検索結果:7,261 件
一人暮らしをしている86歳の母についての相談です。 下肢静脈瘤を患っており、右の足の付け根に瘤ができています。ほぼ毎日のように朝方こむら返りがあります。歩行も非常に辛そうにしています。 先日検査を受けたところ、ストリッピングによる手術を勧められました。部分または全身麻酔の必要があり、手術中の痛みや後遺症が残る可能性もあると説明を受けました。手術に対して本人は非常に強い抵抗を示しています。 ストリッピングは患者に与える負担が大きいとの事ですが、他に手術の方法はあるのでしょうか。 ちなみに母はC型肝炎、不整脈、膠原病の症状、圧迫骨折による腰痛などの持病があります。
3人の医師が回答
血液感染症についてご教授お願いします。 血液感染恐怖で恐怖性障害があります。感染力についてよくわからないことがあるのでご解答お願いします。 感染症のある妊婦が未治療で出産した場合、 HBV60% HCV10% HIV30%とネットで見たのですが、 針刺し事故ではHIV0.3%とC型肝炎よりかなり低い確率ですよね?なぜ感染力が弱いHIVの方が母子感染率が高いのでしょうか? また授乳に関しても、HBVHCVは制限がないのに、HIVは母乳が感染経路になるのでしょうか? HIVは感染力が弱いから普通の生活ではうつらないと思っていたのにこの矛盾に気づいてから不安になってきました。 どうかご解答お願いします。
8人の医師が回答
特養に入所している人でC型肝炎から肝硬変になり、昨年、肝性脳症を起こしたんですが、今はアミノレバンやラクツロースなどの内服薬、食事水分制限で、症状も落ち着いている方のことで相談です。移動は車椅子ですが、歩けない訳ではなく、少し不安定な感じです。最近、歩きたいとの訴えがあり、介護福祉士が筋力をつけるといい、自転車漕ぎのような運動やスロープの昇降をしたり始めました。私としては、それが妥当なのか疑問です。その方は知的にも自分の病に対して理解力に欠けています。 そのような、リハビリは妥当でしょうか? 主治医は食後に休養をとれば、日常生活に制限はないといったそうですが…。回答、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
上腹部エコーでの検査結果がE判定で精密検査になりました。 黄疸、尿が濃くなったり倦怠感なのど症状はありません。 左肋骨下が鈍い違和感(痛みはなし) 初診では血液検査と触診のみでした。 半年前の会社での血液検査は異常はなく、10月に市でのピロリ菌とC型肝炎の検査も異常はありません。 質問 大きな病院での初診からMRIエコー検査、結果が出るまでの流れが1ヶ月あり、その間に悪化してしまうかが心配です。 1ヶ月待つのは普通のことですか? 悪化してしまいますか? また、空いて検査が出来る病院で、早急にMRIなどの検査をしていただき、検査結果を持って先に受診した病院で再診することは可能ですか?
4人の医師が回答
初めて質問いたします。 私の母の事ですが、30年間不整脈があります。様々な病院で検査をしても、異常なしと診断されています。もう76歳の母は、3年前にC型肝炎も患いましたが、年齢から考えて治療はしておりません。定期的な検査をしていますが、肝硬変などにはなっていません。最近は食欲が殆どなく、胸が重苦しいと言って飲み込みにくいと言います。これは何の症状なのでしょうか?体調の悪い1年前にも全て検査したのですが、悪い所は他にありませんでした。今回の症状から検査をするには心臓?内臓?何科に行けばいいのか?困っております。予想される病気は何か分からないものでしょうか?アドバイスの程、よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
父の事でお伺いします。 慢性C型肝炎から4.5年前に肝硬変になりました。 昨年12月に血小板の数が1万をきり、プレドニン錠5ミリグラムを服薬し3万まで上がりました。 以前から手脚をつっていましたが、今年に入ってから一日に何度もつる様になりました。 薬の副作用なのか、それとも別に原因があるのか教えていただきたいと思い書かせて頂きました。 今服用している薬は アミノレバンEN配合酸、ウルソデオキシコール酸100ミリグラム、ベニジピン塩酸塩錠4ミリグラム、ラッカルミン錠25ミリグラム、プレドニン錠5ミリグラム、ネキシウムカプセル10ミリグラム、バクタ配合錠です。 回答の程、宜しくお願い致します。
六十代後半の父が、C型肝炎のインターフェロンを週に一回受けてます。 副作用は、疲労感が常にあり、注射あとのかゆみ、そして常にイライラしてます。 副作用は人によって強かったり弱かったりは、あらかじめ父から聞いてます。ただ、かなり痩せてきていて、ちょっとしたことで激怒します。その後、ぐったりしてます。お腹も減るみたいですが、そんなに食べれられないみたいです。甘いものを常に食べたいようで、歳のわりには摂取してます。 白血球が減ったとかで、去年の12月から薬を減らしため、あと半年長く受けるそうです。 母は、インターフェロン終了後、父が元通りの体力を取り戻せるのか心配してます。 インターフェロン終了後に副作用なんかありますか?
69歳の父の肝臓がん治療についての質問です。 5年前に膵臓の腫瘍(がんではありませんでした)摘出、以来インシュリン投与をしています。 元々C型肝炎キャリアで、昨年インターフェロンでウイルスは消失した?と聞いています。 この度定期検査で初期の肝臓がんが見つかり、ただ今治療中です。1センチほどの腫瘍があり、血管造影の際に処置したと言われました。その他にまだそれより小さめのものが2つ、今度ラジオ波で処置、まだ前がん状態かと思われるものが2つみえるそうです。 血管造影後から1週間程度発熱がありました。処置後の炎症からかと考えられるそうです。今度のラジオ波の処置後も発熱は続くのでしょうか?
初めまして宜しくお願い致します。三年前に脳梗塞を発病致しまして一年で再発そして3ケ月後に再発してしまい 現在3度目再入院をして3週間が過ぎて治療中なのに梗塞の範囲が増えてしまっているのですがやはり進行してしまうのですか 義母は輸血によるC型肝炎の治療していたのですが この事により使える薬が限られてしまう様で治療にもなかなか困っているのが 現状の様でして 左側に麻痺があり声が出ず飲み込みが出来ず経管栄養を行っているのです。 このまままた再発し続けるのですか 方法は無いのでしょうか 何もしてあげられないのが辛くて心配で 宜しくお願い致します。
1歳3ケ月の娘です。11/17からRSウィルスと中耳炎で入院していますが、標題の4項目の数値が異常に高く、毎日のように採血しては原因を調べています。中耳炎だった関係もあって抗生剤を投与していましたがそれを中止。肝臓を保護する薬を増やし投与していますが、上がる一方です。今日から服薬してた抗生剤も中止しました。一応エコー検査もB型・C型肝炎の検査もしましたが異常はありませんでした。先生も何が原因か懸命に追究してくれてますが、今の所何の結果も出ていません。娘は変な病におかされているのでしょうか。心配でなりません。食事は家に居る頃よりは食が細いですが、元気もあり発熱等体調の変化もありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療