検索結果:1,011 件
出産してから、精神的にショックを受けたり自分を責めてしまうような出来事があると、食事がとれなくなり、ケーキやチョコレートなどしか受け付けなくなります。 心療内科で不安時に飲むリーゼや加味帰脾湯などはもらっていますが、最近はあまり飲まずに過ごしていました。 甘い物で食事を済ませてしまう前に頓服を飲んできちんとした食事を摂るべきでしょうか。 身長157、体重44の痩せ型、授乳中です 精神的ショックを受けた時、甘い物に走らず正常な食欲に戻す方法はありますか。
5人の医師が回答
いつもお世話になっています。1ヶ月前ほどより耳の閉塞感、喉の圧迫感があり耳鼻科に通院しています。加味帰脾湯を内服中です。耳管に問題があるかも と言われています。耳の閉塞感はよかったり良くなかったりを繰り返していますが、喉の違和感と圧迫感が強く気になります。首を押さえたり、頭頸部を持ち上げたりすると少し良くなります。今考えると症状が出る前より早朝の首の痛みが続いています。首の問題でしょうか?整形外科的にこのような症状が出る事がありますか?受診する必要はありますか?
1人の医師が回答
お世話になります。 漢方薬を持っているのですが、今の症状には何があっているのかを教えてください。 宜しくお願い致します。 症状は自律神経失調症で 自律神経の乱れから、不安感、 のどつかえ(ある日とない日があります) 不眠(寝つきはいいが浅く、昼間眠気) 胸のあたりがスッキリしない、頭痛、だるさ、頭がスッキリしない、たまに吐き気、などがあります。 持っている漢方薬は 加味帰脾湯 抑肝散加陳皮半夏 半夏厚朴湯 イスクラ心脾顆粒 救心感應丸氣 です。 どれをどの組み合わせで飲めばいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
昨日から横になると数十秒間目が回り、気持ち悪いです。起きていながら、じっとしていてもちょっと目がまわっているような感じで、少しすると収まります。その繰り返しです。勢いよく立ち上がると、数秒ふらつく感じです。 今は、血圧の薬ミカトリオとEPLカプセル、ウルソデオ〜の薬を飲んでいます。時間をあけて、漢方薬の加味帰脾湯を服用しています。 心あたりがあるとすれば、三半規管からなのかも?と思っています。 また、目眩の改善方法として何かありましたら是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。
4人の医師が回答
産後1か月半です。産後気持ちの不安定が続き、漢方薬(加味帰脾湯)を飲みながら様子を見ています。少しずつ回復はしていると思います。 授乳中なのですが、漢方薬は母乳に影響はありませんか? また、漢方薬はどのぐらいで効果が見られますか? それと、不安な時に飲む用に頓服薬でリーゼを処方されました。こちらも母乳への影響が気になります。服用後12時間空けて下さいと言われましたがそれで大丈夫でしょうか。 このまま漢方薬で様子を見ていて良いのか、我慢せずにつらい時はリーゼを飲むべきか迷っています。
10年ほど少し気になるな、と感じていた耳管開放症の症状が悪化して、耳鼻科で加味帰脾湯を処方され服用しています。 もう一つ、耳が調子が悪いときに特に頭がぼーっとしたり、たちくらみのような、血の気の引いた感じが取れないので、内科にかかり、血液検査(甲状腺含む)を受けましたが異常はなく、補中益気湯を処方され服用しています。 このふたつで、耳は少しはましかな?という日も出てきましたが、しんどさとしては変わらないままです。 他にするといい検査や、原因になりうるような疾患はありますでしょうか?
2人の医師が回答
一昨日軽い頭痛を感じ昼寝。起きた後目眩を感じるようになった。昨日、ネットでめまい治療に特化してるという病院に行って 寝不足からきている目眩あろうといわれ、六君子湯、加味帰脾湯、苓桂.?甘湯、の3種類の漢方と睡眠導入剤(トリアゾラム)を処方してもらい服用。 今朝になると昨日は病院に行くぐらいは出来てたのに起きるのもつらくて。立って歩くと気持ちが悪く、家の中での移動もつらい状態。 仕事を休ませてもらってるのも気になり、今の状態をなんとかできないものなのかと思って不安になっています
ここ数年、全く勃起せず、漢方治療をはじめました。体よりも精神的に疲れている感じです。漢方医では、八味丸と補中益気湯を処方されましたが、あまり効果がありません。私にはむしろ加味帰脾湯を飲んだ時の方が調子が良い感じがするのですが、先日この質問で、三剤併用は不可と言われました。あと、イライラ感が強いです。八味丸➕補中益気湯に寝る前だけ酸棗仁湯を飲むとい処方はどうでしょうか?また、他に良い漢方があれば教えてください。なお、八味丸と補中益気湯は2ヶ月飲んでいます。よろしくお願いします。
今月二日に出産しました。混合で育てていますが妊娠中にアトピーがひどくなり皮膚科から日に二回、加味帰脾湯と当帰芍薬散の処方を受けそれを飲んでいます。私自身はそれを飲むと改善されているようなので続けたいのですが、今日小児科の先生に聞いてみたら漢方薬でも副腎の機能をすごく下げる怖いものもあると言われ非常に不安になりました。その漢方薬を処方してくれた病院では授乳中も大丈夫だと言われ飲み続けていたのですがその漢方薬は大丈夫ですか?
現在妊娠4w後半に入ります。 妊娠発覚してから夜に眠れない日が続いていて、ひどい日は1日に1〜2時間くらいしか眠れない日もあります。 まだまだ妊娠初期なのでなるべく薬は使いたくないのですが、漢方薬(加味帰脾湯など)の服用などについては問題ないのでしょうか? 漢方薬でも、注意書きには「妊婦の使用に関しては注意」とあるので服用にも迷いがあります‥。 また、この時期の不眠が妊娠継続に与える影響はありますか? 体外受精の末、ようやく授かった命なのでとにかく色々心配です。 ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療