検索結果:7,261 件
今日、彼氏が転倒し手のひらをケガした時に 流血し、私の指に血液が着きました。 べったり着いたわけではないですが、さらさらの血液指先に少しついて、すぐに洗って消毒しましたが、感染症などが不安です。 インターネットで調べるとB型肝炎とかC型肝炎とかヒト免疫不全とかが出てきます。 病院に行ったり、今後症状が出てきたりして気を付けたほうが良いことはあります? 彼氏がそういう感染症を持っているかわかりませんが、性交渉は避妊なしでしたこもあり、お風呂も一緒に入ったりしてますが、特に異常などはありませんが、そのようなことは当てになりませんか? また彼氏がそのような感染症を持ってなければ感染症の心配はしなくても大丈夫でしょうか? 不安症のため大変心配です。
11人の医師が回答
今年4月C型肝炎発症、5月末直腸肛門周囲膿瘍で切開手術、40日間入院、9月末痔瘻で手術10日間入院、10月7日退院、同月13日発熱痔瘻再発、10月22日手術、11月2日退院、まだ痛く座れない。このまま痛みが続く様であれば、再手術との話。次回は周りの人から肛門科専門の病院への転院を勧められている。術後通常痛みはいつ頃まで?、どのくらい痛みが続く様であれば、再手術か?転院した方が良いか? 今の担当医師を私自身は信頼しているが
1人の医師が回答
昨日スナックのトイレの便座の前側に生理の血が薄っすら付いていて気づかず使用してしまいました。。 ちょうどパンツやズボン下ろしたところにあたるか当たらないかくらいの場所だったので、気づいた時は触れないように履いたりしたのですが、触れていたかもしれません。 そのズボンは今日も履かなくてはいけないのですが、もし血液が着いていたら、B型肝炎やc型肝炎、その他の病気に感染したりしますか?? 乾いていたので大丈夫でしょうか? また、他のお客さんも何度も入って使用していましたが、皆気付かないみたいで、2回目使用した時も付着したままでした。。 私も触れたくはないので、その血拭いたりはしなかったのですが、、 トイレ行く時は、血になるべく付かないようにはしました。
7人の医師が回答
65歳・男・糖尿病(ベイスン服用中)・C型肝炎(観察中)・前立腺(2年前手術)。今回の成績でチェック項目、肥満度 25.1%、BMI 27.5、体脂肪 26.5、腹囲 101.0 クレアチン 1.1 、LDLコレステロール 135、空腹時血糖 136・A1c 6.2 でした。が、新たに血圧が最近高くなり気にしています。自宅で安静時 140位ですが、病院で測ると 160前後になります。人間ドックの面接で先生からメタボリックです、運動(ウオーキング)をして体重を落とすように指示されましたが、今後具体的に生活や運動・食事などどのように進めたら良いでしょうか? 会社勤務(事務職)も終わり毎日自由人となりました。
外出先のトイレの個室で血痕(一滴落ちた感じのもの)を踏んでしまいました。 まだ赤い感じだったので、落ちてからそんなに時間が経っていないものなのでは?と思っています。すぐに手持ちのアルボナースを靴の裏にスプレーしましたが、B、C型肝炎やエイズウイルスに感染しないか心配しています。 そこで以下の質問にご回答をお願いいたします。 1 靴は捨てた(今後使わない)方が良いでしょうか 2 その靴をそのまま使い続けて大丈夫な場合、 もしも靴の裏に手が触れた時に、その都度手を洗わないと手は汚染されるのでしょうか 3 その靴の裏に手が触れた場合手を洗わないでいろいろな物を触ったら、その触ったものにウイルスがついて、間接的にB、C型肝炎やエイズウイルスに汚染されますか? 4 体外に出た血液の中のB、C型ウイルス、エイズウイルスはどれくらいの時間感染力がありますか? また感染に必要な量はどのくらいですか? 5 4:と重複のようになりますが 特にB型肝炎ウイルスは体外に出て乾いても 半年以上ウイルスが生きていると言うのを聞いた事がありますが、日常生活の中では体外に出て乾いた後どれくらいの期間生きていて感染力があり、どのくらいの量だと感染力がありますか? 強迫性障害があり、血(血のような赤や茶色のものが怖くて仕方ありません。) 医学知識がないので、安全と危険の線引きもどこまでかが判断できず、今回ももう感染した=この世の終わりのような気持ちになっています。 強迫性障害はあまりに汚染恐怖が酷すぎるので治療を始めました。 大人ですがB型肝炎の予防接種も考えています。 長々とすみませんがご回答お願いいたします。
3人の医師が回答
本日、人間ドックで、血液検査で肝障害軽度異常の疑いと言われました。41歳の女、157センチ50キロです。 AST90 ALT65でした。 腹部エコーはどこも正常。胃カメラ、肺も異常なしでした。 参考にr-GTP23、ChE268で、B型C型肝炎陰性、ほかの血液検査も大丈夫です。 3ヶ月後の再検査と言われました。 二週間前まで急性咽頭炎で二週間半抗生剤を飲みました。抗生剤の点滴も一度してもらいました。 そのような事で一時的に肝障害起こすことはありますか? 一年前まではAST ALTは10〜40まででした。。。 考えられる可能性、また深刻な病気の可能性があるか、教えてください。
6人の医師が回答
ホルモン剤を毎日のみ、約半年経ちます。婦人科で2ヶ月毎に血液検査を受けてます。お酒は飲みません。B・C型肝炎は(—)です。先日の検査でG0TとGPTの数値が前回の倍に上がっていました。両方共、標準値内ですがギリギリです。これは薬の影響でしょうか? この先、5年は薬を服用する予定ですので、肝臓が心配です。検査結果が標準値を越えたら、すぐ薬を中止するべきですか?・・そうなるとひどい更年期障害で仕事を辞めなくてはならず大変困ります・・。強肝剤のような薬と一緒にのみ続ける事は出来ないのでしょうか。お忙しい中申し訳ありません、ご回答宜しくお願い致します。
2,3年前から健康診断を受けるとGTP(今年106)のみ高くなります。AST23,ALT16でした。要検査だったので、かかりつけの消化器内科で腹部エコーをとり、胆石なし、脂肪肝なしでしたが、肝臓に良いから ウルソ錠100m gを朝と夕1錠ずつ 飲んでいきましょうと言われました。 その後心配になり、肝臓内科を受診してMRIと血液検査をしました。 胆道に異常はなく、B型、C型肝炎もなく、ミトコンドリア陰性などからGTPのみ高い体質なので、他の数値が上がらないか1年に一回は検査して下さい。との事でした。 医師により判断が違うため、どうしたら良いか悩んでいます。
8年ほど前に胃カメラの検査を行うためにHCV抗体検査を行いました。 そのとき初めて陽性になりましたが、その後行ったHCV-RNAは陰性のため、擬陽性の可能性もあるから、特段気にすることはないと診断されました。 その1年後くらいに、献血を行った際に再度HCV抗体が陽性となりましたが、5年前と2年前に出産した際の検査では陰性でした。 この場合、擬陽性だったから直近の検査では陰性になったという解釈で 間違いでしょうか。 祖母が昔した輸血によりC型肝炎に罹患しております。実子である母は一度も陽性になったことはないそうです。 よろしくお願いいたします。
80歳の祖母ですが、C型肝炎で肝硬変が進み少し腹水がたまりだしてます!そのため、あまり薬をいろいろ飲めないので現在様子みてるのですが、38度の熱と咳が出て一度内科で風邪の診断を受けました。しかし、熱が微熱→平熱→高熱の繰り返しで咳もよく出ます!それが3週間前くらいで、薬を飲み終わってもよくならず胃腸科外科の主治医に相談したとき熱もなく、そのあと4、5日でなくて様子をみてました!そのあと、また38度前後の熱が出たり引いたりで今日は、37.8度と咳がひどくたんも出てます!何科にかかればいいかわからず 相談したのですが…もともと喘息気もあります
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療