検索結果:3,977 件
私は今妊娠7ヶ月です。さかのぼる事1月29日〜が最終生理でした。2月11日と17日に性行為し27日に検査薬で反応でました。4月2日にやっと病院に行きエコーの胎児の大きさからみると9週0日との事でした。この場合11日と17日のどちらの行為でできたか確定できますか?
1人の医師が回答
今妊娠11週です。先日病院でエコーをした際に、NTについて聞いてみましたが、赤ちゃんが真横ではなく斜めなのではっきり見えないが特に問題があるようにはみえないと言われました。赤ちゃんの大きさは週数通りで元気なようです、予定日の変更もないくらいに大きさは順調です。 質問1.はっきり見えないのに、問題があるようにみえないと言えるものなのでしょうか?仮にNTが分厚かった場合、何か他に特徴があるのでしょうか? 質問2.ネットで色々と検索したところ、NTを見る場合は11週〜13週6日がベストのようでしたが、次の検診は3週間後で14週を過ぎています。予約をはやめたり、他の病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
先日妊娠14週5日の妊婦健診で、エコーの際、赤ちゃんの首の後ろにリンパ液が溜まっていると言われ、染色体異常などの可能性について話がありました。 羊水検査を受け、結果まちです。 4Dエコーでは私が見てもわかるほど、首の後ろが腫れていました。 11週の時の診察で、鼻の骨やNTに異常はなく、染色体異常は大丈夫だろうと言われていましたが、なぜ急にこのようなことがあるのでしょうか? 浮腫とリンパ液が溜まっているのは違うものなのでしょうか? 毎日不安で仕方ないです。
38歳 12週目の妊婦です。 今日の12w0dのエコー写真を見ると、NTといわれる首の後ろの厚み?が気になります。 医師からは何も言われていませんが、素人には、ぶ厚く見えて不安です。 ネットで調べるとNTは11〜13週で確認するとあるのですが、特に測ったりもせず触れられませんでした。 エコー写真にはCRLの記載がなくて、BPDは21.0mmで、GA12wdd 0.7SDと載っています。 年齢的にも出生前診断をした方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
こんにちは。 11週のときに、NTが4ミリあると指摘され、本日13週で診察したらNTが2.9ミリになり小さくなったと言われました。15週に入ったらすぐクアトロ検査をしようと思います。染色体の異常は、羊水検査をすればはっきりわかると言われましたが、二分脊椎の可能性は、クアトロ検査では確率のみ、羊水検査ではわからないと言われました。 エコー写真で何週位から、二分脊椎や無脳症の診断はできるのでしょうか?
現在妊娠14週2日です。 人工授精後妊娠しました。 最終生理開始日が2023年11月27日 主人との性交渉は12月3.5.8.12日の4回です。 人工授精を12月11日、その日にHGC注射をしました。 (その2日後に基礎体温は上昇し、高温期が続いています。) 12月19日の診察では排卵確認できてます。 12月31日に妊娠検査薬陽性でした。 2024年1月6日に診察すると受精日は人工授精日になり、5週5日で、出産予定日は2024年9月2日と告げられました。 実は、12月16日に1度だけ別の方と関係があり、コンドームで避妊してはいますが不安でどちらの子か相談したいです。 1.人工授精までの子で間違いないのか12月16日の方なのかどちらか知りたいです。 2.受精日は人工授精日(12月11日)になると告げられ、エコーでもほぼ予定日通りと言われましたが、受精日のズレはあるのでしょうか? 1月19日(7週5日)と24日(8週3日)のエコーのEDDは2024年9月1日でした。 2月7日(10週4日)のエコーのEDDは2024年8月31日でした。
2人の医師が回答
二人目妊娠中12週で11週のころに検診をしたら赤ちゃんに浮腫が首から背中にかけてあったのが今週の火曜日に検診があり見たところ前よりも消えてました。ダウン症なのど症状は確率としては低くなったのですか?そしてビデオにエコーを録画してもらって家に帰ってきてエコーを確認したら心臓は動いていて、体がまったく動いてませんでしだ今もお腹の中で蹴ったりするのかと思いきや全然胎動も感じられず…大丈夫でしょうか?即ご回答のほどよろしくお願いします。
現在14週の妊婦です。 胎児のエコー写真で、首の後ろにコブ?のようなものがある場合、ダウン症の可能性が高いということを耳にしました。ふと11週の頃のエコー写真を見てみたところ、首の後ろに線がありました。 もちろん、コブがあるからダウン症、ないから大丈夫なんてことではないのは承知しています。 ただ、素人の目ではこの線が何なのか分からず、コブの可能性があるのかモヤモヤしてしまいます。 主治医は何もおっしゃっていませんでしたが、気になるのでよろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在、妊娠12週になります。 4週目で妊娠発覚し、かかっておりました産婦人科にて9週の段階でエコーにより出産予定日を教えて頂きました。 その後、通院がどうしても遠くかかりつけの産婦人科を11週より近所へ変えたのですが当初に聞いておりました出産予定日より3日遅くのズレが起きました。 受精をした日に私自身不安があり、どちらが正しいのか教えて下さい。
妊娠12週5日、30代後半妊婦、初産、基礎疾患なし、人工受精で妊娠しました。 現在、下腹部痛、絨毛膜下血腫(20×6mm)あり、ダクチル服用中です。 12週5日の経膣エコーで、CRL 65.3、BPD 22.8で、「胎児が大きい」と言われました(エコー写真を添付しております)。 ちなみに、11週2日の経膣エコーは、CRL説明なし、BPD 16.4でした。 1 12週5日で、CRL 65.3、BPD 22.8は、大きいでしょうか? 2 つわりで果物やジュースなど糖分を多く摂取していたことで、胎児が大きくなりすぎた可能性はあるでしょうか。(体重は非妊時より1kg減、BMI 22。採血や尿検査は実施しましたが、次回4週後の健診で結果説明があるので、数値はまだ分かりません) 3 8週、12週の健診とも、NTの測定をしなかったのですが、測定はしないものなのでしょうか。次回の健診は16週です。 4 添付のエコー写真から、胎盤の位置は分かりますでしょうか。前置胎盤になっていないか心配です。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3977
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療