咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

2歳7ヶ月の女の子、夜間の激しい咳

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女の子です。おととい夜から発熱、38度2分でしたが、比較的元気だったので9時半頃就寝。咳と鼻水の症状もあり。寝てる間は咳もなく静かに寝ていましたが、夜中1時ごろ急に激しく咳き込んで起き、激しい咳と共におえおえとえづいて、あわてて上体を起こしましたが、しばらく今まで聞いたことない音(痰か、気道がせまくなってしまっていたのか)で苦しそうに呼吸をし、そのまま寝ました。 次の朝は熱は37度。日中小児科にかかり、コロナ陰性。薬をもらいましたが、嫌がって上手く飲ませられず。夕方からまた発熱、夜8時には38.3度。咳がひどくなりましたが、夜中は先述したような苦しい発作のようなものはなく、咳をしながらも就寝。 そして今朝は36.8度に下がり、夜もそのままで発熱せずでしたが、咳が悪化。日中は元気に遊び、なかなか落ち着いてすごせず。昨日発熱したこともあり、また別の小児科受診、コロナもRSも検査してもらうも陰性、鼻水とせきと喘息の薬をもらいました。昼寝せず、夜8時頃就寝。薬はだいたい飲めました。 22時ごろ、またも急に激しく咳き込んで起き、激しくおえおえとえづいて、またあわてて上体を起こしましたが、今まで聞いたことない音(痰がからんだのか、気道がせまくなってしまっていたのか)でしばらく呼吸し、えづいた拍子に大量に吐きました。 怖くなり、救急に行こうかと思いましたが、その後眠ったこともあり、#8000にかけたところ明日の受診で大丈夫だと言われたのですが、また同じことが起きたらと心配です。もともと風邪をひくと咳がひどくなりやすく、喘息の薬を処方されておりましたが、このような症状は初めてですし、昼間病院にかかっても咳をしているだけで元気なのでどうしたらよいか悩んでおります。喘息発作の可能性が高いのでしょうか。対処法はありますでしょうか。

4人の医師が回答

子どもの症状の経過について所見を教えて下さい。お出かけは可能でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4歳になる娘です。 ★4/19頃緑色の鼻水。耳鼻科を受診したところカルボシステインを処方されました。2.3日後に咳が出てきて、37度後半の微熱もあり小児科を受診しました。アスベリンとカルボシステインを処方され、熱は上がらず、咳鼻水も4/26頃には良くなりました。 ★ただ、4/30ごろからまた咳が増えてきて熱が39度近く出て、小児科を受診してレントゲンを撮ったところ軽い気管支炎と診断されました。 アスベリンとカルボシステインに加え、フロモックス・オノンドライシロップ・ホクナリンテープを処方されましたが、GW中に鼻水・鼻詰まりがひどくなり、元気はありましたが、食べても寝ても咳込んで吐いてしまい、夜中の咳は寝られないほどでした。 メプチンとパルミコートの吸入があったので使用しました。少しずつ良くなり、5/4に熱は下がり、小児科でも胸の音や喉もきれいと言われました。 現在は走る食べる等しても咳き込むことはなくなり、寝ている時の咳も出なくなりました。ほんの時々タンが絡んだような咳があります。 ただ、粘り気がある白っぽい鼻水(時々黄色)がまだ出ています。ここ数日、蕁麻疹のような赤いプツッとしたものも時々出ます。もともと肌も赤くなりやすく、黄砂が多かった日も目の周りが少し赤くなっていました。 1.★と★間はぶり返したのではなく別の菌を貰ったという認識で大丈夫でしょうか? 2.鼻水が良くなったり悪くなったり続いているのには、アレルギーの可能性もありますか? 3.テーマパークへの旅行を計画していましたが、4月からの様子で何度も延期し、12.13日で出かける予定です。 親の判断になるかとは思いますが、咳や発熱などなく元気であれば、今の鼻水の様子は遊びに出かけても大丈夫なものでしょうか?(写真は色を見て頂きたく、鼻が詰まっていたところを吸って出た鼻水です。)

3人の医師が回答

1歳8ヶ月 RSウイルス 入院基準について

person 乳幼児/男性 -

6月14日 夜突然38度を超える熱 夜中40度まで上がり座薬を使う 6月15日 朝熱が下がらず小児科受診 風邪と診断され風邪薬処方してもらう 夜中40度まで上がり座薬を使う 6月16日 日中は熱が上がり下がりする 咳がひどく食事もとれず吐く 6月17日 小児科受診 RSウイルスと診断される 抗生物質追加処方 6月18日 朝からぐったりとしていて食欲は無し 何度も咳混んで吐く 水分は取れているものの食べて飲んですぐ咳混んで吐く 緑色の下痢便を繰り返す 夜中40度まで熱が上がる 6月19日 朝37.6度 小児科受診 気管支の音が悪化している、気管支炎になってると言われる 大きい病院でレントゲンを撮ってもらったら肺炎になってるかもしれない ただ、今の時点でそこまでぐったりしていないし水分も取れているようなので入院の必要は無さそう。明後日また受診して下さいと言われ抗生剤を出され帰宅しました。 帰宅してからまた39度まで熱が上がりご飯も食べず今は寝ています。 咳がひどく咳き込んだ後たまに喉の痛みを訴えます。 もし肺炎などになっているのにこのまま放置して完治が遅くなり息子に辛い思いをさせてしまったらと不安で仕方ないです。 RSの入院基準はどのくらいの症状になると入院になるのでしょうか。 このまま自宅療養で良くなるのか入院させた方がいいのかわかりません。 主人はもっと早めに血液検査して1番具合悪かった時に入院させてあげるべきだと小児科へ不信感を抱いております。。。

4人の医師が回答

妊娠初期から始まった後鼻漏がとてもつらいです。

person 30代/女性 -

現在妊娠15週後半の妊婦です。 妊娠当初から鼻の乾燥や鼻水が気になり、よく血が混じった鼻水も出ていたのですが、 妊娠6週ごろからつわりと共に後鼻漏の症状が始まりました。 (鼻づまりはほとんどないです) 現在も常にティッシュが手放せず、絶えず喉に絡んだ透明でネバネバした鼻水を吐き出しています。 鼻血が出ると、鼻血は止まっても、喉からドロドロした血がしばらく出続けます。 就寝してもずっと喉に落ちてくる鼻水を吐き出していて、なかなか寝ることができません。 たまに気管支に鼻水が絡み、咳き込んで下腹部が痛くなりもします。 ずっと喉に張り付く鼻水を口から吐き出す行為をしているせいか、舌にブツブツした炎症ができて痛いです。 また、後鼻漏のせいかはわかりませんが、今は歯茎に妊娠性エプーリスができています。 妊娠12週頃に一度耳鼻科を受診しましたが、喉に腫れはなく、鼻水の吸引をして、鼻水が透明なので副鼻腔炎などではないだろうとのことでした。 上咽頭炎かどうかを調べるには、麻酔をしないといけないので、妊娠4ヶ月では難しいと言われました。 鼻の吸入もステロイドが入っているし、薬の処方もやはりその時は難しいと言われ、結局ほとんど何もできませんでした。 産科の主治医には症状を言っても「それはつわりの一種です」といって、全然とり合ってくれません。 出産するまでずっと後鼻漏に悩まされるのはきついので、何とか改善させたいと思っています。 生理食塩水の家庭用吸入器やなた豆茶なども試しましたが、全く効果は出ませんでした。 ようやく来週から16週目に入るので、また耳鼻咽喉科にかかろうかと思うのですが、 今なら上咽頭に炎症があるかを見てもらえるのでしょうか? また、鼻の吸入や薬の処方をお願いしても、胎児に影響はないでしょうか? それとも漢方薬を処方してもらえるようにお願いした方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)