3歳 トイレ行かない 女性に該当するQ&A

検索結果:2,203 件

小3女児、夜尿症の治療法について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘が、幼少期よりお漏らしをしなかった日が一度もありません。最近お漏らしの尿量は減ったものの、毎日5cc〜15ccと少量のお漏らしがあり、先日小児科にて多尿型の夜尿症と診断され、ミニリンメルトを使うことになりました。アラーム療法は多尿型には不向きと言われました。 朝一番の尿量は夜中にトイレに行った時が大体150cc、夜中にトイレに行かなかった時は350〜400ccあり、日中の我慢尿は250ccです。夜中にトイレに行っても行かなくても毎日お漏らしがあります。日中のお漏らしはありません。その他、1年に1、2回膀胱炎をおこします。 また、小児科に行く2週間前くらいから夜尿アラームをつけ、大体何時位におもらしをしているのかチェックをしていました。就寝前にトイレに行っても寝てから1時間後にアラームがなったり、アラームがなりトイレに行き排尿をして膀胱を空にした状態でもまた1時間位してアラームが鳴ったりします。一晩に大体3〜4回鳴ります。最大4時間くらいしか保ちません。 ここからは素人の勝手な意見です。寝ている時に50ccの尿量が膀胱に溜まっただけでも少量のお漏らしをし(ちびるという方が近い)、でも朝まで最大400ccまで溜められる膀胱なので、寝ると筋肉が緩み、少量のお漏らしをしてしまうのかな、というイメージを持っています。それなのでミニリンメルトで尿量をいくら抑えても、筋肉の影響で夜尿は治らないのではないかと不安に思っています。 先生にもちびるようなお漏らしである事は伝えましたが、ミニリンメルトを使うことが最適なのでしょうか。目先の副作用がなくても、飲み続けることで大きくなって何か他の病気にならないかと不安です。できれば薬は使いたくなく、アラーム療法で治したいと個人的には思っています。 時間は急ぎませんので、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4歳娘、過敏性腸症候群ですか?

person 10歳未満/女性 -

昨年9月に4歳になりました。昨年11月頃に外出時トイレが間に合わずうんちを漏らしてしまったことが2度程続きました。その時あたりから、外出先でうんちをもよおすのでトイレに行くのですが座ると出ず、という状態を2、3度繰り返し、でも結局はうんちがでる、ということがよくあります。 そして先月頃からは「外出前にトイレに行っておこう」とうながし(これは小さい頃から毎回そうしてますが)、一応トイレを済ませるのですが、外にでて数分すると「うんちが出そう・・」と言ってトイレに駆け込み、結果、でないこともありますが9割がた普通のうんちがでます。間に合わなくてもらしてしまうこともあります。少々やわらかいときはありますが毎回下痢ではありません。健康的ないわゆるバナナウンチです。 「外出=またうんちをもらしてしまうかも・・」と本人が気にしているようで、最近はあまり外に出たがりません。しかし親としては、4月から幼稚園が始まり毎朝10分歩いて行かなくてはならないので、その練習と思いなるべく毎日何か用事を作って外に出るようにしてます。 しかし、それが逆に本人にとってストレスとなり逆効果なのか、それでもやっぱり連れ出したほうがいいのか、本当に悩んでいます。 ちなみにオムツは普通に3歳前にとれ、今までこういう状態にはなったことはありません。 入園まであと1ヶ月しかありません。 どうしたらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)