ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

肺に影があります。

person 70代以上/男性 -

81歳の父が2週間前に尿が出なくなり、39度ちかい発熱があったため、腎盂炎で入院しました。 導尿と抗生剤(培養で菌は大腸菌とわかりました)、水分の点滴をしてもらい、高熱は下がり、尿もきれいになりましたが、微熱がとれません。 1週間前血液検査の値が正常になったのでこの5日間くらいは抗生剤はなしで様子見をしましたが、やはり時々平熱になるものの37度前半から後半の微熱がとれません。 今日念のため再度血液検査とCTをとりました。 前立腺の値をみるSPA?は普通の値で、白血球も正常になってましたが、CRPは2週間前より下がってるものの、1週間前より上がり、3ありました。 また、肺のCTで、3カ所の小さな影がみつかり、そのうちのひとつは胸膜を引っ張るようになっていて、先生がおっしゃるにはがんの可能性があるそうです。 大きさとしては8ミリくらいだから、PET検査やMRIをしても判定は難しく、どうしても判定したければ手術して細胞診するしかないので、年齢も高齢だから定期的にCTをみていくしかないと言われました。 消えるかもしれないとも言われたのですが、聞いてしまった私としては不安でたまりません。 腫瘍だとして良性の場合もあるのでしょうか。 咳や痰や胸痛などの症状はありません。 がんかも知れないのにCTで定期的にみるだけで大丈夫でしょうか。 微熱やCRPが高めなのは、この影のせいなのでしょうか。 ちなみに父は関節リウマチで服薬もしています。 導尿も泌尿器科の先生が父の入院直後から休まれたため、まだ続いています。 わかりにくい質問をいくつも申し訳ありません。 一人っ子で独身で誰にも相談できずこちらをたよりました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

68歳女性。PET検査

person 60代/女性 -

68歳の母なのですが、3年半前に大腸癌が見つかり手術、その後転移なし。 今回CT定期検診にて、右中葉縦隔側にやや大きな部分無気肺ありとのことで、紹介の別の病院にてPET検査をしたところ、 右肺底部結接影2つに悪性を強く疑うFDJ高集積を認めると。他にも右肺門〜縦隔リンパ節転移(少なくのも4つ)、骨転移(胸骨、LI棘突起、右腸骨翼の3箇所)を強く疑う。上述肝S7の所見(分布ムラと考える)は他画像でも確認をお願いします。 との検査報告書。 PET検査では 肺、骨、リンパ、胸骨、肺のリンパ 骨盤、肺の下が光っていて骨盤が一番大きな光。次に肺の下 それなら症状何かあるはずだから変だなと 大腸付近はない普通ならお腹からくる ので再発ではなく肺癌では?と。 ただ腺癌で一番多い腫瘍マーカーあがるけど、母はあがってない 2項目、結果に時間がかかる肺癌のマーカーがありそれはまだ  その2つが高いと小細胞癌がわかるマーカー(小細胞にしては大きくなるスピードは遅い) これだけ光ってるところが多いのにマーカーが低いことがわからない。 光るのはガン以外もある 最近他の患者もそうだった 細胞とったらなんともなかった (その場合難病とか膠原病とか、でも癌ほどそこまで酷くないものって言い方) まず、細胞をとらないといけない 肺だとオペでとるそれは大きいオペになるから、 最初の検査はもう少し簡単なものにする 一番とりすいのは食道横のリンパの光ってるとこ。 以上の内容から、18日に細胞をとることにはなっているのですが、 癌意外に、PET検査にてこのような場所が光ることは可能性的にありますでしょうか?母も元気で無症状でしたので、全身に癌がいきわたっていると考えられず、、、 考えられる病気があればご教授頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

CT画像で肺に白い影

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ば、喫煙歴30年女性です。 年末から膀胱炎になり、背中の腎臓辺りが痛くなったので年始早々に総合病院にかかりました。抗生剤を飲んで治りましたが、同時に胃痛と胸痛があり、タケキャブをもらいましたが、よくならず、呼吸器内科へ行きレントゲンて心電図では異常なし。肺気腫は前からあると言われております。その時は薬はでず、何日か様子を見ていましたが、たまにの動悸、胸の真ん中と胃痛で別の内科でCTを撮って頂きましたらサイズはわかりませんが、小さな白い影がありました。 先生曰く、これが悪い物なのか、悪くないものかは大きな病院で再度CTで見てもらわないと、CTの精密さが違うので分からないと言われ、気管支鏡、肺を一部切り取る等説明され、混乱しています。 その際、タケキャブを追加で頂いて血液検査(ガンマーカー?)含むをしました。 現在は、胃が気持ち悪い、鈍い痛みはありますが、胸痛は少し減った気がします。 ご質問ですが、 1個人病院と総合病院のCTの違いは何でしょうか? 2白い影があるとの事ですが、その時放射線技師の方がずっと写真を見ていましたが、やはり悪い物の可能性はあるのでしょうか? 3血液検査が1週間後で、その時にまた来て下さいと言われましたが、1週間空けても大丈夫なものでしょうか?先生には、大きなとこで診て頂いた方がいいですか?と聞いたところ先に今ある症状を治さないと!と仰ってました。 4素人なので、CTの見方が分からないですが、画面を前にして左側の上端に小さな白影がありました。薄くボヤけた感じではなく、少し白くまん丸ではなく、三角のような境界ははっきりしていませんでしたが、癌の可能性やはりなしではないですか? また場所的にどの部分かお分かりになりますでしょうか? 長く乱文になり申し訳ございません。 ご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

肺のCT検査、気管支鏡検査にてはっきりした結果が分からず。。

person 60代/女性 -

60代母の事でご相談です。 1年前に子宮頸癌ステージ3が発覚し同時化学療法にて治療が終了し経過観察中です。 1カ月前が丁度、退院してから1年が経ちましたので、いつもの検査にプラスCT検査をした所、子宮の方は問題無かったのですが、肺に影があり肺癌疑いが発覚しました。ただ腫瘍マーカーは正常なのを踏まえて原発肺癌の疑いという事で呼吸内科を受診しました。 呼吸内科の先生からはCTの画像から判断して8割方、肺癌の可能性があるとの事で気管支鏡検査をしました。 本日、その結果を聞きに受診したのですが、気管支鏡検査で採取した細胞は癌ではなかったとの事でしたが、原因としてアレルギーや喘息の疑いもあるとの事で、喘息の疑いに関しては肺気量の検査をして問題無かったみたいです。アレルギーに関しては本日採血しその結果は後日わかります。 ただ病状の経緯?と言うかアレルギーだったらこう言う風な段階で症状が出るみたいなのが少し違うみたいで、本日再度CT検査をし、1カ月前の画像と比較した所、影が少し大きくなっていた為、本日急遽また気管支鏡検査も追加で行い本日は帰宅しました。 子宮頸癌になる前からたまに夜になると咳はしていて苦しそうな時が少しありましたが、ここ最近はその咳が酷くなっている様にも感じそれも心配です。 気管支鏡検査で採取した細胞が癌で無かったのはほっとしたのですが、採取する場所などによって結果が変わる事があるとの事で再度気管支鏡検査をしたのは理解しているのですが、CTの影が1カ月前より大きくなっているのがとても気になり、アレルギーや炎症なら良いのですが、やはり肺癌なのか…?肺癌だとしたら進行がとても速いのか…?だから本日色々な検査を急ぎでやったのか…?不安で心配です。 CT画像などが無く、この様な説明で判断しづらいかと思いますが、ご意見頂けますと幸いです。 、

3人の医師が回答

肺結節の経過観察中 新たに見つかった陰影

person 40代/女性 -

1年前たまたま撮った肺CTで両肺に1つずつ5mm以下の結節があり、3ヶ月後、半年後、1年後と経過観察しました。 不変で形も炎症性のものとずっと言われており一旦安心していましたが、今回新たに『すりガラス陰影;炎症性変化の疑い』が見つかりました。 クリニックにはCTがないため市の検診センターで撮影。読影の報告書にはすりガラス陰影とありますが、クリニックの医師がデータを見てもすりガラス陰影はどれかわからなかったそうです。それくらい小さなものだろうとの事でした。次回、半年後にまたCT撮りましょうとの事。 1...すりガラス陰影は癌の可能性が高いと思っていましたが、最初から炎症性と言われているものはよほど心配不要ですか? 2...1/19にコロナ感染。その後も咳や鼻水が続き副鼻腔炎のようになりましたが耳鼻科の抗生剤も飲み症状落ち着きました。 今回CT撮ったのが4/1です。すりガラス陰影はコロナの影響あり得ますか? 3...1年前に見つかった2つの結節はすりガラスじゃないものですが、そちらは2年間不変ならよほど心配いらないと言われてました。 すりガラス陰影の場合も2年不変なら心配不要ですか?それともすりガラスは消えないと悪性を疑い陰影がある限りCT撮ったりしますか? 4...クリニックの医師に、経過観察するものが3つに増えたということですかと聞いたら、細かいものはもっといっぱいあるなどと言われよくわからず不安が増してしまいました。 報告書を添付します。 ・左葉間胸膜に沿った索状影は初めて聞きましたが心配不要なものですか? ・腎嚢胞は以前からあり腎臓内科でチェック済みですが今回初めて記載ありました。大きくなったのでしょうか? 5...別居の母親(長年の喫煙者)が肺CTで影があり手術を勧められています。私は煙草吸いませんが肺癌は遺伝しますか?

3人の医師が回答

高齢の母の肺がんについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

90代前半の母の相談です。3年前、かかりつけの医院にて血液検査をした結果、腫瘍マーカーのCEAが10以上ということで、詳しい検査をすすめられました。その後、検査施設のある病院で、胃・大腸内視鏡、血管造影CTなどを行い異常なし。最後にPET検査をした結果、肺にわずかな集積ありということでした。肺がんの可能性が否定できないということで、検査した病院の担当医に気管支鏡検査をすすめられたのですが、高齢ですので体に負担になることを心配し、当面は検査した病院にて定期的にCT検査を受けながらの経過観察にし、かかりつけの医院にて様子を見ていただくことにしました。最近まで特に肺の影が大きくなることもなく経過していたのですが、今年に入って、かかりつけの医院にて再度CEA数値を調べたところ、数値が60近いと言われ、肺がんで間違いないだろうとの診断を受けました。その後間もなく定期的に検査している病院でCTとレントゲンを撮り、3年前からは多少影(2センチ×3センチ程度)が大きくなっているものの、半年前とはさほど変わらず、がんであるとしても、転移の可能性も今のところないとのことでした。 担当医の先生は治療する場合は、まずは気管支鏡検査をしてがんが確定してから放射線治療になるとのこと。(抗がん剤治療は体力的に無理のようです) 本人は今のところ特に異常は感じていないようです。ただ痰は以前より多く出ていて、なかなか切れないことが多いようです。気管支鏡検査をして放射線治療を選択・治療するべきか、このまま対症療法にて余生を過ごさせるべきか、家族としてどのような対応をするべきか、母にとってどのような選択がよいのか、母に状況をすべて説明するべきかなど、今後の選択に迷っています。アドバイスをいただければ幸いです。 病歴は 脳梗塞とリュウマチ性多発筋痛症 服用は血液ラサラの薬とプレドニゾロンと血圧薬 喫煙歴なし 

2人の医師が回答

CT画像での肺がん疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

48歳 昨年左の非浸潤性乳管癌で全摘をし1年半ほど経ちます。 先日風邪のような症状で鼻水が止まらなくなり、その後喉の痛みも少し出たので市販の咳喉の薬を飲んだところ喉の痛みは消えたのですが、たんが絡み、はじめて血痰が5日ほど続いたので呼吸器内科を受診した。 血縁者に肺がん罹患者がいることと、自身も喫煙歴があったためCT画像での診断を勧められ、別病院にてCT画像の診断をしていただいたところ約一センチほど、「ここにこんな影は出ない」というところに結節?がみつかり、胸腔鏡での生検を勧められ紹介先病院での診察と生検待ちです。 結節がみつかったのは、右の手術をしていない胸側の肺になりますが、左胸の乳がんに起因する肺がんということは可能性としてあるのでしょうか。 非浸潤性乳管癌とのことで補助療法はなく半年に一度の通院と、年一回のマンモとエコーのフォローアップのみです。 理論的にも非浸潤性ならば転移などはないものときいていますので、今回の右側に現れた結節1cmの肺の部分は前からあった、もしくはここ数年などで新たにできたものかと思うのですが、そもそもの非浸潤性の診断が違っていたなどの可能性があったとしたら転移など考えられるのでしょうか。 まだ生検前のことなので肺がんということがわかってはいませんがどうなのかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)