寝ると腰が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:7,989 件

寝違え? ぎっくり首? 激痛です。 助けてください

5日ほど前に、首に違和感があり、寝違えたのだと思ってたのですが、7ヶ月の10キロ弱の乳児がいるので、我慢して育児をし続けていましたが、日に日に悪化。 今では激痛で一人では起き上がれないし、家事も育児もできない状態になってしまいました。 最初は左側の肩が痛く、首を左に回せない程度だったのですが、整骨院で軽く触るような程度の治療をしてもらい、少しまわせるようになりました。 そして、痛みが左は取れたのですが、今度は首の真後ろの付け根全体が痛くなり、 左右前後に回せなくなってしまいました。そして今では痛みがピークで今度は真後ろから右側の首と肩が過去最高の激痛で、ぎっくり首のように、まったく少しも動かせない状態です。骨がずれてしまっているような感触もあり、神経を刺激するような鋭い痛みがはしります。痛みをかばうせいか、体が側湾症のように曲がってしまい、そのためか、寝るたびにどんどん悪化していき、腰や体全体まで痛くなり、気分も悪いし、何より泣いている子供を抱っこして翳られないのが、非常につらいです。 このままではネグレクトになってしまうので、早急に直したいのですが、健康保険適用の整骨院で軽く触る程度の施術と電気治療はうけましたが、よくなる気配がないので整形外科に行こうと思っています。 とりあえず育児をしたいので痛み止めの注射を打ってもらうとか何か対処方法はありますか?

1人の医師が回答

1m以上の高さから転落し、頭をうちました

person 30代/女性 -

<相談したいこと> 念のため受診したほうがいいのか。行くなら何科か。診断の目安や、気をつけたほうがいいことを知りたい <経緯>3/22,朝9時前に押し入れ上段に立って整理中バランス崩して畳の床に転落し、腰と後頭部を強く打ち、拍子に舌の先を噛んだ。床に10×20cmほどのプラスチックケースがあり、頭か肩で端を破損させていた <直後の症状と対処> 転落直後、舌と頭が痛く悶えたが、それ以外は普通だったので身体をお越した。氷枕をして、寝転びゆっくりすることにした。寝不足だったのもあり、しばらくしてから寝落ち、2時間ほど寝た。 <起床後症状> 1 右の肩甲骨より上の辺りにひどい肩こりのような痛み(?違和感?) 2 立ったり歩くたりすると左腰ウェスト下に症状1と同じような痛み(?違和感?) 3 両こめかみがいたく、脈とともにすこし響くかんじ 4 後頭部左上(耳より高い)の頭皮を触ると痛く、少したんこぶになってる感じ。また、1mmの血の塊があったので、恐らくプラスチックケースはここに当たったと予測 <夕方5時過ぎの症状> こめかみがガンガンするのでまた氷枕をして、寝転び休み、再び2時間ほど寝た。 <二回目の起床後> こめかみの痛みは消え、夕食作り食べる <23日0AM頃現在の症状> こめかみは痛くないが、なんとなく頭痛があるような感覚 <心配ごと> 症状1,2はむち打ちみたいな感じかと思います。我慢できれば日にち薬でしょうか? 普段寝不足だったり変な時間帯に寝るとよく頭が痛くなり、時間とともにこめかみが脈打つごとに痛くなるためバファリンを飲むことがありますが、今回は頭を打っているので勿論飲んでません。痛いのは寝不足と昼寝2回のせいでしょうか。現在不妊治療中で30日以降体外授精の移植予定の為子宮内膜厚くするルトラールは服用しました

5人の医師が回答

子宮全摘出硬膜外麻酔使用後の脚の痺れと上半身の痺れの悪化は何科受診ですか?

person 40代/女性 -

手術直後からの左脚の痺れが引き摺りや左上半身にまでになり、担当医にTELにて受付の方伝いに伝えると脚の痺れは内科、腕痺れ舌が回らないは緊急外来に、と先生が~と言われました。整形や神経科ではない事、総合内科はそこまで幅広い?では腕舌も軽いうちは内科でも可?緊急外来は余程の時ですよね?の疑問です 【本日。歩行中左脚を無意識に庇う。触れての痺れは何時もと同じ。左腕に軽い違和感。一時的に力入り具合に違和感。療養で寝ていることが多い為腰に負担が増えたのかと思い動き仕事に戻り様子を見てから受診する予定】 病床600床以上の総合病院にて1/7子宮全摘術+両側付属器切除。縦に20cm開腹、良性。 麻酔:全身麻酔。硬膜外麻酔。末梢神経ブロック。末梢静脈カテーテル。観血的動脈圧測定。 硬膜外麻酔:自分は腰辺りの背骨のクッションが1箇所出ている為、腰では無く上半身に 1/14退院。現在自宅療養中。良好(普通歩行)不調(動けない)の繰り返しだが治癒に向かっている感覚が強 【脚の痺れ】手術直後から左脚付け根から脹脛にかけて痺れ。歩行行動に全く影響無いが触るとフワフワしている 術後20目に買い物がてらの車運転帰宅中に左脚付け根からの痺れが強くなったこと一度あり 【2/9】出先で患部に痛み。庇うが左脚にも軽い痛みと痺れでヒョッコ歩き。帰宅の運転中も左脚感覚が薄い。数時間後いつもの部位の痺れに戻る【2/10】短時間左脚ヒョッコ歩きと左上半身と左腕に軽い痺れ。腕違和感続く 小学生時代から腰痛あり。普段は痛み無く歩行行動に影響は無いがたまに腰や左脚が痛くヒョッコ歩きが1~2週続くことあり。20代に朝起きると下半身が全く動かず自分で腰骨弄って治した事一度。歩行に異常出ず。8程年前に痛みヒョッコ歩き続き整形へ、レントゲンで腰辺り背骨クッションが1箇所出ていると言われた経緯あり ここ数年症状無し

3人の医師が回答

胸椎圧迫骨折したがドクターが説明してくれません

person 50代/女性 - 解決済み

84歳の母(149センチ62キロ太ってます)が自宅の階段から落ちました。(下から四段目) 本人はお尻と腰を打ったと言い、這ってベッド迄行ったが痛くて動けないというのでその日は様子見て翌日医者に連れて行いきました。(当日は痺れもなく足は動かせるので翌日にしました) 結果は第12胸椎圧迫骨折でした。 その際、レントゲンが立って出来ないので寝て撮ったそうです。(私は連れて行ってません) 母は入院したいと言ったそうですが安静にして寝ていればいいだけだからと入院はさせてくれませんでした。痛み止めの薬が一週間分処方されコルセットが一週間後に出来るので又来てくださいとのことでした。母は家に帰ってからお尻が痛く便器や椅子にも座れず一週間たった今でもかなり痛がって起き上がれません。寝たきりです。 ただ寝返りや足の上げ下げもでき腰は痛くないそうです。どうにか昨日再来し外来で呼ばれたらドクターでなく装具を持って来た人が装着しそれで終了でした。 次回いつ行ったらいいのか?完治迄どの位かかるかの説明もないです。普通は一週間たったので様子とか聞いてくれるものではないでしょうか? 聞きたいことは次の通りです。 1.レントゲンは立って撮るのと寝て撮るので違いはありますか? 2.お尻の痛みはただの打撲か?胸椎圧迫骨折でお尻が痛くなることがありますか?(足の付け根に直径10センチ超の青痣有) 3.胸椎圧迫骨折でも軽いものから重症迄様々あるのでしょうか? 4.母の場合骨折した場所辺りは痛くないらしいので重症ではないのでしょうか? 5.2週間たってもお尻の痛みが引かない場合受診した方がいいですか? 6.痛み止めを一週間処方しコルセットを発注しただけで何の説明なしで骨粗鬆症の検査もしてくれない病院は変えた方がいいですか? 7.完治迄どの位かかるでしょうか? 8.後遺症はありますか? 沢山質問して申し訳ありませんがお願いします。

7人の医師が回答

坐骨神経痛から来る太もも裏とふくらはぎの痛み

person 50代/男性 - 解決済み

この数週間、太もも裏とふくらはぎに痛みが出ています。 きっかけは、短時間の間に階段の登り降りを繰り返したり、歩き回ったりした日があったのですが、その日から痛みが出始めました。 元々ここ数年、坐骨神経痛の症状が出ることがあり、無理しないように気を付けていましたが、症状がない時につい忘れて無理をしてしまう事がありました。 今回は腰の辺りはほぼ何ともなく、立っていたり歩いたりすると、太ももの裏、ふくらはぎに痛みが出て、辛くなります。 ただ、座ったり寝た状態では痛みが引いて楽になります。 再び立つとしばらくは痛みが消えるのですが、数分後くらいにまたジワジワと痛みが出始めます。 先日一応病院で診てもらいましたが、レントゲンを見る限りでは特に何も無いようで、坐骨神経痛の症状と診断されました。 その後コルセットの着用、痛み止めの服用、ストレッチをしたりして様子を見ていますが、何となく薄皮を剥ぐようなペースで回復に向かっている感じがしますが、まだ痛いです。 今後の対策についての質問なのですが、、、 極力安静にしていた方が良いのか?逆にある程度動かした方が良いのか? ストレッチやテーピングなどの対策は効果的なのか? あまりに痛い強い時は鎮痛剤に頼ってしまいがちですが、徐々に漢方などに変えた方が良いのか? 湿布を貼る箇所は痛い場所ではなく、腰や坐骨の辺りに貼る方が良いのでしょうか? その他に何か効果的な対策はありますか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)