検索結果:7,261 件
先日仕事で、お客さんが自分の指に唾を付けてその手でお札を渡してきて、右手の指の腹に切り傷があった事に気づかず、その手で受け取ってしまいました。切り傷は7ミリ位で1箇所です。切り傷は出血はあまりありませんが、アルコールで消毒すると沁みました。ちなみに、お札を触った後切り傷を洗い流す時間がなく、アルコール消毒のみしました。切り傷にお札が触れたかは不明です。そのお客さんがB型肝炎、C型肝炎、HIV、梅毒などの感染症のいずれかを患っていた場合、指に付ける程度の唾液が傷口に触れただけでそれぞれに感染するのでしょうか。また、例えばそのお客さんの口内に出血があって、唾液に血液が混ざっていても感染するのでしょうか。
6人の医師が回答
3年前のことをふと思い出し不安になったのですが、以前ペットの診察で犬が怒り先生を噛みました。先生は少し出血しました。その直後私にも噛み付きました。私は痛いと思いましたが出血はせず、傷にもなりませんでした。30分後くらいに手を洗いました。あれから職場の健康診断でB型肝炎、C型肝炎をしましたが最近陰性でした。HIVは感染力も弱く、私の手から出血がないことを考えたら、感染はないと思って大丈夫でしょうか?私はもともと感染症に対してかなり敏感で、恐怖心が強かったのですが、最近運動に夢中になったら、ほとんど気にならなくなり、良かったと思っていたのに、急に思い出してしまい不安になってしまいました。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
写真の様に、会社のモニタで引っ掻いてしまい赤くなりました。 出血は見えないが、微量にあるかないかは分かりません。 モニターを拭き取ったところ特に前の人の血液は見えないが、透明な体液はあっても分かりません。 【ご質問】 一 こんな状態で、前に使った人がウイルスキャリアかつ同じ箇所で手などを引っ掻いていたとして、下記のようなウイルスが感染する可能性は、皆無と言えるでしょうか? HIV C型肝炎 B型肝炎 二 この後、絆創膏をしたほうが良いか、無視していいレベルかというとどちらでしょうか(主に上記のウイルスへの対応の意味で)。赤みは既に消えてきています。打撲の痛みが微量に残るが皮膚の傷は見えません。でも外側の角質は多少削れている気はします。
4人の医師が回答
主人は17年前C型肝炎を完治させ、今回の癌はC型肝炎とは関連のない原発性の多発性肝がんで、お酒を飲まない主人の癌の原因と考えられる事は何ですか?多発性肝臓癌の場合は、肝臓から他に転移する事もありますか?どのくらい進行でどこへの転移が考えられますか? 2月に切除手術をして半年後、再発を確認してから2ケ月の間で8個になり、大きさも倍ほどのスピードです。現在2回目の、塞栓治療で入院中ですが、残した分以外にも更に増えていると思います。主人の場合はステージ4で進行も早く、低分化の中でも特に人相が悪い厄介な癌と言われています。機能が良ければ塞栓治療は何度やっても大丈夫だとしても、治療で機能が悪くなる事はありますか?半分の大きさの肝臓の中で、もぐらたたきで塞栓治療を続けていくにも、この勢いで増え続ける癌を相手に勝ち目がないよいような気がします。1回目の治療後食欲もなく、微熱も続き、体力も体重も目に見えて衰えました。塞栓治療での治療に体が慣れ副作用がなくなる様な事はありますか?周りに肝硬変や肝臓癌で亡くなった方が多く、主人の父も胃癌から肝臓への転移で亡くなる経過をみてきて 抗がん剤はやりたくない様子です、機能も悪くなり、栓治療以外療法ができなくなった場合はどんな治療法がありますか? これから先、最善の治療をしていく場合と、 抗がん剤も他の治療も一切やらない場合の それぞれの余命はどれくらいだと思われるか教えてください。
1人の医師が回答
先日上腹部MRIを行いましたら報告書の所見に脂肪肝が認められる。肝内に小さな嚢胞がみられる。とその2点が注意されその他腎臓、膵臓、胆管拡張などの異常は見られないと言う事で医師からは脂肪肝の治療に入りますといわれ現在ウルソとリピディルと言う薬を飲んでおります。私が気になったのは小さな嚢胞と言う物です。担当医師に聞きましたら気にする事はない言ってみればホクロのような物だよと言われました。また別の病院でも一応聞いてみましたら同じような返答でした。ちなみにB型C型肝炎は陰性でした。この2人の先生がおっしゃるようにホクロのようなものと解釈して良いのでしょうか?すみません宜しくお願い致します。
今日スーパーに買い物に行ったときのことです。 買った商品をマイバッグに詰める台に、血液がたくさん付いたくしゃくしゃの紙がありました。 出血した人が血液を拭いて、その紙を、置きっぱなしにしたのかなと思いました。 その血液の付いた紙に最初は気付かなかったので、その紙がある台にマイバックや買った商品を置いてしまいました。 1 そのマイバックは今後洗わずに使用してもHIVやB型・C型肝炎に感染する心配はないでしょうか? 同居の母は、その血液の付いた紙を見ていませんが、洗う必要はないと言っています。 2 その台に直に置いて、マイバックに入れた食品は、洗わずに冷蔵庫に入れましたが、このまま普通に食べて大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
12人の医師が回答
私の家族は大家族で大人がたくさんいます。私は血液に対して人一倍恐怖を抱いていていくら自分の子供でも親、兄弟でも血を見ると感染を心配してしまい、苦しくなります。今日祖父がコーヒーをこぼしてそれをそのへんにあったタオルで拭いたのですが、拭き取ってそのタオルを水洗いし、もう一度拭きました。そのあとそのタオルを見ると血がついていました。なんで手に取ったとき気付かなかったのだろうと思うくらい、直径10センチくらいのシミがありました。そのタオルは完全に乾いていたのですが、私の手には手荒れの小さな傷がたくさんありました。血が出るほどの傷は絆創膏を貼ってあったのですが、この状況でB型肝炎、C型肝炎、エイズなど血液感染するような病気にかかることはありますか?
17人の医師が回答
昨日のことですが、昼間庭いじりを行い、中指と薬指に豆の潰れとスリ傷が4箇所ほどでき、出血していました。 小さな傷で出血もほんの少しでしたので、すぐに血も止まり普通に風呂にも入りました。 その晩、嫁とHをしたのですが、怪我していたことを忘れ、その指を嫁の膣の中に入れてしまいました。 若干のヒリヒリ感で指を怪我していたのを思い出しましたが、その後10分間ほど指を挿入していました。 挿入後に指を確認しましたが、特に出血はしていませんでした。 そこで質問ですが、私がHIVやB型肝炎、C型肝炎やその他性病のキャリアだった場合、この行為により、嫁に感染することはあるのでしょうか? また感染する場合、どれぐらいの確率になるのでしょうか? 不安でたまりませんので、御回答宜しくお願い致します。
14人の医師が回答
今日、彼氏が転倒し手のひらをケガした時に 流血し、私の指に血液が着きました。 べったり着いたわけではないですが、さらさらの血液指先に少しついて、すぐに洗って消毒しましたが、感染症などが不安です。 インターネットで調べるとB型肝炎とかC型肝炎とかヒト免疫不全とかが出てきます。 病院に行ったり、今後症状が出てきたりして気を付けたほうが良いことはあります? 彼氏がそういう感染症を持っているかわかりませんが、性交渉は避妊なしでしたこもあり、お風呂も一緒に入ったりしてますが、特に異常などはありませんが、そのようなことは当てになりませんか? また彼氏がそのような感染症を持ってなければ感染症の心配はしなくても大丈夫でしょうか? 不安症のため大変心配です。
11人の医師が回答
今年4月C型肝炎発症、5月末直腸肛門周囲膿瘍で切開手術、40日間入院、9月末痔瘻で手術10日間入院、10月7日退院、同月13日発熱痔瘻再発、10月22日手術、11月2日退院、まだ痛く座れない。このまま痛みが続く様であれば、再手術との話。次回は周りの人から肛門科専門の病院への転院を勧められている。術後通常痛みはいつ頃まで?、どのくらい痛みが続く様であれば、再手術か?転院した方が良いか? 今の担当医師を私自身は信頼しているが
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療