咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

11ヶ月の子供、咳がひどくなっています

person 30代/女性 - 解決済み

11ヶ月の次男の咳の状況が悪化しており、再診すべきか他院にいくべきか、それとも様子見か判断に迷っております。 時系列は以下の通りです。 9/24 長男(7歳)マイコプラズマ陽性 抗生物質10日分と坐薬を処方してもらう ※家庭内では次男意外マスク着用 9/30 長男、治癒証明書をもらい10/1登校開始 ※発熱5日間ほどあり 10/2 次男、時々乾いた咳あり カルボシステイン5%シロップ、坐薬処方される ※熱はないがお守りとして坐薬処方される ※肺の音は綺麗と言われた 10/7 次男、たんの絡むような咳に変わり咳も頻回に 10/8 上記咳継続 朝の離乳食は咳により機嫌悪くほぼ食べられないため、ミルクで補う お昼、夕方は比較的機嫌良く食べられる 夜のミルクは吐き戻さないが、咳が混じり辛そうに泣く 寝ている今も咳き込みあり 熱はなし 10/2受診の際に、医師から兄のマイコプラズマがうつった可能性はあるが、乳幼児は重症化しにくいため、抗生物質は不要との診断でした。この時はまだ機嫌もよく、乾いた咳をたまにするくらいだったのでいつもの風邪と似ていると思っていましたが、日に日に咳が湿ったようになり、頻回で辛そうな時があります。胸元でゴロゴロ聞こえる時もあります。 ただ、熱もなくミルクやご飯も食べられれば咳き込んでも機嫌が良いのですがもう一度受診すべきか、処方されたシロップで様子見か悩んでいます。 また、受診となれば同じところで再診すべきか、呼吸器内科も併設して診てくれる別の小児科へいき受診すべきか迷っています。 長男は夜中に少し咳が出るくらい、私も昨日から喉がイガイガし乾いた咳がでる状態です。こちらも念の為、受診した方が良いのでしょうか。 長文失礼しました。

8人の医師が回答

生後4ヶ月、マイコプラズマ肺炎?ホクナリンテープの使用

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月20日の女の子です。 ちょうど1週間前に2歳10ヶ月の姉がマイコプラズマ肺炎と診断され自宅療養していました。 4日前に4ヶ月の子が咳をしだし、その翌日には37.7~38.4℃の熱を出し小児科を受診してクラリスロマイシンと咳止めのシロップを処方してもらいました。 本日も続いており熱は3日目になります。最高39.2℃です。 鎖骨の上が凹むような呼吸をしている気がして昨日(熱2日目)に夜間救急を受診しました。 気管支炎でしょうとのことでクラリスロマイシンの服用は続けて咳がつらそうならホクナリンテープ0.5mgを貼ってくださいと言われました。 ホクナリンテープは生後6ヶ月から使用可能という認識だったので、その場で医師に聞いたのですが大丈夫と言われています。 月齢に対する診察にしてはあっさりな気がするのと、呼吸状態が心配で受診しているのにその様子を見てもらえなかったのでそこは心配ですが、院内はインフルや胃腸炎の患者で溢れてい再受診するのも気が引けてしまいます。 経緯が長くなってしまいすみません。 いくつか質問させてください。 1、ホクナリンテープは生後4ヶ月の子に使用しても大丈夫なのでしょうか。 咳き込み始めるとしばらく続くので使用可能なら使用したいです。 2、明日で抗生物質を飲みきるのですが熱が下がらなかったら再受診はした方が良いのでしょうか。 今のところ咳は苦しそうですが、母乳は飲めていて寝る時も抱っこや添い寝なら寝れています。 3、抗生物質を飲んだあとすぐ咳き込んで痰を吐き戻してしまっています。 ネバネバしていたり鼻水の色をしているので胃の内容物というより痰だとおもうのですが、その場合抗生物質は飲めていないことになりますか。 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

7か月、高熱が6日続き、咳がひどい。病院受診済。

person 40代/女性 - 解決済み

0歳7か月の女児についてご相談します。 6日前から、発熱(37度後半から40度前半:解熱剤使用時は38度後半になることが多い)を繰り返しています。 同じく6日前くらいから便の回数が多くなり、1日に10回以上深緑色の軟便をします。 便の回数は通常時は1日2、3回、色は黄色、黄土色のことが多く軟便でした。 発熱後、咳も徐々にひどくなり、昨日は一晩中咳がひどく眠れないほどでした。 咳のせいで何度も吐いています。 鼻水は、発熱後から昨日までひどかったですが、本日からあまり出ていません。 この1週間で3度小児科を受診しています。 6日前(夜間救急):ヘルパンギーナと診断。 5日前(かかりつけ小児科医):ヘルパンギーナではない別の夏風邪と診断。回復傾向であと1、2日で治ると言われる。 昨日(2回目と同じかかりつけ小児科):風邪でもうほぼ治りかけと診断。 しかし、昨日夜は39度まで発熱、一晩中咳込み、本日も38度台の熱、1日中咳込んでいます。 素人目ですが、6日間も高めの熱が続き、咳がかなりひどく、機嫌もとても悪いので普通の風邪ではないのではないかと思っています。 2,3日前から、呼吸時の胸とお腹の動きがいつもより激しいのも気になっています。 具体的には、みぞおちのあたりが凹んで、みぞおちより下のお腹が大きく膨らんだ後、みぞおちより下のお腹が大きく凹むというような動きです。 しかし昨日の小児科受診では胸や背中から聞こえる音は正常ということでした。 どのような病気が考えられるでしょうか。 かかりつけの小児科の先生は信頼できる人ですが、特に検査をしたわけではありません。

2人の医師が回答

咳と痰の症状について

person 20代/女性 -

現在生後5ヶ月の娘がおります。 3日前からくしゃみ、咳、痰が絡んだような音の症状が出始め、咳き込んで何度か吐き、翌朝小児科を受診しました。 熱はなく、鼻水はでていません。 鼻の穴を覗く限り、詰まっているようにはみえないのですが、鼻や口から詰まったような「ズズズゴゴゴ」と音がしています。 小児科からは、「喉が真っ赤になっていて、咳の症状はかなり重い方です。今後更に悪化する可能性が高く、発熱もあるかもしれません。痰が切れやすくする薬を出します」と言われました。処方されたのはアスベリンシロップ0.5%、ムコダインシロップ5%が一緒になったシロップを4日分です。 丸2日飲ませましたが症状は良くなりません。 咳の音自体は乾いた音ですが、喉の奥から「ズズズ、ゼゼゼ」と嫌な音がしています。痰が絡んでいるように思います。 今は寝ていて、鼻呼吸しているものの、呼吸する度に嫌な音が鳴っています。苦しそうに身をよじると、数秒は音は出なくなりますが、また直ぐに音を立てて苦しそうにします。 もし万が一夜中に呼吸困難になってしまった場合、咳などで音は出しますか?出来るだけ夜中も様子を見たいとは思いますが、毎晩だと限界が…。やはり抱っこしたままが良いでしょうか? あと、寝る体勢や湿度管理、授乳方法などで、症状を緩和させることができる方法があれば教えて下さい。 あと、咳き込んで苦しそうにした時は、直ぐに縦抱きにしてあげているのですが、対処はあっていますか? 最後にもう一点、少しこのまま様子を見たいとは思っているのですが、症状がよくならない場合、再度病院にかかろうと思うのですが、その場合小児科と耳鼻咽喉科どちらが良いでしょうか? 長文で申し訳ありません。初めての育児で心配で仕方がありません。アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9歳男の子、10日以上続く喘息

person 10歳未満/男性 -

9歳男の子 長引く喘息についてです。 自閉症で症状を細かく伝えられない子ということもあり、この週末をどう過ごせばいいのか悩んでおります。 4歳までは度重なる喘息で6回の入院歴あり。 水曜日から風邪症状。ゼイゼイ、ヒューヒューという呼吸と咳。 4日間ほど夕方になると38〜39度近い熱、酷くなる喘鳴。 最初は気管支拡張剤の飲み薬とカロナール、院内での吸入 その後、気管支拡張剤、キプレス、痰切り、咳止めに加え、月曜日にはプレドニンが3回分処方。 それでも改善出来ず。 昨日、吸入に行くとエアゾールが出ました。 少しでも動くと大きな喘鳴、肩で息をするような状況。寝ている最中、大きく咳き込んでは起きたり、座ったまま寝ようとしたり、吐きそうなほどに咳き込んでいることばかり。 月曜日にまた小児科に行く予定ですが、もうすでに10日以上この喘鳴、咳が続いており、明日の日曜日をどうやり過ごせばいいのか困っています。 酸素は日中93〜96くらいで変化。寝ている時は91-94くらい。 先週土曜日夕方に自宅で93だった時に救急に行きましたが、はじめ大人用のパルキシルメーターで96あり、一度吸入しただけ。吸入後に測った時はしっかり91〜93だったんですけど、スルーで帰されました。 「大したことないのに連れてきて」という感じで対応され、つい夜間や救急に連れて行くのを躊躇してしまいます。正直どれくらいが自宅で我慢すべきで、どうなったら救急にお世話になればいいのかわかりません。夜の喘鳴は本当にひどいんですが…。入院を繰り返していた頃と今の症状とは年齢以外大きな違いは感じません。腰くらいから頭を高くして寝させてますが、苦しそうに寝ています。もう10日以上この状況が続いているのに終わりが見えません。 今後のお薬のアドバイスや通院のアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

20代女性。喉の痛み~高熱~激しい咳。

person 20代/女性 -

今月19日 喉の痛み、高熱(38.7℃)がでる。 20日 近くの内科受診。 その際PCR検査をし22日に陰性のご連絡。 ▽ 20日~23日の症状 ・高熱 一日中38.5~39.8℃ ・喉が痛く咳、痰(黄緑)がよくでる ・鼻水 無色~少しだけ黄緑色 ・頭痛 ・食欲、味覚、嗅覚あり ▽ 24日~現在の症状 ・常に平熱くらいに。 ・喉の痛み、咳、痰(黄緑)が増す。 ・鼻水も黄緑色に。 ・頭痛や倦怠感なし。 ・食欲など変わらずあり。 ・咳のしすぎ?鼻のかみすぎか 両ほっぺたが軽く痺れている。 咳は夕方から朝方までひどく、夜は何度も起き、眠れないです。 日中はひどく咳込み息ができなく涙がでる時と、何分か出ないで落ち着いてる時がございます。 上を向いたり横になるとひどくなります。 ▽ 薬について 20日の内科にて処方 ・トラネキサム酸250mg 1回2錠1日3回 ・カロナール500 ・ソランタール100mg 1回1錠1日3回 トラネキサム酸は24日まで飲みましたが何も変化がなくやめ、ソランタールは発症数ヶ月前より胃を壊し下痢が続いており胃薬を飲んでいたせいか、飲んで少しして悪寒、胃痛により吐いて真っ青になり、以降怖くて飲んでおりません。 25日から漢方の麦門冬湯、ビタミンCのサプリ、ヤクルトを飲んでおりました。 ▽ お伺いしたい事 お写真のご確認よろしくお願い致します。 1.どのような病気が考えられますか。 2.咳込みがひどく、耳鼻咽喉科でのご診察は怖くて行けないのですが市販薬で対応は可能でしょうか。 3.2が可能でしたらどのようなものがよろしいでしょうか。 4.また漢方の竹茹温胆湯は効きそうでしょうか。 お忙しいところ恐れいります。 どうぞよろしくお願い致します!

3人の医師が回答

2歳7ヶ月の女の子、夜間の激しい咳

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女の子です。おととい夜から発熱、38度2分でしたが、比較的元気だったので9時半頃就寝。咳と鼻水の症状もあり。寝てる間は咳もなく静かに寝ていましたが、夜中1時ごろ急に激しく咳き込んで起き、激しい咳と共におえおえとえづいて、あわてて上体を起こしましたが、しばらく今まで聞いたことない音(痰か、気道がせまくなってしまっていたのか)で苦しそうに呼吸をし、そのまま寝ました。 次の朝は熱は37度。日中小児科にかかり、コロナ陰性。薬をもらいましたが、嫌がって上手く飲ませられず。夕方からまた発熱、夜8時には38.3度。咳がひどくなりましたが、夜中は先述したような苦しい発作のようなものはなく、咳をしながらも就寝。 そして今朝は36.8度に下がり、夜もそのままで発熱せずでしたが、咳が悪化。日中は元気に遊び、なかなか落ち着いてすごせず。昨日発熱したこともあり、また別の小児科受診、コロナもRSも検査してもらうも陰性、鼻水とせきと喘息の薬をもらいました。昼寝せず、夜8時頃就寝。薬はだいたい飲めました。 22時ごろ、またも急に激しく咳き込んで起き、激しくおえおえとえづいて、またあわてて上体を起こしましたが、今まで聞いたことない音(痰がからんだのか、気道がせまくなってしまっていたのか)でしばらく呼吸し、えづいた拍子に大量に吐きました。 怖くなり、救急に行こうかと思いましたが、その後眠ったこともあり、#8000にかけたところ明日の受診で大丈夫だと言われたのですが、また同じことが起きたらと心配です。もともと風邪をひくと咳がひどくなりやすく、喘息の薬を処方されておりましたが、このような症状は初めてですし、昼間病院にかかっても咳をしているだけで元気なのでどうしたらよいか悩んでおります。喘息発作の可能性が高いのでしょうか。対処法はありますでしょうか。

4人の医師が回答

子どもの症状の経過について所見を教えて下さい。お出かけは可能でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4歳になる娘です。 ★4/19頃緑色の鼻水。耳鼻科を受診したところカルボシステインを処方されました。2.3日後に咳が出てきて、37度後半の微熱もあり小児科を受診しました。アスベリンとカルボシステインを処方され、熱は上がらず、咳鼻水も4/26頃には良くなりました。 ★ただ、4/30ごろからまた咳が増えてきて熱が39度近く出て、小児科を受診してレントゲンを撮ったところ軽い気管支炎と診断されました。 アスベリンとカルボシステインに加え、フロモックス・オノンドライシロップ・ホクナリンテープを処方されましたが、GW中に鼻水・鼻詰まりがひどくなり、元気はありましたが、食べても寝ても咳込んで吐いてしまい、夜中の咳は寝られないほどでした。 メプチンとパルミコートの吸入があったので使用しました。少しずつ良くなり、5/4に熱は下がり、小児科でも胸の音や喉もきれいと言われました。 現在は走る食べる等しても咳き込むことはなくなり、寝ている時の咳も出なくなりました。ほんの時々タンが絡んだような咳があります。 ただ、粘り気がある白っぽい鼻水(時々黄色)がまだ出ています。ここ数日、蕁麻疹のような赤いプツッとしたものも時々出ます。もともと肌も赤くなりやすく、黄砂が多かった日も目の周りが少し赤くなっていました。 1.★と★間はぶり返したのではなく別の菌を貰ったという認識で大丈夫でしょうか? 2.鼻水が良くなったり悪くなったり続いているのには、アレルギーの可能性もありますか? 3.テーマパークへの旅行を計画していましたが、4月からの様子で何度も延期し、12.13日で出かける予定です。 親の判断になるかとは思いますが、咳や発熱などなく元気であれば、今の鼻水の様子は遊びに出かけても大丈夫なものでしょうか?(写真は色を見て頂きたく、鼻が詰まっていたところを吸って出た鼻水です。)

3人の医師が回答

胸に空気のようなものが、つかえる感じがあります。

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月くらい前から、胸の中央(喉仏からみぞおち)に押されるような、空気が通りにくくつまるような違和感が、労作に関係なく起こるようになりました。 以前、狭心症ではないかと、ここでも、相談させていただき、循環器内科でも検査をしましたが、心疾患ではありませんでした。 でも、症状は頻繁におきるので、再度、相談させていただきました。 先日、人間ドックで、胃カメラの検査をしたら、食道も胃もきれいでしたが、ふんもんが、緩んでおり、れっ孔ヘルニアと言われました。 以前から、胸焼けがひどく、オメプラゾールを服用しています。 肥満体で、お腹も出ていて、腹圧が、かかりやすいです。 去年の秋ころから、風邪症状が、治りにくいです。 喉がイガイガして、痰が喉にはりついて、咳がでやすいです。 特に、寝ている時に咳き込みます。 錠剤や、パサパサした物が飲み込みにくい時があります。 アレルギー体質です。(スギ、ヒノキ花粉、ハウスダスト、ダニ、カビ、エビ) 違和感を感じやすい場所は、みぞおち周辺、喉仏の下あたり。 座って腹圧がかかる時に、みぞおち周辺に感じやすいです。 歩いたり、走ったり、階段昇降の時は、強く感じます。 歩きながら話をしていると、息切れが激しいです。 座ってしゃべりすぎている時に、息切れをする時があります。 息を吐く時に、喉仏の下あたりに感じやすいです。 深く深呼吸をすると、吸うときより、吐くときが、胸に圧迫のようなものを感じます。 不整脈に似た、ドクンとする感じの時もあります。 ストレスや睡眠不足などから、症状がでるのかと思い、様子をみていたのですが、胸の違和感が、以前よりはっきりと感じるようになったので、やはり、何かの病気かなと心配です。 私の症状で、考えられる病気は何でしょうか? 診察や検査を受けるとしたら、何科を受診したらいいでしょうか?

14人の医師が回答

副鼻腔炎と後鼻漏の抗生物質

person 30代/女性 -

30代女性です。 元々鼻炎で鼻を噛んでもほとんどが喉に流れ、日常的に透明な粘り気のある後鼻漏に悩まされ飲み込むところの上あたりで常にひっかかり、気持ちが悪くなります。 耳鼻咽喉科に行っても気にしすぎと言われ何も処方されないこともしばしばあり、市販の去痰薬でごまかしていました。 3年に1度くらいの割合で副鼻腔炎になるのですが、今年の年明け2日に副鼻腔炎になり、緑がかった鼻水とそれが喉に流れ喉に溜まり咳き込んで口から吐き出すというのを繰り返しています。 毎朝喉に流れた鼻水痰を吐き出すのに数時間かかり、その後日中も喉に流れ続け、同様の作業を繰り返しています。 今回治りが悪く、仕事にも復帰できず、抗生剤が聞いているのか不安です。 過去の副鼻腔炎では5日も抗生剤を飲んでいると、鼻水のほうが多少は落ち着きを見せているのですが、今回全く回復が見えません。 また錠剤やカプセルが飲めないため粉で処方してもらっています。 過去には耳鼻科で クラリスロマイシンDS小児用10% 1日3回の1日4グラム ムコダインDS50% 1日3回の1日2グラム レボセチリジン塩酸塩DS0.5% 1日3回の1日1グラム を処方してもらってました。 今回正月休みでいつもの耳鼻科が開いておらず オゼックス細粒小児用15% 1日2回の1日2.4グラム カルボスシスティンDS50% 1日2回の1日2グラム です。 抗生剤にも効く効かないの相性があるのでしょうか? 早く治したく回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)