肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,792 件

右脇腹が動いたり押したりすると痛いです

person 40代/女性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 年末に右脇腹(いちばん下の肋骨の少し下あたり)の痛みで相談させていただいたのですが、その後痛みが完全になくなりはしないものの、だいぶ軽くなったことと、お正月休みに入ったことで、特に受診せずにいました。 ですが、ここのところまた痛みが出てきて、前よりもひどくなってしまいました。前回、鎮痛剤の服用でよくなることもあると教えていただいたので、ロキソニンを飲んだり湿布を貼ったりしていますが、あまり変わりません。 今の症状は、 ・動いていないときには痛みはない。 ・押したり急に体勢を変えたりくしゃみや咳をしたり笑ったりすると痛い。くしゃみや咳をするときに脇腹を押さえてからすると痛くない。 ・体の正面から真横の間あたりが特に痛むが、いつもまったく同じ場所というよりも、少し場所が横にずれることもある。 というような感じです。 今度こそ病院に行こうかと思っていますが、やはり整形外科に行くのがよいですか?胆石とかそんなことは考えられないでしょうか?整形外科に行くのがいいか、内科に行くのがいいか迷っています。ご助言お願いいたします。

4人の医師が回答

定期的に糞詰まり感が有り、毎回イレウスになったのではとビクビクします。

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から、エアロバイクと筋トレを合わせて1時間半していますが、一ヶ月前位から夕飯から2〜3時間後に、左肋骨下辺りの強い張りと膨満感や軽い吐き気があり、心配です。(朝・昼は全く異常無いです) 前置きとしまして、一度目は帝王切開。二度目は子宮頸がんで内視鏡手術(子宮のみ摘出)で、開腹しております。それと、一昨年に先程の左肋骨下辺りに痛みが走るようになり、腹部のレントゲンを撮ってもらい、そこが糞詰まりしてるとの指摘で、大建中湯を毎日飲んでいます。 ですが、ここ1か月程は効いてない訳では無いですが、漢方薬と合わせて牛乳などお腹を緩くさせるために飲んでいますが、運動後は変わらず膨満感に悩まされています。(運動をしない日は膨満感がありません。) 原因としては、何になるのでしょうか。運動以外は特に変わったことをしていません。運動したらイレウスになりかけることがあるのでしょうか? また病院に行ってレントゲンを取ってもらった方がいいのでしょうか。夜にしかならないので、昼に行って写るのか心配です。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)