検索結果:8,792 件
はじめまして。長男を出産後(約4年半前)から、左の脇腹の痛みに悩まされています。場所はウエストのくびれの辺り、一番下の肋骨の内側ら辺で、毎日数時間(約8時間)に渡り筋や筋肉を力一杯わし掴みされ捻られている様な痛みが続きます。立っているのも座っているのも辛く、横にならないと駄目です…。痛むのは日が暮れてからが多いです。息を吸って痛みが増すとかゆうことはありません。一度だけ内科に行った事があり、左脇腹が痛い。と一言だけ伝えると「肋間神経痛だね」と言われ診察もされず帰ってきたのですが、それから数年経ち、治る気配が全く無いので心配になりました。何か他の病気は考えられますか?ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
血尿が6日続いているため尿検査→エコー→レントゲン→今日の午前にCTを受けたところ腎臓に1ミリ程度の結石がありました。 3日前に背中が少しだけ痛くなり(鈍い痛み)、CT撮影から8時間後の先ほどから、これまで続いていた血尿が急に解消され、その代わりに肋骨の下がシクシクする中程度の痛みが来ています(ロキソプロフェンなどで改善)。 (1)排出の経路は腎臓~尿管~膀胱となっているなら、排出の過程でいわゆる「尿路結石の激痛」というものが必ず来るのでしょうか? (2)結石の大きさと痛みは関係はありますか? (3)どのくらいの日数で排出されるのてみしょうか? 治療としては1日に3リットルの水分摂取と、痛み止めなどを処方されています。
4人の医師が回答
産後3ヶ月になります。 どこが痛いのかいまいちわからないんですが、左上横腹辺りに違和感とたまに鈍痛があります。 左側肋骨の下からお臍の左側の範囲の何処かに違和感があります。 奥の方です。 痛みは全然強くありません。 でも、たまに痛みが強めの時は冷や汗がでるような痛みです。 あと、フラフラする事も多いです。 母乳で育てているからかもしれませんが… 便も柔らかくなる事が多いです。 1年前に入院して親知らずを3本一気にぬいたことがあり、その時の血液検査で膵臓の数字が少し高いけど、範囲内だから大丈夫と言われました。 膵臓が悪いのでしょうか? それとも胃でしょうか? 何科に行けばいいのか教えてください。 母乳なので、食欲もあり甘い物を毎日かなり食べています… 外食も多いです。 それが原因でしょうか?
2人の医師が回答
元々、排便は不定期な方で、一日おきや三日程度の時もあります。 それでも便が固くなり排便が困難になるため、一日おき程度に市販の酸化マグネシュウムを服用してなんとか排便しています。 昨日、規定量を睡眠前に服用したところ、今朝の2時から左肋骨の下あたりから継続する痛みや周期的な強い痛みで寝れませんでした。何をしなくても痛いですが、押すとそのあたりに強い痛みを感じます。 今朝、何とか排便はしましたが、腹痛が収まりません。 薬が効きすぎての腹痛でしょうか、あるいは他に原因があるのでしょうか? 服用しているお薬は「非刺激性」と記載があり、今までも便が緩くなっても強い腹痛になったことはありません。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
32歳男です。4日ほど前から左脇腹(肋骨から指3本分くらい下のところ)に痛みがあります。常に痛いわけではなく、10分に1回とか、数秒程度、ガスや便が溜まったときのような痛みがあります。腸が動いたときや腹部に力を入れたときに発生するような気がします。 3年前に過敏性腸症候群と機能性胃腸症と診断されました。痛みを感じてからは下痢や便秘はなく、普通便です。食欲は3日間ほどもたれ気味で低下しています(もともともたれやすいです)。 早めに消化器内科で診てもらったほうが良いでしょうか。 排便はありますがその部分に便が溜まっているとかは考えられますでしょうか。
5人の医師が回答
いつもお世話になります。 1ヶ月以上前から腹痛があり心配しています。 場所はみぞおちから10センチほど下(臍から15センチほど上)の真ん中だったり右だったら左だったり。 あと、臍から真横に5センチほどの左右どちらも。 たまに左右の脇腹も。 鳩尾箇所の肋骨も痛みを感じます。 痛みはチクチクであったりズキズキであったり。 ずっとという訳ではないのですが一日中頻繁に痛さを感じます。(一度の時間的には短時間) 食事関係も含めて時間は統一していません。 去年の9月大腸カメラをし2個ポリープを切除。 5月に胃カメラを受けびらんの診断。 先日腹部エコーも問題なしでした。 場所は色々な箇所ですが、毎回同じ箇所が痛くなります。 大きな病気ではないかと心配しています。 何点か質問させてください。 1.臍上15センチの場所は胃ですか?大腸ですか? 2.去年大腸カメラをしていますが、一年間で痛みを伴う癌になることもあるのでしょうか? 3.肋骨も痛みを感じるのですが、卵巣がんなどの他の病気の転移も考えられられますか?(婦人科のエコーは2年前の出産後していません。) 4.今回の痛みの原因で考えられる可能性を教えてください。 申し訳ありません。 気になれば気になる程心配にになります。 消化器内科の先生、ご教授頂けると嬉しいです。
3日前の夜中に、左肋骨の下あたりで少し内側に痛みがあり起きました。 胃痛なのかとも思いましたが、そこから翌日も1日ずっと痛くて、37度前後の微熱がありました。 ただ、我慢できないほどの痛みではなく食事も取れていて。昨日からは痛みもほぼなくなり、熱も36度8分くらいで自分にとっては普通の数値に落ち着いています。 以前急性腎盂腎炎になり、その際に結石のできやすい体質ですと言われて水分補給などするように言われていました。 またここ1年以上ずっと頻尿で夜中も必ず毎晩1〜2回起きてしまいます。 やはり腎臓や膀胱などに何か問題が考えられるでしょうか。 病院も考えたのですが、コロナの時期のため迷っています。 ご意見を頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。
左側の一番下の肋骨の内側真ん中が、寝ている時から起きようとすると、筋肉痛のように痛み、強い痛みではありません。平常時はなんともありません。症状は一週間前からです。一週間前5時間ほど自転車に乗りました。通常そんなになりません。次の次日くらいからの痛みです。痛みは横ばいで強くなって来てはいません。骨の上を押すとピンポイントで少し痛い部分があります。外傷的なものはなく表面を見てもなんともありません。熱や食欲なども普通です。どのような病気が考えられますでしょうか。また何科を受診すれば良いでしょうか。定期的に痛風の関係で内科に通っています。また膵臓にipmnがあり半年ごとに大学病院の消化器科で大きさの確認をしています。こちらは経過観察状態で何か治療を受けているわけではありません。
酷い腰痛について。 数日前から腰に痛みを感じています。 きっかけも何もなく、運動したわけでもなく 変な動きをしたわけでもありません。 いつから?と聞かれても答えられません。 気づいた時には既に痛みがありました。 痛みというか鈍痛というか、 結構耐え難い痛みがあります。 寝ていても、座っていても、何をしてても 痛みは引かず、楽な体勢もありません。 どこらへんが痛い? 大部分が痛いですが、痛みは腰と腰から下。 やや、左よりが痛いです。 市販のロキソニンも全く効果なし。 ズキンズキンというか、ズーンっと重い痛みです。 温湿布も全く効果なし。 耐えられないのでなんとかしてほしいのですが、 整形外科でいいのでしょうか? 他に気になる症状は、頻尿です。 尿意はすごく頻繁にありますが、ほとんど出ない。 排尿痛は、あまり感じません。 あと、左側の肋骨の下が痛みます。 明日病院にいきたいのですが、 何かに行こうか悩んでいます。 総合病院は、待ち時間に腰が耐えられそうにもなく あまり行きたいとは思わないのですが。。。 近くにあるのが、掛かりつけの内科、循環器科 耳鼻科、整形外科です。 体を横にして丸まってみても痛いんです。 耐えられない!激痛。叫びたくなる痛み! ってわけではないのですが、 息が詰まるような、脂汗が出そうな痛みです。 早くなんとかしたいです。。。 宜しくお願い致します。
こんにちは。 33歳男性です。 5日前午後18時頃に虫垂炎切除のため、腹腔鏡下手術を行いました。 緊急手術ではなく、抗生剤で2日ほど様子を見たあとに待機手術をいたしました。 回復は順調で、ガスが出たため、翌日の昼から五分粥で食事がスタート。 手術から4日後の午前に退院と相成りまして、ただいま在宅で静養しております。 本題です。 手術翌日導尿も終わり、ここからはベッドから起きて動くようにしてくださいとのことでしたので、そのようにしようと体を起こしたときでした。 起立時に鎖骨の下から肩にかけてじんわりと痛みが。 呼吸と連動しているような気もして、不安になり看護師さんに聞くと、腹腔鏡手術のあとは炭酸ガスの影響で肩の痛みを訴える方がいらっしゃいますが、数日で消失するとのことでしたので、そこは一旦納得いたしました。 肩が痛いながらも歩き終わり、ベッドに戻り深呼吸すると、肋骨付近で空気がぽこっと動く感覚があり、また寝返りを打つとお腹の空気が動くような違和感がありました。 ただ起立時の肩の痛みが強かったため、この時はあまり気にせず、肩の痛みの消失とともに良くなるだろうと考えていたのですが、退院した今も深呼吸すると肋骨付近で空気が動く感覚があり、不安となり相談させていただきました。 どのような可能性が考えらるのか、緊急性があるのか、もしくはこのまま経過を見た方がいいのか、今とるべき行動は何なのか。 退院直後ということもあり、早計に自己判断で病院にかかるのもためらわれまして、これらを含めて回答いただきたく、相談いたしました。 忙しいとは存じますが、回答お願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8792
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療