肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,792 件

腰痛の原因と病院に行く場合

person 30代/女性 -

酷い腰痛について。 数日前から腰に痛みを感じています。 きっかけも何もなく、運動したわけでもなく 変な動きをしたわけでもありません。 いつから?と聞かれても答えられません。 気づいた時には既に痛みがありました。 痛みというか鈍痛というか、 結構耐え難い痛みがあります。 寝ていても、座っていても、何をしてても 痛みは引かず、楽な体勢もありません。 どこらへんが痛い? 大部分が痛いですが、痛みは腰と腰から下。 やや、左よりが痛いです。 市販のロキソニンも全く効果なし。 ズキンズキンというか、ズーンっと重い痛みです。 温湿布も全く効果なし。 耐えられないのでなんとかしてほしいのですが、 整形外科でいいのでしょうか? 他に気になる症状は、頻尿です。 尿意はすごく頻繁にありますが、ほとんど出ない。 排尿痛は、あまり感じません。 あと、左側の肋骨の下が痛みます。 明日病院にいきたいのですが、 何かに行こうか悩んでいます。 総合病院は、待ち時間に腰が耐えられそうにもなく あまり行きたいとは思わないのですが。。。 近くにあるのが、掛かりつけの内科、循環器科 耳鼻科、整形外科です。 体を横にして丸まってみても痛いんです。 耐えられない!激痛。叫びたくなる痛み! ってわけではないのですが、 息が詰まるような、脂汗が出そうな痛みです。 早くなんとかしたいです。。。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

左側腹部〜脇腹の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

昨年2023年11月にインフルエンザ罹患後から、左側腹部に違和感があります。 インフルエンザ罹患時、嘔吐などが続き、治ってからも左腹部に膨満感食欲不振などを感じていました。 それ以降、座る体勢、前かがみの体勢になると、左肋骨下あたりに圧迫感があり、一部に何か当たるような感覚があり、消化器内科外科を受診しました。 胃腸の動きを良くするために、薬を処方され1ヶ月くらい服用しましたが、胃もたれ食欲不振の症状は改善されましたが、左側肋骨下〜脇腹あたりの圧迫感は消えることはありませんでした。 2024年2月に胃カメラと腹部CTを受け、異常は認められませんでした。 強い痛みはありませんが、やはり前かがみになると瞬間的に一部が引きつるような痛みがあります。 生活に支障があるほどではありませんが、昨年から続いているので心配です。 便秘や下痢などはなく、快調な方だと思いますが、ガスが貯まると症状が増悪する気がし、背中側まで張りを感じたり気持ち悪さを感じます。 また、ガスが出ると一時的に楽になることもあります。 大腸カメラは1年前に受診したことがあり、小さなポリープ2つを切除しました。 ガンの心配や、消化器ではなく別の病気があるのか不安です。 腹部に動脈瘤がある場合などはCTを撮った際にわかるものでしょうか。

4人の医師が回答

半年前から右胸、右肋骨、右背中(肩甲骨周り)に慢性的な痛みがある。

person 30代/男性 -

昨年の11月頃から徐々に右胸の痛みが発生し、総合病院にてCT、超音波検査、血液検査を行ったが異常が無く、「肋間神経痛」の疑いがある。と言われました。(1月下旬) 現在は右胸の痛みに加え、右肩、右肋骨、右背中に痛みがあります。寝てるとあまり痛みは感じませんが、逆にそれ以外は常に慢性的な痛みを感じます。特に呼吸時に痛みます。 最近再度レントゲンを撮りましたが気胸では無いそうです。 また4/25頃から右鎖骨下がミミズ腫れの様に腫れており、ロキソニンを飲んでますが腫れは引きませんし、右上半身の慢性痛も良くなりません。 腫れの部分を押しても特に痛みはありません。 先生曰く「肋軟骨炎」では無いかと言ってましたがそうなのでしょうか? 1.半年前からある、慢性的な右上半身の痛みは本当に肋間神経痛なのでしょうか?半年も治らない事はありますか?電気が走る様な痛みでは無く常に張っているような痛みが一日中あり、1日の中でも痛みに波があります。 2.鎖骨下の腫れの原因があるとしたら何でしょうか?(そこに負荷をかけたり、ぶつけたりした心当たりはありません。) 2.は画像添付してます。(赤マル部分です)

5人の医師が回答

レントゲンの結果

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも同じ内容で投稿させてもらってますが、再度お願いします。 ここ1週間くらい前から身体のあらゆるヶ所にズキズキした痛みがあります。 最初はお腹側の左一番下肋骨、その後ろあたりの背中、その後左脇の下や脇腹、両鎖骨横など押すと痛かったり、ふとした時にズキンと痛みます。 みぞおちあたりも痛みがあり、過去に逆流性食道炎を経験してる為、消化器科を受診しようかと思いましたが、まず昨日整形外科を受診しました。 レントゲン(左脇周辺と左前面の2枚)をとり、骨には異常がありませんでした。 触診をして頂きましたが、痛みを感じたのは鎖骨横だけで、そこは筋肉と言われました。 何故かたまにズキズキする肋骨周辺は触診されても痛みがありませんでした。 ロキソニンテープの他、筋肉を和らげる薬と、痛み止めが処方されました。 そこで質問があります。 1.肋軟骨炎や肋間神経痛はレントゲンでは分からないですよね? 今回は上記の症状だとみて良いですか? 2.心臓や肺あたりが不安でしたが、レントゲンをみて、先生は気になるのは何も写ってないと言われました。そのあたりは心配しなくて平気ですか? 今まで熱はありません。 肩こりがひどい事と、半年前に首肩腕症候群になった経験談があり、注射とリハビリで1ヶ月くらいで治りました。 今回の症状だと、やはり血流の悪さなどが考えられますか? 主治医は一応逆流性食道炎を経験してるなら、コロナが落ち着いたら胃は診てもらった?との話でした。 気になるのは、内臓のどこかが悪いのか気になります。 例えば膵炎とか狭心症とか。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

咳が続き、あばらが痛い

person 40代/女性 -

12月中旬から心因性の咳が続き、1月20日にコロナに感染して咳がひどくなり、その後は副鼻腔炎になり咳が長引いていました。 内科、耳鼻科で出された薬を飲み切り、あとは漢方薬局で漢方を調合してもらったものを飲んでいます。 先週の金曜から、咳をすると右のあばらが痛いです。 気管支が弱く、今まで咳が長引くことはよくあり、お腹の辺りが筋肉痛になることはありましたが、筋肉痛にしては痛みが強いし、位置が右で骨がある辺りです。 咳の回数も減ってきたので、あばらの痛みも様子を見ようと思ってましたが、咳の回数が減ってもやはり咳をするとあばらが痛みます。 あとは、寝起きに起き上がる時に少し痛みます。 整形外科で診てもらおうと思いますが、ネットで調べると整形外科と呼吸器内科の受診もすすめると出てきます。 私は、咳をすると痛むのは、ブラジャーよりも下の位置。右側だけ。 息苦しさはなく、息を吸っても痛みはないです。 この場合は整形外科の受診だけでもよさそうでしょうか? 来月、別件で呼吸器内科へ行く予定がありますが(肺結節の経過観察。これはおそらく炎症のものと言われてます) もし来月まで痛みが続いたら、呼吸器内科にはその時に相談でもよさそうでしょうか? 咳のしすぎであばらが痛む場合、 肋骨骨折、肋骨にひび、肋間神経痛、筋肉痛 のほかに、もし肺に損傷があった場合は、私のようにブラジャーより下ではなく、もっと上の方が痛みますか? 初めての事で不安なのですが、私のような症状の場合、どんな状態が考えられますか?

10人の医師が回答

風邪なのか喘息なのわからないです。

person 50代/男性 -

50歳なのですが3年前に除細動付きのペースメーカー(左の肋骨下に)の植え込み手術をしてるのですが、最近は胃の右側に張ったような感覚があり、左の肋骨の間に痛みがあます。 少し歩いただけで疲労感と倦怠感が来ます。 サチュレーションは95~97で脈拍は70で(ペースメーカーの設定がレート70)です。 検査は特に問題なく血圧も75/54で問題ないと言われました。 喘息もあるらしくパルミコートを2回吸ってましたが呼吸器内科でスピリーバ追加処方されました。 投薬は 朝は、メインテート1錠・ピモベンダン1錠・カリウム5錠・セララ1錠・ダイアート1錠・フルイトラン1錠・ユリス1錠です 夜が アンカロン1錠・リクシアナ1錠・カリウム4錠・ピモベンダン1錠・メインテート1錠・ダイアート0.5錠です。 3日くらい前から鼻の所と喉の辺からヒューヒューと音がして咳が時々出ます。風邪なのでしょうか? 喘息なのでしょうか? 熱は全く無いです。 この肋骨の痛みと倦怠感は大丈夫なのでしょうか? 1ヶ月前の検査で 総ビリルビンが1.3 Γ-GTPが92 クロールが88 カリウムが3.0 尿素窒素が25.7 クレアチニンが1.71 eGFRが35.1 尿酸が7.7です。 また、最近は夜中に2時間おきにトイレに起きて、まとまって睡眠がとれません。 3時くらいから4時間くらいは寝てると思うのですが・・・

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)