検索結果:10,000 件
四歳の息子が金曜日夕方から熱が出て、お医者さんにいき、風邪薬を貰い日曜日朝には熱もさがり、すっかり元気になったため、今日保育園に行きました。ところが、お昼給食の時元気がなかったようで、熱を測ったら8度あったため、帰宅になりました。帰宅したら、熱も7度5になり、食欲もでて、ご飯を食べ元気です。 日本一暑い地域なため、熱中症なのかな?と考えたりしたのですが、風邪がまたぶり返したのでしょうか。それとも、ずっとエアコンの部屋にいたため体が追い付かなかったのでしょうか。 また医者にいくべきか悩みます。 アドバイス願います
2人の医師が回答
1歳7ケ月の息子がクリスマスの日から発熱し、咳が始まりました。 40度近くの熱があっても元気で食欲もムラはありますがあり、肺の音もキレイということで、痰切りのシロップとぐずついて眠れない時用に頓服薬をもらい過ごしていました。 31日、1日には熱は下がり安心して、1日のお昼から少し車で親戚の家に行ったら夕方から熱を出し、2日は一日熱がある状態で、3日以降も昼間は平熱で元気なのに、家の中でヌクヌクしているにも関わらず夕方頃から熱が出てくるのを繰り返しています。 その間何度か病院にも行ってるのですが、はっきりした原因がわからず、年明けに血液検査をして白血球はそれほど増えてないけど、少し炎症反応があるから弱い菌が入ってるのかもと言われ、抗生物質を三日分もらいそれが切れた8日にもう一度受診しています。 7日からはずっと続いてた咳も落ち着き、夕方からの発熱以外はとっても元気です。熱があっても起きているときは元気ですが、寝ている時は少ししんどそうな感じがあり、夜中に何度かぐずつきます。 今は特に薬は飲んでいません。弱い菌というのも確定はできてないのですが、マイコプラズマと言う言葉も少し出てきました。 早く熱が出なくなってくれないかと思うばかりで、あまりにも長いので少し不安に思っています。今も体がとても熱くなってて、子供は寝ていますが、私が不安になって眠れません。 元気だしそれほど心配はないと言われていますが、私自身が今臨月で出産を控えているので、できるだけ早く良くなって欲しいと思っています。 マイコプラズマの可能性は高いですか?でしたら、そろそろ回復するのでしょうか? 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。先の見えない発熱で私が不安になっています。 思い当たることがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
三歳の子供です 月曜の夜から39度の熱が続いています 今はかったら39.4ありました 寝る前より上がってます 熱のせいか一日ほとんど寝ています 抗生剤を火曜の昼から飲んでますが昨日よりも熱が高くなっています 食欲はとれてますが夕方はいたので夜はゼリーと豆腐にしました ヘルパンギーナかもしれないと言われてました 三日も39度の熱が続いているので心配です 座薬は今日は使っていません 使ったほうがいいでしょうか?このまま様子をみればよいのでしょうか?髄膜炎とか心配ありますか?高熱はこんなに続くものですか? 今までこんな熱が続いたことないので心配です
4歳の女の子です。 1日朝から37度前半の熱があり、小児科にかかり、夏風邪でしょうとのことでした。2日の朝からまぶたの腫れがあり、眼科を受診し、オゼックス点眼をいただき、38度前後の熱がありました。3日は昼間は36度代になりましたが、また夜38度まで上がりました。今朝は熱は下がり保育園に 行きました。昼間は36代でしたが、また夕方から37度代に上がり、今は37.5度です。食欲、元気はあります。症状は熱とまぶたの腫れのみです。熱が続いているので心配です。これは夏風邪でしょうか?また受診したほうが良いでしょうか?
いつもお世話になっております。4歳の娘なんですが・・・ 今朝8時ごろ起きたら熱が39℃あり、前に小児科で頂いた解熱剤を飲み、2時間後には熱は下がりました。それから熱は上がらなかったのですが、夕方また38,8℃まで上がりました。解熱剤をまた飲ませました。ちなみに咳、鼻水は全くなく、熱だけです。 インフルエンザは高熱、風邪の症状と言いますが、これはインフルエンザなのでしょうか?熱だけでも有り得ますか?また、解熱剤で落ち着けば、小児科に受診する必要はありませんか?ご回答をお待ちしております!宜しくお願いします。
1歳6ヶ月の男の子ですが今週の水曜日から熱があり、水曜日は38.8熱がありました。 今の熱は37.8です。 今日、昼間は熱はなかったのですが夜になり、熱があがってきました。 PCR検査をしてコロナは陰性でした。 病院で風邪薬(シロップ)と座薬はもらいました。 今日の夕方からお腹と背中に 赤い湿疹のようなものがボツボツとでてきました。 そんなに痒がっている感じはありませんが 考えられる原因はなんなのでしょうか? 明日、朝から病院へ受診しようと思いますが、、 病院へ受診するのは、子供クリニックで大丈夫でしょうか? 皮膚科のほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
7歳の男の子なのですが、今日の3時間目に講堂で友達とぶつかり転けて、床に後頭部を打ったみたいなのです。帰った時には痛みもなく、元気にしていたのですが、夕方の4時頃にたんこぶ出来てる所が痛いと言い出しました。熱を測りましたら38.5人度程熱があります。血などは出ておりませんし、嘔吐もありません。今も熱はあるのですが、普通に寝てます。 ネットで頭打った、熱を検索すると、脳挫傷や脳溢血の可能性があると出てきて心配になってきました。 頭を打ったから熱が出てるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
3才になったばかりの娘です。 22日に夜吐きました。 23日の夕方から24日夕方にかけて熱が出て、一度座薬を使いました。 病院では風邪と吐いたのは食べ過ぎだろうと言われました。 吐いてから食欲が無く、あまり何も食べていませんでした。26日の昼に焼きそばを少し食べました。 27日に保育所で給食を食べてその夜にまた吐きました。 熱も無く便も問題ありません。 今日病院に行きましたが、熱が出た時と同じ風邪薬をだされました。 今日は少し食欲も戻ったみたいで自分から食べたいと言い、お昼にうどんとプリン、夜にお粥とビスケットを食べました。 するとまた夜吐きました。 毎回だいたい寝て1時間ほどしたら吐きます。 熱はよく出しますが吐くのは初めてです。 胃潰瘍など風邪以外の胃の病気の可能性はないでしょうか? 風邪薬、そのまま飲まし続けて胃に負担にならないでしょうか? フロモックスとムコダイン、セネガシロッフ、キョウニンスイ、アリメジン、アクディーム、メチルエヒェドリンの混合シロップです。 明日から病気がどこも休みでどうしたらいいのかわかりません。 休日診療など行くべきでしょうか?
1歳4ヶ月の息子が 先週の水曜日の夕方から熱をだし 金曜日まで 熱が上がったりさがったりしていました。抗生剤を5日分処方されて飲んでいて、土曜日以降は熱もなく 今回は 熱以外の症状も特にありませんでした。 今日のアサから咳と少し鼻水が出だし、夕方からまた37.7度あります。受診したら胸の音も悪いとの事で 違う抗生剤と鼻水と咳の薬を処方されました。 夜から咳が悪化しだし 時々咳込むようになり タンがからんでいるような ゴロゴロいう音が全然改善されず 続いています。 今も寝ていますが かなり音がひどく 寝苦しくそうなので 水分を摂らせたり 縦だきにして 背中をトントンしたりしますが 改善されません。喘息みたいに ヒューヒューいったりは しませんが かなり気になり、夜間診療にいくべきなのか 悩んでいます。 もしも クループなら 継続的に咳込みますか?今は咳もないのですが 音だけ凄いです。
4歳の子供が8月半から先週まで微熱がなかなか下がりませんでした。 最初の週は9度弱まで出て、お腹がゆるく、数日したら元気で日中遊んでいて、夕方少し熱が上がる感じでしたが咳をしていました。 何度か朝起きた時や、昼寝から起きた時に足の甲の痛みを訴えましたが長時間でもなくすぐにもう痛くなくなった!と言った程度でした。 ネットで足の痛みを調べると白血病が出てきて、怖くなって近所の小児科で相談したところ、お母さんが心配ならと血液検査を受けました。 結果白血球が多いからまだ夕方熱出たりしてない?と聞かれましたが、白血病は心配ないとのことでした。 熱が下がってからも月曜日に足が痛いと言って火曜日に検査を受け、熱などもなくもう元気なのですが、また金曜の昨日も一瞬でしたかま左足の甲が痛いと言いました。 血液検査の白血球数が多いと言うのが少し引っ掛かっているのですが、この結果から白血病は疑わないのでしょうか? また何か再検査の必要はありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療