夕方になると熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

夕方からの発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳7ケ月の息子がクリスマスの日から発熱し、咳が始まりました。 40度近くの熱があっても元気で食欲もムラはありますがあり、肺の音もキレイということで、痰切りのシロップとぐずついて眠れない時用に頓服薬をもらい過ごしていました。 31日、1日には熱は下がり安心して、1日のお昼から少し車で親戚の家に行ったら夕方から熱を出し、2日は一日熱がある状態で、3日以降も昼間は平熱で元気なのに、家の中でヌクヌクしているにも関わらず夕方頃から熱が出てくるのを繰り返しています。 その間何度か病院にも行ってるのですが、はっきりした原因がわからず、年明けに血液検査をして白血球はそれほど増えてないけど、少し炎症反応があるから弱い菌が入ってるのかもと言われ、抗生物質を三日分もらいそれが切れた8日にもう一度受診しています。 7日からはずっと続いてた咳も落ち着き、夕方からの発熱以外はとっても元気です。熱があっても起きているときは元気ですが、寝ている時は少ししんどそうな感じがあり、夜中に何度かぐずつきます。 今は特に薬は飲んでいません。弱い菌というのも確定はできてないのですが、マイコプラズマと言う言葉も少し出てきました。 早く熱が出なくなってくれないかと思うばかりで、あまりにも長いので少し不安に思っています。今も体がとても熱くなってて、子供は寝ていますが、私が不安になって眠れません。 元気だしそれほど心配はないと言われていますが、私自身が今臨月で出産を控えているので、できるだけ早く良くなって欲しいと思っています。 マイコプラズマの可能性は高いですか?でしたら、そろそろ回復するのでしょうか? 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。先の見えない発熱で私が不安になっています。 思い当たることがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の子供の長引く熱

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供で月曜日早朝から40℃近い熱があります。 4月に幼稚園に通い始め、何度か風邪を引いていたことから、発熱当日小児科を受診。鼻水・咳は数週間続いているものの肺の音は綺麗で、熱が続くなら再度受診と言われました。 クラリスロマイシンとその他、咳、痰、鼻水等の薬を処方され寝てしまったり食べられない日を除いて基本的に服用しています。 その後、毎朝熱は37℃〜38℃に下がるものの、昼過ぎから上昇、夕方〜夜間には火曜・水曜は40℃の熱が出ました。 木曜になって朝は37℃台まで解熱、夕方の最も熱の高い時間に38℃台だったので発熱後初めて、一度も解熱剤を使わずに過ごしました。 この間、多少吐いてしまう日もあったと思いますが基本的には食事はとれていて、水分も取れています。尿も出ていて、毎日ではないですが便通もあります。 本日、金曜日になり、朝は36℃台、熱の上がる午後も37℃台前半だったので、小児科に電話し受診要否を確認。熱が日曜日等まで続くなら血液検査だが、一旦今日下がったのであれば今日の血液検査は不要と言われ、再受診はしませんでした。 但し、夕方から再度発熱しまた39℃台後半になっています。 ・明日から連休でかかりつけ医も休診ですが、明日にでも救急病院等で血液検査を受けるべきでしょうか? ・インフルエンザやコロナでもここまで発熱が長引いたことがなく、心配しています。長引く発熱で風邪でなく危険性が高い場合、どの様な追加的な症状の有無に注意すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)