Gスポットに該当するQ&A

検索結果:602 件

熱湯による火傷 2週間以上経って水ぶくれの再発

person 50代/女性 -

熱湯がかかり足の甲を約7×8センチ火傷し、1円玉程の水ぶくれが生じ皮膚科受診しました。針で水を抜いてアズノール軟膏0.033%とデルモゾールG軟膏を混合した塗り薬を処方されました。毎日塗布してガーゼで保護していました。 3日後に違う場所に水ぶくれが生じ再受診、同様に水を抜いてもらいました。状況は順調とのことでした。薬はバラマイシン軟膏に変わり1週間ほど塗るように言われ一旦通院は終了となりました。毎日塗布しガーゼで保護し症状に特変はありませんでした。バラマイシンを少し長めに使用し16日目からワセリンのみに切り替えてガーゼ保護にしています。 15日目に皮膚の一部が3ミリほど剥がれて赤い肉が見えているような状態になっていました。当初水ぶくれがあった辺りです。18日目の今日になって剥がれの近くに水ぶくれを生じました。 そこでご相談です。 1 今頃になって水ぶくれを生じることはありますか?皮膚が一部剥がれことが原因でしょうか? 2 バラマイシンを再開した方が良いのでしょうか? 3 2度目の受診以降、水ぶくれ以外については患部全体の赤みなど見た目に大きな変化がないのですが、治癒が順調ではないということでしょうか? なお、外出はなるべくせず外出時は大きめのサンダルを履いて患部を圧迫しないよう注意しています。軟膏やワセリン塗布は多めにしてガーゼ交換時に皮膚が剥がれないよう注意しています(それでも少し剥がれてしまいましたが)。ガーゼは四隅をテープで固定し包帯を巻いています。滞在先での受診でしたので同じ医院には受診できません。 どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5歳の息子、発達相談した方が良いでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳1ヶ月の息子についてです。 40週3200gで経膣分娩、生後半年から保育園に通い、性格は内気で繊細です。妹がいます。 これまで検診で異常を指摘されたことはありませんが、多少の育てにくさを感じます。(おふざけに没頭すると誰の声も耳に入らず指示に従わない/食事のマナーが悪くスピードも遅い/慣れない人と目を合わせないなど) 最近特に気になったことが2点あります。 ・溶連菌検査と ・幼児教室の体験授業でのことです。 溶連菌の検査では、頑として綿棒を受け入れず、お医者さん看護師さん母親で説得したり口をこじ開けたりと5分ほど悪戦苦闘しました。予防接種でも全身で暴れます。 幼児教室の体験授業では ・挨拶しない、名前を答えない ・先生の方を見ず筆入れを延々弄っている(母親が出て行ってやめさせるまで) ・指示があってもブロックを持とうともしない ・床での工作の時間に、椅子から移動しようとしない(母親が無理矢理抱えて移動させるまで) いざ先生の膝の上で一緒に工作をはじめると、やりたい気持ちが勝ち、しまいには自分で黙々とやっていました。 ブロックも工作も本当は大好きなので、わざと上記のように振舞っていたのですが、あまりにも幼い態度に我が子ながら驚きました。 場所見知りと人見知りがひどいのだと思いますが、この年齢の普通発達児でもこれほど態度に出るものですか? 溶連菌の検査も体験授業も前もって伝えました。伝えた瞬間に顔が曇り無口になっていたので、ストレスに感じていることはわかりました。(幼児教室は本人が前向きだったので体験に至ったのですが) 保育園の先生からは、あきらかに良くないとわかっている振る舞いをすることがあるが、友達につられてであったり、みんなの注意をひきたいがためにやっているのだろうと言われています。 発達相談をするべきでしょうか?

9人の医師が回答

8ヶ月の女の子 発達遅れが心配

person 30代/女性 -

8ヶ月の女の子がおり、発達の遅れが心配です。 現在●できる、✖️できない、※気になること、は以下です。 ●首の座り→3〜4ヶ月頃 ●寝返り→7ヶ月終わりに片方だけできるように ●目はよく合い、よく笑う ●話しかけるような声をだす(なんごもあり) ●夜は18時.19時位から朝までぐっすり寝る ✖️寝返り返り ✖️お座り、ずりばい、ハイハイ ✖️離乳食が進まない(ベーと出してしまう) ✖️ハンカチテスト(家庭内でやりました) ※経膣分娩で40週での出産。安産でした。 ※妊娠後期から胎児の体重増加が少ないと言われ、結構2800gで出産。身長、体重の発達曲線は現在も下方ながら発達曲線内で我が子なりに増加中。(現在身長67.5cm,体重7.1キロ) ※6ヶ月頃から人見知り、場所見知りが激しく、出掛けて何かが嫌なのか泣き出すと止まらない ※頭部CTを7ヶ月頃とったことがあり、(ヘルメット矯正を検討していたが結果必要なし)その際脳外科の医者にCTの結果をみながら、髄液がまだまわりにあるでしょ。1歳?ころまでに脳が大きくなっていくから問題がないけど、少しスピードが遅そうだね。と言われました。ただ聞いた感じは全く問題ないですよーという雰囲気だったのでその場は気にしませんでした。 以上のような状態です。 寝返りをしたくてたまらないらしく、しょっちゅう寝返りをするようになりましたが、体勢がきついのかしばらくすると泣いたりします。 またCTのスピードが遅いというのが、発達に影響しているのか気になります。(かかりつけの脳神経専門の小児科医に予防接種の際、CTのことを聞いてみたら、うーん、髄液の差が見られるのは3〜4ヶ月頃なんだけどなぁ。と言われました。)毎日発達の事で頭がいっぱいです。

4人の医師が回答

リウマチ検査してきました

person 30代/女性 -

最近、両手指の関節、両足の指の関節が痛み整形外科受信した所、リウマチ因子160倍ありましたが、関節の腫れは無いし、炎症反応も高くないので痛み止めの処方で終わりました。ですが痛み止めが効かず、痛む場所が両手首、肘、肩、膝と増えて悩み、このサイトで相談しましたら、抗CCP抗体の事など教えて頂き、あらためて膠原病内科を受診し検査してきました。 血液検査の結果なんですが、とりあえず血液検査で結果の横にHとLが付いている所だけ書きますね、アルブミンが下限値60.1が54.3L ν-グロブリンが上限値20.4が25.4H A/G比が下限値1.5が1.0L TTTが上限値6.6が20.1H リウマチ因子が上限値18が376H IgMが上限値220が258H CH50が上限値48.8が56.8H 抗核抗体が上限値39が160H あとCCP抗体調べてもらいましたが、0.9未満で陰性との事でした。MMP3も上限値59.7が59.6と微妙な所で、CRPは0.09と陰性。以前別な病院でリウマチ因子だけ調べられたときは160倍でしたが、今回は更に倍になってましたが… 先生が言うには、症状からはリウマチなんだけど、抗CCP抗体が陰性で、炎症反応も陰性、腫れはなしとの事でやや疑問が残るけど、リウマチの治療始めましょうとの事でアザルフィジン500を朝晩1日二回から始めましょうとなりました。 あと前回と違う免疫抗体の血液検査とMRIの検査を追加されました。 やはり、関節の痛み(両手指、両足指、肘、膝、肩、手首)と朝のこわばり、両祖母がリウマチ、リウマチ因子高値だけでは、はっきりとリウマチと確定は難しいんですね…。 検査結果からどう思われますか?

1人の医師が回答

痔が出血し、痛みもあり辛いです

person 30代/女性 -

私は一昨年から内痔核があり、飛び出してくる事が多かったため、去年の今頃、ジオン硬化療法をしました。しばらくネリプロクト軟膏を処方されて使っていて、硬化療法をした痔核は良くなっていたのですが、ところが、去年の6月に下痢と腹痛が続き、そのため、また痔が飛び出してきてしまったため、診てもらったところ、硬化療法をした痔とは別の場所に痔が出来、血豆が出来て腫れているとの事で、この時はヘモナーゼとネリプロクト軟膏で良くなりました。この時、過敏性腸症候群による下痢との診断を受け、セレキノンやポリフルなどを飲み、こちらも落ち着いていました。その後、しばらくお腹も痔も落ち着いていたのですが、今月21日、22日と朝排便のあと、肛門から出血があり、痛みもあったので、診てもらったところ、また痔が出来て、血豆のようになり、腫れているとの事で、今度はボラザG座薬と、強力ポステリザン軟膏、ヘモレックス軟膏を処方されました。22日の午後の排便も軟便だったため、タンナルビンとラックビーの混合の粉薬も処方されました。座薬を夜、と朝に軟膏を使っているんですが、今朝、3回とも軟便で、痔が飛び出して押し込んだら、出血してしまいました。まだ痛みもあります。昨日の午後から、今日は、お腹が張って辛く、午後排便したのですが、少なめの軟便で、すっきりしませんでした。そのため、痔の治りが悪いのではないかと心配になっています。診ていただいている先生も、お通じが安定しないために、痔が再発しやすくなっていると言っていました。今回はなかなか良くならず、辛いです。座薬と軟膏で良くなりますか?あと、今回のお腹の症状も過敏性腸症候群の症状でしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

半年にわたる皮膚炎について

person 20代/男性 -

昨年10月に瞼、おでこ付近から症状が出始め、現在まで徐々に症状が悪化しています。 考えられる原因について、ご意見お聞かせ願いたいです。 プロフィール:アトピー、鼻炎、ハウスダストアレルギー(?)、国外在住、25(男)、 アトピー持ちですが、免疫力が落ちた時に瞼や関節部に少し赤みが出るくらいで、普段は乾燥肌や湿疹持ちではないです。 症状:かゆみを伴う皮膚炎(目の周り、おでこ、生え際、側頭部、口周り、首、胴、四肢)、目がたまに痛い、側頭部はネチョネチョした感じがあり、毎晩フケが出るようになった。 (生活背景) ・一年3ヶ月前から現在まで一時的に英国に在住しているのですが、慢性鼻炎は日本の時と比べてほぼ出なくなった。 ・昨年8月から新しい場所へ引っ越した(シェアハウス)。 直近一年半の食生活:(夜) 鶏胸肉or鶏もも肉or豚肉、卵、白米(330g)、カット野菜、ミニトマト/(朝) パン2枚、シリアル/(昼) 白米、味噌汁 (試した事) ・寝具を全て買い換え ・マルチビタミンサプリメントの摂取(3ヶ月) ・毎日部屋のフローリング掃除 ・空気清浄機の使用(1ヶ月前から) ・家の中でのマスク着用 ・飲み水を水道水から市販の飲料水に どれも長期間試したわけではないので、有効かどうか分かりませんが、症状に変化はありませんでした。予約が空き次第、現地の病院に行く予定ですが、原因経路が食なのか空気なのかだけでも分かりたく、色々試してみたのですが、分からずじまいです。 また原因経路を絶ったとしても症状に変化はないものなのでしょうか?考えうる原因に関するご意見あればお伺いしたいです。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月児 軟膏チューブごと誤飲の可能性

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月児、軟膏チューブごと誤飲の可能性がありご相談させていただきました。 昨日15:00頃にロコイド軟膏(5g、全長7.5cm 幅1.3cm〜2cm)を使用し、夜20:00頃に紛失に気付きました。 使用後にいつもの保管場所に戻したか記憶が定かではなく、もしかしたら子どもの手の届く所に置いてしまった可能性があります。 残量はチューブの1/2程だったと思います。 もし誤飲しているとしたら使用直後の15:00頃が濃厚です。 昨日15:00以降の子どもの様子を思い返しても、若干いつもより大人しいなぁ…と感じた以外に変わった様子はなく、食欲もありました。嘔吐や呼吸関係の乱れもありません。 昨晩19:00頃に出た便にはチューブは紛れておらず、便の状態もいつも通りでした。本日はまだ排便しておりません。 以下4点につきお教えいただけましたら幸いです。 1.当該月齢で、チューブごと誤飲してしまう事はありえますでしょうか? (↓以下、誤飲していることを前提にお伺い致します)   2.軟膏の成分が溶け出す等、身体に悪影響を及ぼす事はありますか? 3.チューブの底面角が少し鋭利に感じるのですが、身体の中で臓器を傷つけてしまう事はありますか? 4.チューブが排泄されずに身体の中に留まり続けてしまう事はあるのでしょうか? その場合は必ず何かしらの症状がでますか? 事細かに質問をしてしまい申し訳ありません。心配で心配でたまらず…藁にもすがる思いでこちらにご相談させていただきました。 お忙しい中大変恐縮ではございますが、ご教示いただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

先天性心疾患 血液中の菌について

person 乳幼児/男性 -

8/2に生まれて現在生後1ヶ月の息子がいます。 生まれてからすぐNICUに入院。 診断は 右室低形成 両大血管右室起始症 心房中隔欠損症 動脈管開存症 部分肺静脈還流異常 三尖弁狭窄 大血管転位 肺動脈狭窄 ☞閉鎖に近い でした。 プロスタグランディン製剤で動脈管を開けていましたが閉じかけた為、8/17にシャント手術をしました。 2260gで産まれた為かなりリスクがありましたが今も頑張ってくれています。 今気になっているのが血液の中の菌の数値が陽性になっている事です。 9/4頃から血液の中の菌の数値が高く上がり下がりを繰り返しています。今日(9/15)も数値は「7」あり陽性といわれました。 熱はなくて、今日は白血球などの数値も下がっているとの事。 ※血液の菌とはどういう事なのか聞きますが、専門的なものなので説明が難しいらしく詳しくは聞けていません。 ※9/14にCTを行っていますが傷口や過去処置した時から体内にあるコイル、シャント、ステントなどの箇所には膿などの炎症は確認出来ませんでした。 もう2週間以上菌の陽性反応が出ていて体も小さいのであんまりいい状態じゃないと言われました。 様々な抗生剤を試してくれていますが、こんな状況になる原因って何が考えられるのでしょうか。 ・膿もない ・抗生剤の効果も今のところ感じられない ・熱はない ・白血球などの数値も今は異常がない ・点滴など、体に刺している針などの管は定期的に場所を変えている。 ただ血液の菌の数値が0にならない。 こんな事あるんでしょうか? 小さな体で頑張ってくれているのに何も出来なくて歯痒いです。 どんな事でもいいです。 可能性の話でいいです。 何が考えられるのか、主治医の先生も調べてくれていますが居ても立っても居られないので、何が心あたりなどありましたら教えて欲しいです。

2人の医師が回答

切迫早産 37w3dでの誘発予定について

person 30代/女性 -

36w6dの妊婦(経産婦)です。 初期にポリープを指摘されていましたが、出血も止まったため、普通に過ごしていました。しかし、36w3dの検診時に、赤ちゃんが下がってきており、切迫早産と診断され、正期産の時期までは安静が必要とのことで入院になりました。赤ちゃんの頭の位置はプラス1という場所だそうで、子宮口は2cmほど開いているそうです。お腹の張りは、不規則ですが、平均して1時間に1回程度(少し痛いかな、という程度)感じます。恥骨が圧迫される感じはあり、赤ちゃんが下の方にいるな、という実感はあり、おりものなど増えている状況です。36週6日時点での推定体重は2797gです。 現段階で、医師からは、以下の理由から、37週3日での計画誘発分娩(無痛分娩)を提案されています。 ◯切迫早産の原因が、もし、細菌感染だったとしたら、長くお腹にいることで赤ちゃんの元気がなくなる可能性もある ◯不育症のため、バイアスピリンを服用していたが36w3dに辞めた。断薬による私の不安を拭う意味でも元気なうちに出す、というメリット ◯自然な陣痛を待つよりも、計画分娩の方が、病院の都合上、何かあったときの医療体制(小児科含めて)が整っている。 そこで以下、質問2点です。 ⚫️37週は正期産の時期ではありますが、早期正期産となるため、呼吸障害や低血糖などが出やすい、とのことですが、そのようなトラブルがあった場合でも、適切な治療をしてもらえば、成長予後は、問題ないと考えてよいでしょうか? ⚫️37週で生まれることにより、自閉症や発達障害などのリスクがやや上昇する、との記事がネットにありますが、その点についてどうでしょうか? 細菌感染が怖いから早く出してあげることもメリット、とはいえ、無理やり早い時期に産む、ということに不安を覚えてしまい質問させていただきました。

3人の医師が回答

反り返り 手足の突っ張り

person 乳幼児/男性 -

生後58日です。どんどん反り返りが強くなってなってきました。丸く横抱き抱っこにしていても、泣きながら一直線に背中から足まで自ら伸ばします。抱きづらいです。他、よく反り返る時はミルクを飲んだ後です。飲んだ直後から体をクネクネ動かし、反り返り、激しく動きます。ゲップを出そうと肩に乗せても、すごい勢いで首をぐっと持ち上げて反り返ります。苦しそうにうなりながら反り返ります。これだと危ないので、膝の上に座らせて、私の手を脇の下に入れて前屈みにしてゲップをだそうとしますが、前屈みにしようとお尻から頭まで直線になったあたりから、苦しそうな声を出しながらバタバタ動き出し、すごい勢いで上半身全部で反り返ります。 ミルクですが飲みムラは多く、一回、80-120ccです。1日は720-850ほど。最近一度に飲む量が減り、70cc飲んだ位から飲み方が雑になりヒーヒー言いながら動きだすので一度やめます。ゲップを出してから残りをと思うのですが、上記のようにゲップの時は常に力が入ってるので上手く出ず、そのまま飲まずに終わることもありますし、足りないとその場で泣くこともあるし、1時間後で催促したりとミルクの時間が全く穏やかでもなくリズムも整わずです。 なにか病気が隠れてますか?できれば検査とか受けたいです。 産まれたのは36週2492g。黄疸が強くて生後1ヶ月までの間に4回ほど入退院をしました。手足の突っ張りもとてもつよいです。足をよくピーンと伸ばしてます。マッサージしようにも関節も固いように思います。1日1回排便。必ず大きめの声でいきみ、顔を赤くして出したあと、必ず泣きます。あと、この月齢だからしょうがないのか、ご機嫌な時間はほとんどありません。 長々とすみません。 赤ちゃん教室等、今行われていないので聞きに行ったりする場所がなく、ひとりで抱え込み困ってます。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)