2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

生後1ヶ月 頭を打ちました

person 乳幼児/女性 -

生後一か月の子供を、床に寝かせてオムツ替えをしていた時に、3歳(14キロ)のお兄ちゃんがよろけてしまい、赤ちゃんの頭の上にドスンと尻もちをつきました。結構な勢いでした。 赤ちゃんは、すぐに激しく泣きました。今は泣き止んでいます。授乳も大丈夫でした。吐き戻しは少しありますが、授乳後はたまにあります。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?勢いがあったため、心配しています。 それくらいで、骨が折れたり、脳しんとうみたいになったりする可能性もありますか? また、4日ほど前より赤ちゃんの鼻水(青汁)が出ており、2日前より寝るときは咳き込むようになり、寝苦しそうです。昼間は鼻もグズグズしていますが、まだマシです。夜間が酷く、ベッドへ寝かせると咳がコンコン出て、しんどそうです。鼻も通りが悪く、息苦しいようです。 お風呂あがりに鼻の吸引を家でしてみましたが、なかなか上手くできません。 恐らく、上の子も鼻水が出ているので、風邪がうつったのかな?と思いますが、病院でお薬など生後1ヶ月でも出してもらえますか? だいぶしんどそうなので、病院へ行った方がいいかなと思うのですが、この時期なので、迷っています。

5人の医師が回答

生後8ヶ月、インフルエンザAに感染したのか心配です。

person 乳幼児/女性 -

インフルエンザAについてお聞きしたいです。 夫婦と、8ヶ月、4歳の娘の家族4人暮らしで、先週水曜日に旦那がまず初めに風邪をひき、その翌日4歳の娘が少し咳とくしゃみと鼻水。旦那は3日間の高熱の後回復、娘もかなり症状は軽く2日後には回復。そして次の週の月曜日から私が39度近い熱が3日間、病院で検査をするとインフルエンザA型でした。私と子供は夏休み中で、外出などはほぼしてなかったので、感染源は高確率で主人ですので、主人もインフルエンザだったんだと思います。 ここから相談です。 私の解熱後の昨日(木曜日)から、8ヶ月の赤ちゃんが透明な鼻水をだらだら、咳もくしゃみも少しずつ増えてきていますが、これはやはりインフルエンザにかかった確率が高いでしょうか?熱は今の所ないので、違うといいなと願っておりますが、これから熱が出る可能性も高いのでしょうか。 ⚫︎インフルだとしたら、病院では赤ちゃんにはどのような処置がされるのでしょうか? ⚫︎また、こんな時に車で長時間(休憩を挟みながら6時間ほど)赤ちゃんと移動しなければならないかもしれないのですが、気をつけることなどあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

電動鼻水吸引機を買おうか迷っています

10か月の赤ちゃんです。 いくつか質問があるのですが、よろしくお願いいたします 1カ月前から鼻の奥に粘度の高い鼻水が溜まって、授乳の際などたまにズビズビ言っています。 色は白っぽくて、変な色はしていません 口で吸う鼻水吸引チューブを使ってもあまり出てきません 垂れる程は出ていません 鼻水で睡眠が妨げられるような事はなさそうです。寝ている間は静かです。 今のところ中耳炎にはなっていないそうです 耳鼻科に行ったら、1か月くらい前に知らぬ間に風邪をひき、その時の鼻水が残っているので、少しずつ吸引していかないと無くならない。しばらく毎日吸引に通った方が良いと言われました 暫くは通おうとは思うのですが、ずっととなると大変なので電動鼻水吸引機(メルシーポットというものの予定)の購入を迷っています 質問なのですが (1)電動吸引機は、素人が勝手にやっても赤ちゃんの鼻や耳に悪影響を及ぼしたりしないのでしょうか? (2)使う頻度(1日何回までとか1回何秒までとか)の注意などはありますか? (3)吸引圧は-80kPa±10%だそうなのですが、普通耳鼻科にある吸引機はどの位の吸引圧なのでしょうか? (4)耳鼻科では吸引前に鼻の中にシュッと薬を吹き付けてますが、あれがないと吸引はしにくいのでしょうか? (5)上記の状態で鼻水を放っておいたら、中耳炎などになりやすかったりするのでしょうか? いくつも申し訳ありません もし、何かアドバイスなどありましたらそれも含めて、どうぞよろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)