鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

滲出性中耳炎の可能性 鼻をかんだ後にボゾゾゾーッという音がした

person 30代/女性 -

いつもご回答下さる先生方、ありがとうございます。 昨日、水道水と塩を少しまぜた食塩水でうがいをしたあと、今度はそのうがい液を鼻から出す、という鼻うがいをしました。 そのあと、鼻をかんだときに右耳の中でボゾゾゾゾォッという音がしました。以前にも類似の内容で相談したのですが、その時とは違って、なんだか鼓膜の内側に鼻からきた水が吹きかかったんではないかと思うような音でした。外から耳に水が入った時にザザーという音がしますが、そんな感じで勢いよく噴き出す感じの音が内側からしました。 心配なのは、耳管を通った水が内耳や鼓膜の内側に吹きかかったことによって、滲出性中耳炎になるのではということです。昨日は地下鉄に乗り、ロンドンの地下鉄は一度乗ると鼻の中が真っ黒になるほど空気が汚れているので、マスクをしていても鼻の中に黒いのが付きます。それを洗い流そうと鼻うがいを試みたのですが、その汚れた液が逆に耳管を通って内耳に入ってしまったのではと心配です。 抗生物質の聴力減退の副作用が怖くて飲みたくないので、中耳炎を起こすのが非常に怖いです。 質問です。 1.耳管から噴き出た水が鼓膜や内耳に吹きかかって炎症を起こした場合、滲出性中耳炎を発症するまで何日くらいかかるのでしょうか? 痛みなどがなく気づきにくいそうですが、発症までに気を配るべき症状が知りたいです。 2.現在、耳管の機能障害のためにフリクソナーゼ400mcg点鼻液(スプレーではなく目薬のようなタイプ)とOtrivineスプレーを使用しています。これらは、そのまま使用を続行しても問題ないでしょうか?管から入った水をさらに押し込めたり、薬の成分が状態を悪化させたりすることはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

首にしこりがあります。ガンでしょうか?

person 30代/女性 -

首の真ん中(あごの下)に豆粒ぐらいのしこりができていました。押すと少し痛くて、指で動かそうとすると横にグリグリ動きます。怖くなって病院にいったところ、首左右のリンパ腺も腫れているとのことでした。「風邪はひいてないですか?」といわれたので「ひいてないです」というと 「風邪のひきはじめで腫れたりします」といわれました。ちょっと前に朝鼻がツンツン痛くて透明の鼻水がいっぱいでたのでかんだりしてました。でも、私はアレルギー性鼻炎とちくのうになったり、鼻水が喉に落ちたりと鼻が弱いのでまた鼻炎かなと思って風邪ではないとおもってました。またアトピーなので首に出来物ができてたりします。今はおさまってます。また常に肩凝りがあります。病院では抗生剤をだしてもらい様子をみるように言われました。今はまだ首がだるい感じです。さわると少し痛いです。痰なのか鼻水かわからないですが喉にからまってます。そのせいか最近たまに固いものを食べるとひっかかったりします。ネットで調べるとリンパ腫や喉頭ガンがリンパに転移などかいてあって怖いです。リンパ腫や喉のガンの可能性があるでしょうか?

6人の医師が回答

鼻周辺の痛みと、予防接種

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 北欧に住む40歳女性です。よろしくお願いいたします。 ここ1週間くらい、頬周辺の骨(?)が押すと痛みます。ところが、毎日違う場所が痛みます。今日は右頬下(小鼻の横)が痛み、昨日は左の目尻の下(頬骨の一番上の部分)が痛み、その前は右の頬骨(小鼻の横)が痛み・・・のように、痛む場所が変わります。 痛みはまったく強くなく、押すと鈍痛が少しする程度です。筋肉痛のような感じです。生活に支障はありませんが、この痛みは何だろうと疑問に思っています。 副鼻腔炎だと痛くなると書いてありますが、風邪の症状はなく、鼻水も出ていません。ただ、時々鼻をかんだ時にわずかに血が混じっていることがあります。(少し鼻炎なのか、健康な時も、いつも朝起きたときに、鼻をかみますが、風邪の鼻水ではありません。) 実は、2日後に、肺炎の予防接種とインフルルエンザの予防接種を受けることになっています。(11月に肺炎になってしまったため、予防接種をするよう言われているので。) 風邪の症状はなく大丈夫だと思うのですが、顔の痛みがあるので、予防接種を受けてもいいかどうか、少し心配です。 この症状はどんな可能性がありますか。 また、顔に少し痛みがあっても、インフルエンザと肺炎の予防接種をしてもいいでしょうか。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

鼻骨骨折徒手整復術 ガーゼ詰めてるはずなのに呼吸できる

person 50代/女性 - 解決済み

長文で、すみません。 58才女性。 今日の午後、市の総合病院の形成外科で鼻骨骨折徒手整復術を全身麻酔で左側だけ手術しました。 所要時間は30分くらい。 検索すると、術後は詰めたガーゼで鼻呼吸できないとか、麻酔がきれた後かなり痛い、とありますが、術後4時間経ったくらいから殆ど痛くありません。 心配なのは、左側の鼻だけでも、ほぼいつも通り呼吸できることです。 本当に整復したのでしょうか? 血の混ざった鼻水は出ています。 術後のCTは撮らないそうで す。 元々、ドクターは乗り気ではないようでした。 実は、左の鼻の先あたりの骨も折れていると思うのです。 右と違っていて、押されて少し凹んで、鼻先が尖った感じになっていました。 線が切れて1ミリくらい隙間もありました。 (下から見た画像です) ドクターも絶対気づいているはずです。 気にはなったのですが、その時は縫った傷もかなり心配だったし、ドクターも乗り気ではなさそうだったので言いにくかったのです…。 言わなかったこと、今更すごく後悔してます…。 以下はケガの原因と、ドクターとのやりとりです。 2月5日に自転車で走行中、 車止めにぶつかり顔面を打撲。 救急でCT撮影、傷を縫合し帰宅。 8日に形成外科で鼻の左側中間あたりを骨折しているのがわかりました。 私も見て、折れてルのがハッキリわかりました。 「このくらいだと、高齢の方とかは手術しなかったりしますね」と、ドクター的には手術しなくてもよさそうな言い方でした。 「私としてはそのままは気になる」と伝えたら、16日に診察と手術の予約を入れてくれました。 ただ、「腫れがひいたところで、また診てみましょう、“当日キャンセル可”で入れときます」と言われました。 私の希望で手術決定した感じです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)