一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後6ヶ月男子 股関節の骨の発達状況

person 30代/女性 -

健診で、股関節脱臼の疑いがあるからと、4ヶ月の時に乳幼児専門の整形外科に通院しました。 検査結果、脱臼はしてなくて、ただ、股関節の開きが固いから、抱っこの仕方には気をつけてと言われました。 と、同時にレントゲン写真撮った際に、下に掲載しました、写真の赤丸で囲んだ骨がまだできてないと指摘されて、経過観察に今なってます。 先生曰く、4ヶ月辺りから通常なら丸で囲んだ骨がエコーした際に、点で見えてくる。と言われました。 6ヶ月になってから通院して、再度エコーで見てもらいましたが、まだ写真で丸で囲んだ骨はできてません。 先生は、骨の発達が遅いんやろう。との判断で、まぁ遅い子でも1歳ごろにはできてる。流石に1歳半になってもできてない場合は、大学病院に紹介状出して診察してもらう。と言われました。 30年近く、沢山の患者を診察してきた中で1人だけ、1歳半なっても骨ができてなくて、大学病院に行ってもらった子いるわ。と言っておられたんですが。 息子がその2人目になってしまわないか不安で仕方ありません。 1.骨の発達が遅いって事は、十分にカルシウムが行き渡ってないって事でしょうか? 2.次回、8ヶ月の時に再度診察なんですが、それまでに骨を形成させようと思ったら、母親としては何をしたら良いでしょうか? 3.また、丸で囲んだ骨の成長が遅いと今後、子供ははいはいとか歩く事ができないのでしょうか? 4.先生は、まだ正常範囲やから特に気にしなくてもと言われましたが、6ヶ月時点で、できてないのは本当に異常ではないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月 女の子の発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳5ヶ月の女の子ですが、30日18時頃から発熱38.8℃です。上の子5歳が新型コロナに感染しており、おそらくうつったのだと思いますが、症状が発生してから数日経っての発熱で、他の原因もあるのかと心配です。 ●1月25日夜5歳児発熱と鼻水 ●1月26日5歳児新型コロナ陽性 ⇒この時1歳児は平熱だが大量の黄色鼻水が始まる ●1月27日5歳児の方は解熱、鼻水のみ ⇒1歳児平熱、黄色い鼻水のみ ●1月28日〜29日1歳児平熱、黄色鼻水のみ、若干減ってくる ●1月30日夜1歳児発熱、黄色い鼻水 明らかに何かに感染してるだろう黄色い鼻水が26日から始まって5日目の30日から発熱です。 38.8℃だからか、部屋の中を歩き回る元気はありつつも、食欲なく、布団に入ったらすぐ寝てしまいました。 呼吸は早めですが、肩呼吸ではなく腹式呼吸で眠れています。 明日小児科を受診予定ですが、新型コロナウィルスによる発熱の可能性が高いでしょうか。 鼻水期間は潜伏期間で、発病は30日と考えるべきでしょうか。 また、元から水分をあまり取らない子で、食欲がなく余計に飲みません。 飲まないからと言って、普通のジュースはよくありませんよね、こんな時は何を飲ませれば良いでしょうか。量はいかほどが適量でしょうか。 ※自身が子供の頃から糖尿病のため、ジュースなどに対する良いイメージがありません。発熱していてもついお茶や水ばかりになってしまいます。

4人の医師が回答

もうすぐ1歳4ヶ月、発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月になる男の子の発達について相談です。発語がないこと、理解面がどうなのかということが急に心配になってきて、相談します。 【身体発達など】 37週3日、50センチ2788g出生。首すわり4ヶ月、寝返り6ヶ月、ずりばい8ヶ月、ハイハイ11ヶ月、初歩1歳0ヶ月(でも、安定して歩けたのは1歳2ヶ月) 喃語8ヶ月。 【できること(ムラあり)】 積み木を2個つむ、なぐり書き、ベグ差 汁、ヨーグルトはスプーンで食べる パチパチ、呼ばれて手をあげる(ムラあり)、手で顔をかくして「ばー」、 呼ばれてふりかえる。「いただきます」(ムラあり) 要求の指差しあり。動物等指差して大人をみることもある。 共同注視は、たまにできないこともあり。 【心配なこと、聞きたいこと】 1、発語なし。半月ほど前は、ご飯を指差し「マンマ」と言ったが、最近は「まん」としか言わない。「はっぱ」を「ぱ」、車を「ぶー」と言ったこともあったが、定着しない。言葉がきえたのではないかと心配です。 2.バイバイについて。興味を持った人や好きな人(知らないおじさん、保育園の友達)には自分から手を振ったりタッチをするが、保育園の先生や私の同僚などに「ばいばーい」と言われても手を振らない。時には顔もそらして目も合わせない。人への関心は0でないと思いますが、この月齢で大丈夫か、自閉症の特性があるのではないかと心配です。 3.人見知りについて。人見知りは遅く、9ヶ月頃から泣いたり嫌がるように。10ヶ月健診のチェックでは問題なし。しかし、11ヶ月半から保育園入園してから、ほとんど人見知りしなくなった。ただ、ここ1ヶ月は夫がお風呂に入れようとしたり、だっこを変わると泣く、と夫にだけは人見知り?をしている。後追いは8ヶ月頃からあり。これも自閉症ではないかと心配しています。

6人の医師が回答

べし先生お願い致します。

person 乳幼児/男性 -

一年前くらいに皮膚道のMRIについて、相談させていただいた者です。 一ヶ月検診で皮膚洞が判明し、生後三ヶ月の時に超音波検査をしました。 結果問題ないと言われたのですが、「超音波だけではわからない部分もあるから、絶対に大丈夫としたいならMRI撮影になります。」と言われました。 先生は撮影するかは親御さんで決めてくださいと言われ、その病院では6ヶ月にならないと撮影できず、静脈麻酔のリスクを考えてMRI撮影で悩み、その時にべし先生にご回答頂きました。 その際「早くても撮影は1歳前後で大丈夫でしょう。」とご回答頂きました。 現在1歳4ヶ月になりました。 排泄も問題なく、歩いたのは11ヶ月、今は階段の上り下りもしています。 「検査しなくても手遅れになることはないでしょう。」とのご回答も頂き、様子見で大丈夫かなと思いつつも、やはり時々心配になります。 実際には超音波検査では、どの程度のことがわかるのでしょうか? 穴の有無や二分脊椎や脊髄係留、脂肪腫といったものまでわかるのでしょうか? 当時息子が泣きじゃくっていたこともあり、あまり詳しい説明はありませんでした。 正直麻酔のリスクを考えると嫌なのですが、体もだいぶしっかりしてきましたし、先生のおっしゃられた年齢も過ぎましたので、やはりMRI撮影をした方が良いのかもと考えるようになりまして・・・。 お忙しいとは思いますが、お返事のほど何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発達障害の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子の母親です。 未だにハイハイが出来ず、今療育に通っております。 腹ばいが嫌いで、嫌な時はすぐ泣きます。 つかまり立ちは自分では出来ないので、立たせれば出来ます。歩行も両手を持って後ろから支えれば不安定ですが歩けます。この前1度だけ自分で捕まって立ち上がることが出来ましたが、それ以降はしていません。 ここ1ヶ月ぐらいで、座ったままいざって移動するようになりました。これはシャフリングベビーというものなのでしょうか?また、歩くのは遅くなってしまうのでしょうか? それ以外にも発達障害を疑っており、毎日心配でたまりません。その理由は ・名前を呼んでも反応する時としない時がある ・手をバタバタ動かすクセがある ・体を前後に揺らす事がある ・目が少し合いづらい ・人に興味がある時とない時がある ・車に乗せると大きな声を出すことがある ・教育テレビを見ても体を動かしたりしない ・水が好き ・丸いものが好き(コロコロローラーが好きで、みつけるとやりたがる) ・集団行動が苦手(歌などみんなでやる時にぐずる) ・あまり笑わない(全く笑わない訳では無いですが、クールな感じです)いま気になっているのはそのあたりです。 発語は軟語がほとんどですが、まんま食べる?と聞くと、まんまんまーまんまと言うことがあり、食べ物を見るとまんまと言ったりします。 これだけでは判断は難しいですし、時期も早すぎるので難しいとは思いますが、ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)