神や意識混濁になるほどではありません。 【毎日の気になる症状】体の中に常に熱が籠ってるように感じる点、就寝時は脚がとても熱い、疲れやすい、自身で暑いと思う際に外出をすると30分程度で上記症状となります。 【対策】平熱は36℃台、経口補水液も含め1日2Lの水分補給塩分タブレットは欠かさず毎日摂取して対策はしております。また本格的な夏になる以前に暑さに耐え兼ねる際は冷房は無理に使わず冷えピタなどで凌いでおります。 【過去の診断】かかりつけ内科では夏バテしやすい体質なだけ、と言われており処方薬などはいただいておりません。 具体的に示せる内容が少なく申し訳ございませんが、ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不妊治療初心者です。検査薬について

person 20代/女性 -

高校生の頃からずっと生理不順でピルを飲んだり辞めたりを繰り返しており成人してからはずっと超低容量ピルのヤーズを飲んでおりました。(PCOSです) 4ヶ月前ほどに妊活を始めたいと思いヤーズを辞めました。 7/29〜8/3が最終月経です。 クロミッドを飲み11日の夕方に卵胞が20mmと17.8mmのものがあるとの事でHCG注射を打ちました。 13日の基礎体温がぐっと上がり本日も高温期が続いております。 (17日に内診で排卵確認してもらいました。確認した2つとも排卵している可能性があるとの事) 時折吐き気があります。 病院の先生には24か25に生理がこなかったら妊娠検査薬してみてねと言われました。 妊娠できたのかと思いましたが、検査薬は陰性でした。 生理予定日から1週間は経過してませんが、生理が15日経っても来ないのは大丈夫なのでしょうか… 妊娠している可能性もまだあるのでしょうか。妊娠検査薬は生理予定日1週間後からのものを使用したので反応してないだけかもしれないと思いたいのですが。 病院に行ってもまだ何もわからない時期かと思うのでもう少し待ちたいとも思うのですが、ちゃんとした生理を経験したことがないので生理前の症状などもよくわからず大変不安です。 言われたタイミングの日(11〜13日)から今日がちょうど3週間だったので妊娠の希望は薄いですかね。 長々と申し訳ありませんが返答していただけますと幸いです。

2人の医師が回答

軽いパニック障害?

person 20代/女性 -

自分が軽度のパニック障害なのでは?ということが 気になったので質問させていただきます。 高校生に1回拒食症になってから時折 喉に違和感を覚えることがあったのですが 最近それにプラス色々と起こるようになりました。 特に食事の時に生じます。 ●目の前がくら~っとする感じ ●全身が凝り固まる感じ ●手足が急に冷える感じがする ●喉の違和感 ●体が落ち着かない ●吐き気 しかし、食べ始めるとそこまで気にしなくなり 違和感もあまりなくなります。でもすこしは 違和感があることもあるんですが普通に元気です。 あとたまに電車から見る景色などが微妙に 疲れるなって追いつけない感じになることがあります。 突発的にこういうことが起こるので 最近電車の中でも体調が本当に微妙にわるくなったり (全く降りるほどではないです) 大好きな旅行や外出、仕事も不安になります。 普通にお腹もすくし、沢山眠れます。 趣味も沢山しています。 でも、体調不良が時折起こるので完全に 健康的になりたいんです。 なんでだろうとおもって、健康診断もMRI検査も 受けましたが異常はありませんでした。 心療内科にいっても薬は処方されず、 病気と思わないことが重要です、と言われました。 でも不安なんです。このまま悪化したらやだなぁ とか思ってしまうんです。 出来れば自力で治したいなと思うし、 心療内科の先生も自力で治せると思ったから そうおっしゃってるとは思うのですが 最近自分が吐いてるところとかが フラッシュバックされたりするのが 辛いです。どうすればいいでしょうか。

4人の医師が回答

18日から症状あり。

person 30代/男性 -

17日の夜ふと目が覚めてトイレに行き、便意と同時に冷や汗を全身にかくほど腹痛があり、少し緩い便がたくさん出ました。その後吐き気が少ししました。 次の日クリニックの方に受診をし、胃腸炎と診断され、お腹の薬をもらいました。同時にコロナ検査をしましたが陰性で熱もありませんでした。 家に帰っても腹痛なく、多少物を食べるとお腹の調子が悪いくらいです。 同日から喉の腫れ、顔や手足のほてり、頭重感、だるさ、寒気(節々の痛み)が出ました。この症状は3年前もあり、受診はその時しませんでしたが、勝手に自律神経の乱れと思っていました。 今日(19日)も軽い胃腸症状と上記5つ症状があり、仕事は休みました。熱はありません。 自律神経失調症などは弱いところにも症状が出やすいとネットで見て、私も胃腸が弱く、今も5つ症状がメインであるため、自律神経系なのかなと思っています。明日行けそうだったら総合診療科に行ってみようかなと思います。 上記について原因が自律神経系なのか、受診先は(どこに受診すればいいかわからないため)総合診療科で良いのかなど意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに既往歴に気胸(高校生の時手術)、3.4年前から喘息を発症し今も通院しています。

3人の医師が回答

10代の女子高校生、脚に力がはいらなくなりました

person 10代/女性 - 解決済み

経過 高校生の娘ですが、約一週間前に応援歌練習(立って行っていた)のあと急に脚に力が入らなくなり車椅子を使用することになりました。 学校から連絡があり迎えに行くと、本人の意識はしっかりあり吐き気などもないようでした。 その日のうちに整形外科に電話連絡すると、転倒など怪我ではない、熱中症かもしれないので内科を受診しては?となり内科を受診。内科では、熱中症ではないようなのでと神経内科への紹介状をいただきました。 翌日神経内科を受診、その頃は前日よりは脚に力がはいるがやはり立てない状態でした。 そこで脊髄のMRI、神経伝導速度検査、血液検査等をしていただき、一週間後にその結果を聞きました。 結果は、とくに問題はなし、でした。 先生からは、徐々に歩けるようになってきているので様子をみましょう。 思春期だと精神的のもので歩けなくなることもあります。一ヶ月後にもう一度来てください。ただし症状が悪化するようなことがあればすぐに受診するように、とのことでした。 娘の状態ですが、現在は杖をついて歩けるようになってきています。 お聞きしたいことは以下の通りです。 1 たしかによくなってきているのですが元通りに歩けるようになるのでしょうか。   2 MRIで脳は撮っていないのですが、脳に問題がある可能性はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

尿素窒素が低い タンパク質不足 

person 10代/女性 -

高1の娘ですが、血液検査にて 尿素窒素 7.8 グルコース 62 タンパク質や糖質が不足している、と主治医から説明がありました。(他、低血糖、低血圧とも) ですが、同じメニューを食べている他の家族は肥満に近い体型なほどで、普段の食事で栄養が不足してるとは少し考えづらく思っています。 娘本人は、身長は163cm、体重は53kgほどで、確かに家族の中では痩せている方ですが、やや細身の普通の体型のように見えます。 ただ、もともとはぽっちゃりしていましたが、昨年の始めに、3,4か月で10キロほど体重が減少しました。以後体重の増減はほとんどありません(2,3キロ増えることはあります) 高校生なので、家族以上にエネルギーやタンパク質を必要としていたが、それに普段の食事では栄養不足だった、ということなのでしょうか。 もしくは、糖尿病や他の病気の可能性はありますでしょうか。 (身内に糖尿病患者はおりません) ちなみに前回、吐き気の症状でご相談させていただいております。 その際、かかりつけの小児科医から生理前症候群ではないかとアドバイスがあり、その後婦人科を受診しましたが、生理前症候群になるほどではない、まだホルモンが未熟、というような説明がありました。 なので、婦人科系の疾患の可能性は低いと思っておりますが、婦人科の疾患の可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)