検索結果:10,000 件
10才の娘のことですが、ここ数ヶ月前から急に体臭がするようになりました。 私の母がはじめに気づきわきがじゃないかと言います。 ジャンバーを脱いだ時や隣に座るだけで臭うといいますが、私が近くで確認すると、大人の方のわきが特有な臭いまではせず、少し臭うかなという程度です。 わきなのか髪の毛なのかというような感じです。 もしわきがなら早めに病院でみてもらう方がいいでしょうか。 それからついでになりますが、私のかかと辺りの痛みがあり腫れがあります。 一ヶ月ほどつづき歩くのも階段も張りのような痛みがあり辛いです。 しいていえば、ローラーすべり台に下の息子とすべってからかと思いますが、どこか痛めたのでしょうか。
2人の医師が回答
もうすぐ1歳3ヶ月になる娘ですが、言ってる事はなんとなーくわかってる気がしてるですが、なかなか言葉が出ません。今出てる言葉は、わんわ(何に対してもわんわですが)、まんま、まま?、パパ?、ないない、ねんね、ぽいぽい、アーパン(アンパンマンです。怪しいのもありますが…ぽいぽいしてきてーって言うとニヤニヤ笑って、ぽいぽいしたり、しなかったり…おいでって言っても、きたり来なかったり。名前を呼ぶと、はい!と返事をしますが、呼んでも振り向かない時もあります。 あと、歩くのが10ヶ月くらいだったんですけど、いまだによく転びます。 模倣は、バイバイ、いただきます、ごちそうさまとかは、出来ます、指先も出てます。 普通でしょうか?発達が遅いのか、何か問題があるのかと心配しています。どう思いますか?
5人の医師が回答
健診で、股関節脱臼の疑いがあるからと、4ヶ月の時に乳幼児専門の整形外科に通院しました。 検査結果、脱臼はしてなくて、ただ、股関節の開きが固いから、抱っこの仕方には気をつけてと言われました。 と、同時にレントゲン写真撮った際に、下に掲載しました、写真の赤丸で囲んだ骨がまだできてないと指摘されて、経過観察に今なってます。 先生曰く、4ヶ月辺りから通常なら丸で囲んだ骨がエコーした際に、点で見えてくる。と言われました。 6ヶ月になってから通院して、再度エコーで見てもらいましたが、まだ写真で丸で囲んだ骨はできてません。 先生は、骨の発達が遅いんやろう。との判断で、まぁ遅い子でも1歳ごろにはできてる。流石に1歳半になってもできてない場合は、大学病院に紹介状出して診察してもらう。と言われました。 30年近く、沢山の患者を診察してきた中で1人だけ、1歳半なっても骨ができてなくて、大学病院に行ってもらった子いるわ。と言っておられたんですが。 息子がその2人目になってしまわないか不安で仕方ありません。 1.骨の発達が遅いって事は、十分にカルシウムが行き渡ってないって事でしょうか? 2.次回、8ヶ月の時に再度診察なんですが、それまでに骨を形成させようと思ったら、母親としては何をしたら良いでしょうか? 3.また、丸で囲んだ骨の成長が遅いと今後、子供ははいはいとか歩く事ができないのでしょうか? 4.先生は、まだ正常範囲やから特に気にしなくてもと言われましたが、6ヶ月時点で、できてないのは本当に異常ではないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 1歳5ヶ月の女の子ですが、30日18時頃から発熱38.8℃です。上の子5歳が新型コロナに感染しており、おそらくうつったのだと思いますが、症状が発生してから数日経っての発熱で、他の原因もあるのかと心配です。 ●1月25日夜5歳児発熱と鼻水 ●1月26日5歳児新型コロナ陽性 ⇒この時1歳児は平熱だが大量の黄色鼻水が始まる ●1月27日5歳児の方は解熱、鼻水のみ ⇒1歳児平熱、黄色い鼻水のみ ●1月28日〜29日1歳児平熱、黄色鼻水のみ、若干減ってくる ●1月30日夜1歳児発熱、黄色い鼻水 明らかに何かに感染してるだろう黄色い鼻水が26日から始まって5日目の30日から発熱です。 38.8℃だからか、部屋の中を歩き回る元気はありつつも、食欲なく、布団に入ったらすぐ寝てしまいました。 呼吸は早めですが、肩呼吸ではなく腹式呼吸で眠れています。 明日小児科を受診予定ですが、新型コロナウィルスによる発熱の可能性が高いでしょうか。 鼻水期間は潜伏期間で、発病は30日と考えるべきでしょうか。 また、元から水分をあまり取らない子で、食欲がなく余計に飲みません。 飲まないからと言って、普通のジュースはよくありませんよね、こんな時は何を飲ませれば良いでしょうか。量はいかほどが適量でしょうか。 ※自身が子供の頃から糖尿病のため、ジュースなどに対する良いイメージがありません。発熱していてもついお茶や水ばかりになってしまいます。
2歳4ケ月の女の子です。先日、足を痛がり、びっこを引いた歩き方をしました。でもそれはすぐ治り、1時間も経たないうちに普通に走り回っていました。この様な事は2回目で、前回もすぐ良くなり、普通に走り回ってました。痛いと言いつつも泣くわけでもなく、びっこを引きながら走ったりもします。私は時々、悪いと分かりつつも、子供を強く叱ったり、いい加減にして等、暴言を吐いてしまう時があり、精神的な事からきているのではないか心配です。2歳児で仮病は考えにくいと思いますが(親の関心を向ける為)可能性はありますか?
1人の医師が回答
現在1歳2ヶ月の子どもについてです。なかなか歩く気配がないのでいろいろ調べていて最近赤ちゃんの股関節脱臼について知りました。 詳しくは覚えてないのですがつかまり立ちに慣れてきた頃(おそらく10ヶ月頃)立ったままオムツを変える際に踏ん張っている足を持ち上げるとポキポキと音が鳴ることが多くありました。私が外側に開きながら足を持ち上げすぎだったのだと思います。寝かせると泣くのでつかまり立ちをはじめてからはずっとそのおむつ替えの方法をとってしまっていました。立ったままのおむつ替えが原因で股関節が脱臼し、歩行に影響が出ているのでしょうか。 4ヶ月検診、10ヶ月検診では指摘されませんでしたがつかまり立ちをさせたままのおむつ替えを始めたのが10ヶ月以降なので一度小児科で診てもらうべきか悩んでいます。
1歳4ヶ月になる男の子の発達について相談です。発語がないこと、理解面がどうなのかということが急に心配になってきて、相談します。 【身体発達など】 37週3日、50センチ2788g出生。首すわり4ヶ月、寝返り6ヶ月、ずりばい8ヶ月、ハイハイ11ヶ月、初歩1歳0ヶ月(でも、安定して歩けたのは1歳2ヶ月) 喃語8ヶ月。 【できること(ムラあり)】 積み木を2個つむ、なぐり書き、ベグ差 汁、ヨーグルトはスプーンで食べる パチパチ、呼ばれて手をあげる(ムラあり)、手で顔をかくして「ばー」、 呼ばれてふりかえる。「いただきます」(ムラあり) 要求の指差しあり。動物等指差して大人をみることもある。 共同注視は、たまにできないこともあり。 【心配なこと、聞きたいこと】 1、発語なし。半月ほど前は、ご飯を指差し「マンマ」と言ったが、最近は「まん」としか言わない。「はっぱ」を「ぱ」、車を「ぶー」と言ったこともあったが、定着しない。言葉がきえたのではないかと心配です。 2.バイバイについて。興味を持った人や好きな人(知らないおじさん、保育園の友達)には自分から手を振ったりタッチをするが、保育園の先生や私の同僚などに「ばいばーい」と言われても手を振らない。時には顔もそらして目も合わせない。人への関心は0でないと思いますが、この月齢で大丈夫か、自閉症の特性があるのではないかと心配です。 3.人見知りについて。人見知りは遅く、9ヶ月頃から泣いたり嫌がるように。10ヶ月健診のチェックでは問題なし。しかし、11ヶ月半から保育園入園してから、ほとんど人見知りしなくなった。ただ、ここ1ヶ月は夫がお風呂に入れようとしたり、だっこを変わると泣く、と夫にだけは人見知り?をしている。後追いは8ヶ月頃からあり。これも自閉症ではないかと心配しています。
6人の医師が回答
主人53歳がお臍の下辺りの下腹部痛を気にしています。 押さえて痛みがある所があるわけではないけど、歩く振動でズンとした痛みがあると言います。 しかし、一日中痛みがあるわけではないそうです。 下痢ではなく、便秘でも無いけれど、少し便が細くスッキリしない感じがある。 食欲はお腹がスッキリしないから、なんだか流れていかない感じがしていつもよりは食べられない。 この症状が一年程前から数ヶ月に一度あり、1か月程続く。 その度に内科に行き相談して、腹部エコーは見てもらっているが、『炎症があるのかな?抗生剤を飲んで様子を見ましょう』と言われるそうです。 3ヶ月前の健康診断では血便などなく、特に異常はありませんでした。 コレステロールが高い為、内服を飲んでいます。 今まで大きな病気や手術歴もありません。 一度腸の内視鏡検査をした方が良いでしょうか? 緊急性はないですか? どんな病気が考えられますか? よろしくお願いします。
一年前くらいに皮膚道のMRIについて、相談させていただいた者です。 一ヶ月検診で皮膚洞が判明し、生後三ヶ月の時に超音波検査をしました。 結果問題ないと言われたのですが、「超音波だけではわからない部分もあるから、絶対に大丈夫としたいならMRI撮影になります。」と言われました。 先生は撮影するかは親御さんで決めてくださいと言われ、その病院では6ヶ月にならないと撮影できず、静脈麻酔のリスクを考えてMRI撮影で悩み、その時にべし先生にご回答頂きました。 その際「早くても撮影は1歳前後で大丈夫でしょう。」とご回答頂きました。 現在1歳4ヶ月になりました。 排泄も問題なく、歩いたのは11ヶ月、今は階段の上り下りもしています。 「検査しなくても手遅れになることはないでしょう。」とのご回答も頂き、様子見で大丈夫かなと思いつつも、やはり時々心配になります。 実際には超音波検査では、どの程度のことがわかるのでしょうか? 穴の有無や二分脊椎や脊髄係留、脂肪腫といったものまでわかるのでしょうか? 当時息子が泣きじゃくっていたこともあり、あまり詳しい説明はありませんでした。 正直麻酔のリスクを考えると嫌なのですが、体もだいぶしっかりしてきましたし、先生のおっしゃられた年齢も過ぎましたので、やはりMRI撮影をした方が良いのかもと考えるようになりまして・・・。 お忙しいとは思いますが、お返事のほど何卒宜しくお願い致します。
1歳1ヶ月の男の子の母親です。 未だにハイハイが出来ず、今療育に通っております。 腹ばいが嫌いで、嫌な時はすぐ泣きます。 つかまり立ちは自分では出来ないので、立たせれば出来ます。歩行も両手を持って後ろから支えれば不安定ですが歩けます。この前1度だけ自分で捕まって立ち上がることが出来ましたが、それ以降はしていません。 ここ1ヶ月ぐらいで、座ったままいざって移動するようになりました。これはシャフリングベビーというものなのでしょうか?また、歩くのは遅くなってしまうのでしょうか? それ以外にも発達障害を疑っており、毎日心配でたまりません。その理由は ・名前を呼んでも反応する時としない時がある ・手をバタバタ動かすクセがある ・体を前後に揺らす事がある ・目が少し合いづらい ・人に興味がある時とない時がある ・車に乗せると大きな声を出すことがある ・教育テレビを見ても体を動かしたりしない ・水が好き ・丸いものが好き(コロコロローラーが好きで、みつけるとやりたがる) ・集団行動が苦手(歌などみんなでやる時にぐずる) ・あまり笑わない(全く笑わない訳では無いですが、クールな感じです)いま気になっているのはそのあたりです。 発語は軟語がほとんどですが、まんま食べる?と聞くと、まんまんまーまんまと言うことがあり、食べ物を見るとまんまと言ったりします。 これだけでは判断は難しいですし、時期も早すぎるので難しいとは思いますが、ご意見よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療