検索結果:925 件
教えてください。 初診では胎嚢しか見えず次の検診で胎芽が見えました。その時に「何週目ですか」と訊ねたところ「次(2週間後)来てください。その頃の赤ちゃんの大きさは一定で誤差はありませんので何週何日なのか、出産予定日がいつなのかわかります」と言われ2週間後の妊婦検診で8w3dだとわかりました。今年の3月21日のことです。12週をすぎてから腹部エコーになりました。(腹部エコーより内診?の方がわかりやすいみたいです)受精日を逆算したところ2月4日でした。1月22日の性交での妊娠でしょうか?2月2日は避妊無しの膣内射精で22日は避妊無しでの膣外射精です。今のところ赤ちゃんは数週通りに成長しています。 お願いします。
1人の医師が回答
27歳で、夫の不妊のため不妊クリニックで治療をしています。 顕微受精で受精した4ABの胚盤胞を2/18(2回目の移植です)に移植し、その後無事妊娠しました。現在6週5日です。 5週5日の時に不正出血と腹痛があり翌日受診しました。その時エコーを見て胎嚢の位置に問題がないことを確認しました。不妊治療の先生からは、切迫流産の診断を受けて安静に過ごし、ダグチルとトラキサネムを内服すると2日ほどで出血は止まりました。 本日6週5日でクリニックに行くと、心拍確認できましたが、先生から胎嚢が少し小さいと言われました。 GS16.1mm GA5w1dとのことです。 先生からは、”心拍確認もできたし、胎嚢がちょっと小さいだけだからそんなに心配することではないですよ、また来週くらいに診てみましょう。”と言われました。 昨年初めての胚盤胞を移植して妊娠した時は、胎嚢の大きさや心拍確認もできて全て順調に進んでいたのに8週5日の時に胎児心拍が急になくなって稽留流産となっています。 順調に進んでいても妊娠継続できなかった経験があるので、今回順調に進んでいないためさらに不安です。 現在、体に起きている症状は、朝と夕方強くなる吐き気づわりと水おりです。下腹部痛や出血はありません。 先生方の見解があれば教えていただきたいです。 前回と今回のエコー写真参照致しますので見ていただければ幸いです。 また次回の受診が7週4日頃を予定していますがそこで確認できたら良い安心材料などはありますでしょうか?(例えば、胎嚢の成長が前回受診に比較して4mm以上あることなど) もしありましたら教えていただきたいです。
3人の医師が回答
去年の2月に胎芽が確認出来ないまま胎嚢のみ(9週)で流産して1年7ケ月後にやっと妊娠して現在妊娠3ケ月(9週6日)です。心拍と胎芽の大きさについてお聞きします。 9/17(初診)4週6日GS(T)4、0 10/1(2回目)6週6日GS(T)表記なしCRL(T)3、4心拍確認(弱い) 10/15(3回目)8週6日GS(T)表記なしCRL3、7 心拍確認出来ず 10/22(4回目)9週6日GS33、7CRL4、7心拍確認出来ず これから心拍が確認出来る可能性はありますか? あと今日のエコー写真に (8W1d)と表記があるのですが妊娠週数がズレているって事ですか?よろしくお願いいたします 。
現在、10週2日の三人目妊娠中です。 エコーで、胎嚢らしきものが4つ見えます。 一つは、胎児確認され心音有り、週数相当の大きさに育っていると言われました。 残りの3つが何か分からず、共存奇胎の可能性が否定できないとのことで、大学病院に転院し2回通院しました。 血液検査で8週時hcg50000 9週時hch60000 ・すぐに緊急に処置しなければいけない訳ではない ・次回(一週間後)は血液検査はせず、エコーで経過観察 と言われました。 つわりはひどくありません。 『いつ頃、はっきりしますか?』と聞いたところ、『胎盤がしっかりできて様子を見るしかないですね』と言われました。 エコーのカーテンの向こうで、バニシングの可能性?という会話も、聞こえました。 3つの胎嚢らしきものの中は、黒くてなにも見えません。 自分の今の状態は、共存奇胎の可能性はかなり高いのでしょうか? 他にはどのようなも状態の可能性があるのでしょうか? 今後、通院時にどのようなことを聞いてきたらいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。
本日内診して頂き、6週3日と言われました。 妊娠経過(今回は自然妊娠です) 3/22:排卵予定日(エコー診断して頂きました)→当日中に夫婦生活 4/2:妊娠検査薬陽性 4/13:胎嚢6.6ミリ(不妊クリニック受診) →5週相当の大きさと言われました 4/27(本日):胎嚢24ミリ →6週3日と言われました。 心拍はわずかに動いているようにも見えましたが、心拍確定とは言えないと言われ、2週間後に再診となりました。 前回人工授精をしましたが今年3/3に8週4日で稽留流産となり掻爬手術しました。 生理なく妊娠しました。 1、排卵日から今日で7週1日と思っていましたが、ほぼ一週遅れの6週3日との判断でした。排卵日もエコー検査していたのでほぼズレはないと思っていましたが、これくらいの日数のズレは許容範囲なのでしょうか?胎嚢は1日1ミリ以上成長しているようですが、その割には週数があまり進んでおらず少し落ち込んでいます。 2、エコー写真で胎芽はあまりはっきり見えないのですが、6週3日であればこのくらい不鮮明なものでしょうか?それとももう少しはっきり映っている方がよいものでしょうか?胎芽のサイズは小さすぎたのか測ってもらえませんでした。 3、素人目には微弱ですが、心臓が動いている様には見えました。しかし心拍ありとはなりませんでした。6週3日で先生の判断でまだ心拍確認とは言えない場合、妊娠継続は厳しいのでしょうか? 4、2回流産となった場合は母親側に原因があると考えて不育症の検査等をした方が良いでしょうか? 前回の流産もあり、かなり心配になってしまっています。 よろしくお願いします
2人の医師が回答
排卵検査薬、性交日から算出して恐らく6w6d〜7w0dの妊婦です。 先程産科のないクリニックにて2回目の検診が終わり、胎芽と心拍が確認できました。 1回目の内診は5w3d〜4dで、胎嚢は8mmでした。 質問がふたつございます。 1.胎芽・心拍は確認できましたが、胎嚢が16mmと小さいような気がします。 先生にも「5〜6週くらい」「順調です」と言われました(先生には具体的な週数は聞かれておりません)。 胎芽の大きさに関しては何の言及もありませんでした。 母子手帳に関して指示がないのは胎嚢が小さいから?と勘繰ってしまうのですが、心拍が見えても胎嚢の経過が良くないと母子手帳の指示は出しませんか? また、胎嚢は小さいのでしょうか? 2.クリニックでは産科がないので希望する産科への紹介状を書くので後日取りに来るように指示がありましたが、母子手帳に関する言及はありませんでした。 診察の際質問できず、受付の方に聞いたのですがはっきりとした返答はもらえず、先生にも確認していただけませんでした。 紹介状は代理の者が取りに行くとして、つわりがしんどいので外出したタイミングで母子手帳を取りに行きたいのですが、次の診察は産科の病院でするように伝えられており、直接先生とお話しするタイミングがありません。 紹介先の産科の病院の診察まで母子手帳を受け取るのは悪手でしょうか? 胎嚢の小ささもあり、不安です。 よろしくお願いいたします。
6/30に妊娠しているとの診断。胎嚢は確認でき二週間後再診して心拍確認予定でした。二週間後の7/14エコーで胎児は見えたが心拍がどうしても確認出来ないと言われました。大きさ的には7週~8週だが今の時点で心拍が確認できなければおそらく今回はダメだろうとの事。7/19に再度診察をして心拍が確認できなければ手術の日を決めましょうと言われました。最終生理日は5/16頃で生理不順(周期は30~35日)も指摘されました。医師の言う通り、やはり今の時期で心拍が確認できなければ流産ということになるのでしょうか?それとも7/19まで待って心拍が確認できる可能性は残されているのでしょうか?
いつもお世話になります。3日前に妊娠検査薬で陽性反応がでたので今日病院へ行ってきました。 最終月経3月25日から七日ありました。4月8日に仲良くしました。最終月経から週数と出産予定日を計算すると6週2日で12月30日だそうです。 病院で診てもらったら胎のう?赤ちゃんの袋が1センチぐらいで、4週の大きさだから少し小さいねと言われ出産予定日も二週間ぐらいズレるかもねと言っていました。こんな事あるんですか?出産予定日はいつ確定するんですか? 次は二週間後なんですけどその時赤ちゃんと心拍確認できないとやばいですか?出血もなくお腹の痛みとかはないです。 返答お願いします
妊娠中です。 元彼と今彼と少し時期が離れてはいますが不安なため質問させていただきます。 出産予定日来年の4/10(10週の時のエコーより決定、二つの病院で同じ予定日と言われた) 元彼と行為6/18のみ 今彼と行為7月中の頻回 6月中は低用量ピルを服用しておりおそらく飲み忘れもなく飲んでいたと記憶しております。元彼との日も。 マーベロンを6/21まで服用し6/24あたりから出血があったような、、、(今まで意識しておらず曖昧な記憶です)ピルで出血量がかなり減るため着床出血か消退出血(生理)なのか少し不安になりました。 6/21を最後にピルをやめ、8/9に検査薬陽性→8/10に病院にて妊娠発覚しました。 8/10は小さく真っ黒の胎嚢が見え4.5週くらいかなぁまだわからないけどと言われました。 心拍は8/10.8/12時点で確認できずでした。大きさなどはエコーに記載なしです。 ピルを飲んでいたため生理の遅れなど気にしておらず、いつもピル任せだったため次回生理の日にちすら意識していませんでした。 予定日からの計算上での受精日(排卵日)は7/18付近と出ます。受精日=行為日ではないことは承知ですが1ヶ月近く誤差が出ることはないでしょうか? また今までずっと週数相当の大きさで、初期の検診や予定日確定の検診で見間違え実は3週、4週進んでます〜なんてことはあるのでしょうか。(8/10初診時に6/18に出来た子なら最低でもその時点で8週くらいにはなってる?かと思います) 8/10は心拍も胎芽も確認できずでしたので、そんな週数の誤差はないと考えて差し支えないでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが宜しくお願いします。
こんばんは。 30代経産婦です。 最終生理日6/30〜7/5、仲良し7/20、23、生理周期35〜39、検査薬で陽性反応が出たのは8/8です。 本日産婦人科を初診したところ、「心拍が確認できない。生理がズレることってある?」と聞かれました。 35〜39と変動があるので、「多少ズレます。」と答えたところ、「じゃあズレたのかな?計算だと7週目だけど4〜5週だね。また2週間後に来て下さい。その前に出血があったら初期流産なので2週間を待たずに来て下さいね。」と言われました。 仲良しが7/20、23で現在4〜5週ということはあり得るのでしょうか? もう心拍確認ができるものと思って受診していてため、「もうダメなのかも」とショックで、先生が胎嚢の大きさからそうおっしゃったのか、心拍が確認できないからそうおっしゃったのか質問もせずに帰宅してしまいました。 帰宅後ずっと鬱々としています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 925
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療