検索結果:2,203 件
私は、口唇ヘルペスがあります。 誰かと話していて、私の唾液が誰かの手に付着しました。 その手でトイレに行き陰部に触れた場合ですが性器にヘルペスが感染しますか。
2人の医師が回答
昨夜にいきなり嘔吐し、お腹も緩く1回トイレに行きました。 その後、朝まで寝て起きてからまた少し吐きました。 胃腸風邪でしょうか?
1人の医師が回答
8歳の娘が、幼少期よりお漏らしをしなかった日が一度もありません。最近お漏らしの尿量は減ったものの、毎日5cc〜15ccと少量のお漏らしがあり、先日小児科にて多尿型の夜尿症と診断され、ミニリンメルトを使うことになりました。アラーム療法は多尿型には不向きと言われました。 朝一番の尿量は夜中にトイレに行った時が大体150cc、夜中にトイレに行かなかった時は350〜400ccあり、日中の我慢尿は250ccです。夜中にトイレに行っても行かなくても毎日お漏らしがあります。日中のお漏らしはありません。その他、1年に1、2回膀胱炎をおこします。 また、小児科に行く2週間前くらいから夜尿アラームをつけ、大体何時位におもらしをしているのかチェックをしていました。就寝前にトイレに行っても寝てから1時間後にアラームがなったり、アラームがなりトイレに行き排尿をして膀胱を空にした状態でもまた1時間位してアラームが鳴ったりします。一晩に大体3〜4回鳴ります。最大4時間くらいしか保ちません。 ここからは素人の勝手な意見です。寝ている時に50ccの尿量が膀胱に溜まっただけでも少量のお漏らしをし(ちびるという方が近い)、でも朝まで最大400ccまで溜められる膀胱なので、寝ると筋肉が緩み、少量のお漏らしをしてしまうのかな、というイメージを持っています。それなのでミニリンメルトで尿量をいくら抑えても、筋肉の影響で夜尿は治らないのではないかと不安に思っています。 先生にもちびるようなお漏らしである事は伝えましたが、ミニリンメルトを使うことが最適なのでしょうか。目先の副作用がなくても、飲み続けることで大きくなって何か他の病気にならないかと不安です。できれば薬は使いたくなく、アラーム療法で治したいと個人的には思っています。 時間は急ぎませんので、どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
昨年9月に4歳になりました。昨年11月頃に外出時トイレが間に合わずうんちを漏らしてしまったことが2度程続きました。その時あたりから、外出先でうんちをもよおすのでトイレに行くのですが座ると出ず、という状態を2、3度繰り返し、でも結局はうんちがでる、ということがよくあります。 そして先月頃からは「外出前にトイレに行っておこう」とうながし(これは小さい頃から毎回そうしてますが)、一応トイレを済ませるのですが、外にでて数分すると「うんちが出そう・・」と言ってトイレに駆け込み、結果、でないこともありますが9割がた普通のうんちがでます。間に合わなくてもらしてしまうこともあります。少々やわらかいときはありますが毎回下痢ではありません。健康的ないわゆるバナナウンチです。 「外出=またうんちをもらしてしまうかも・・」と本人が気にしているようで、最近はあまり外に出たがりません。しかし親としては、4月から幼稚園が始まり毎朝10分歩いて行かなくてはならないので、その練習と思いなるべく毎日何か用事を作って外に出るようにしてます。 しかし、それが逆に本人にとってストレスとなり逆効果なのか、それでもやっぱり連れ出したほうがいいのか、本当に悩んでいます。 ちなみにオムツは普通に3歳前にとれ、今までこういう状態にはなったことはありません。 入園まであと1ヶ月しかありません。 どうしたらよいのでしょうか?
はじめまして。 六歳の娘と、二歳の息子がいます。 娘の事で相談があります。 日中は保育園に通っているのですが、園でも、何度かトイレが間に合わず、着替えをするようです…あと、お昼寝も度々、お漏らししています。 自宅でも、極限まで我慢して、慌ててトイレに行く事が多く、下着が濡れて、臭くなる事も度々… 夜寝る時は、ナプキンみたいな、おねしょぱっとを使っています。朝には、たっぷりとたまっています… 来年から、小学生になるのもあり、病院へ行こうかと悩んでいます。 行くべきでしょうか?行くとしたら、泌尿器科になりますか? 回答お待ちしてます。
4歳の娘なんですが、4日前頃から頻回にトイレに通うようになり、30分もたたないうちにトイレに行き、膀胱炎かと思い、小児科にかかりましたが問題ないとの結果で、精神的なものだからこのまま様子をみるように言われました。今でもトイレに通うのが多く、精神的な事と言われ、子供なのに何がおきたのかと親である私も精神的に不安で、子供に気にさせないようにいつも通りにしようと思っていても心配でたまらないかんじです。どのくらいこのまま様子をみてよいのでしょうか?何か他の病気ではないのでしょうか?お願いします。
3歳の女の子なのですが、食べ物を口に含んだ状態で、トイレに行き、口の中のものを吐いて、すぐに2,3回嘔吐しました。 いつもトイレの匂いが臭いと言ってオエっとなることはあるのですが、これだけ戻したことは初めてです。 その後は、ケロッとして元気に遊んでいます。 本人もトイレの匂いが臭かったからと言っているのですが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか⁇ 幼稚園でコロナが流行っていて、濃厚接触者とは関係ないのですが、昨日、抗原検査とPCR検査をしました。 抗原検査は陰性でPCR検査の結果待ちです。 コロナとか関係あったりするのでしょうか⁇
4人の医師が回答
四歳、女児です。先週、39℃の熱のあと、丸2日間ほど水下痢があり、体調を崩しました。とくに薬を飲まずに治りすでに元気になって3日ほど経ちます。先ほど「おしっこしたいのにおしっこが出ない」とトイレで泣いていました。うんちは出ましたがやや白っぽい軟便でした。おしっこしたいので何度もトイレに行くのですが、出ないのが辛くて泣いて寝入ってしまいました。熱は今のところないようです。救急外来に行った方が良いですか。疑われる病気はなんですか。
2歳の子供で今年の夏にオムツはずれができました。順調だったのですが、最近寒くなりだしてきてから遊んでいるうちにおもらしをしてしまいます。ひどい時は30分もしないうちに3〜4回。ちゃんとトイレに行きなさいと言うのですが、さすがに私も我慢できなくなり、つい怒ってしまうことも。本人はぎりぎりまでトイレに行こうとしてないだけなのでしょうか?体の仕組みがまだ未熟なので仕方がないことなのでしょうか?現に何度か怒ってしまったのですがそれが影響させてしまったのでしょうか?教えて下さい。
4歳になる女の子なんですが、3日ぐらい前から風邪で鼻水、咳が出ていて2日前に病院で薬をもらってきました。 昨日の朝に37.4の微熱がありお腹も痛いと1日に何回かトイレに行きました。 今日もお腹の調子が悪いらしく朝から5回ぐらいトイレに行きました。 もらった抗生剤の副作用に「軟便」と書いてあったのですが、副作用で下痢になっている可能性はありますか? 確かに薬を飲んだ次の日から腹痛があります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2203
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療