咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

昨晩救急でクループと診断されました

person 乳幼児/男性 -

一歳2ヶ月の男児の母です。よろしくお願いいたします。一週間前くらいから鼻水を出していました。昨日の夕方より乾いた咳を出すようになり、夜には変な音の咳を頻繁にするので、救急へ行きました。結果はクループでした。その時点での体温は37.8、ステロイドなどはなく吸入をし、帰宅。咳はしているものの咳込んで起きてしまうことはなく、朝になりかかりつけへ。機嫌もよく、食欲もあり、元気な様子をみた先生は峠は越している、今日の夜あたりはまだ咳をするかもしれないけど、呼吸困難を起こすようなことはないとおっしゃっていただき安心しておりましたが、夕方ごろから咳の回数が増え、寝ながらクループ特有の咳を頻繁にし、さきほどはむせて少し吐いてしまいました。いまは抱っこで眠っています。呼吸困難になるのではないか、、ととても心配しています。二日目でも急に悪化したりするものでしょうか。クループにかかっている以上、夜間の咳は仕方ないのですか?今すぐにでも救急に行きたい気持ちなのですが、必要はありませんか? お薬は風邪の時に飲む甘いシロップをいただいています。ステロイドや、抗生物質はいただいてません。

1人の医師が回答

1ヶ月前から咳が止まりません

person 30代/女性 -

2月の初めから咳が止まりません。最初は咳と喉がザラザラした感じがありました。ただ、いつもは風邪をひくと、唾を飲むのも痛いほどの喉の痛みと鼻水がありますが、それがありませんでした。熱もありません。とりあえず医者に行き、[アストミン・ピーエイ錠・キプレス・ザイザル]をもらいました。一週間しても治らず、また医者に行き、[アストミン・ムコダイン・麦門冬湯・キプレス]をもらいました。また一週間飲みましたが、まだ咳が止まらず、次は[ブロムヘキシン・麦門冬湯・プランルカストカプセル・シムビコートタービュヘイラ]を処方して、今飲んでいる最中です。 午前中はわりと痰が絡んだ咳が出ますが、夕方~夜は乾いた咳が出ます。出ないときは全く出ないのですが、いきなり喉に違和感がでて、咳き込み、えずいて吐きそうになることもあります。毎日ではないですが、たまに鼻声になったりもします。2月の始め頃よりは多少は良くなってるような気がしますが、なかなか完全に治りません。 薬を飲み始めてもうすぐ1ヶ月になりますが、こんなに薬を飲んでも治らないのは薬が合っていないのでしょうか?今は内科に行っていますが、症状的には耳鼻咽喉科に行ったほうがいいのでしょうか?こんなに咳が続いたことがなく、何か悪い病気かと心配です。

5人の医師が回答

長引く咳と、風邪症状について

person 20代/女性 -

七月下旬から乾いた咳が出始め、二歳の娘の受診ついでに小児科で診ていただいたところ、喉が赤く咳止めを処方していただきました。それから数日で咳の回数は減ったのですが痰が絡んだようになり、ここ一、二週間でまた悪化してきました。咳が一日中出るのと、喉がイガイガし始めると激しい咳が止まらなくなり吐いたり胸が痛くなるほどで、一日に数回はそのような状態になります。また数日前から黄色い鼻水、痰が多く出るのと、日によって頭痛もあります。私自身は風邪の悪化と思っていたのですが、昨日呼吸器科を受診したところ、咳が長いということから喘息の可能性が高いとレルベア、メプチンエアー、ムコソルバン、シングレアを処方していただきました。 レントゲンは異常なしでした。時間的に忙しそうにされており聞きたいことが聞けなかったのですが、喘息でも鼻水などの風邪のような症状はあるのでしょうか?また、メプチンエアーはむせて苦しいときにも使えると言われたのですが、喉のイガイガからくる咳き込みにも効果があるのでしょうか?また、この薬による副作用として動悸はありますか?ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

夜中の嘔吐

person 30代/女性 -

二歳5ヶ月になった息子ですが、現在週の半分保育園に行っています。先月は嘔吐下痢に肺炎をやって今月はセキの風邪をひいてました。病院にも行き薬をもらいましたが先週一度やめたとたんまた熱が出て…今はセキをしなくなりましたがこの4、5日食欲があまりなくご飯はいつもの半分で、でもアイスや果物は食べてました。昨日保育園から帰ってきて少し微熱があるようでしたが元気で、ご飯や果物やヨーグルトも食べて最近では一番よく食べて夜寝たのですが…やけに寝相が悪く苦しそうで、体を布団の中に戻すと少し咳き込んで嘔吐してしまいました。熱を計ったら38℃近くあるもののずっと寝ていて、今朝病院に行きましたが37.3℃とあまり高くなく喉が少し赤いらしいです。元気だけど嘔吐なんて滅多にないし、食欲もまだ本調子でないし、何より熱が何回も出てるので違う病気ではないかと心配です。今日高熱になったら明日インフルエンザの検査をすると言われましたが熱は高くなってないし、昼寝中でよく寝てます。何か病気が考えられますか?主人は保育園で次々に風邪もらってるのではと言いますが…また吐いたらどうしようと不安です。

1人の医師が回答

薬を飲んでからの軟便?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 先週の水曜日の朝に微熱37.5がありました。 しかし昼くらいには平熱に戻り元気でそのまま熱も上がらずだったのですが、翌日の木曜日の朝も37.6あり幼稚園を休みました。しかしまた元気で昼には36度代に下がりました。 寝てる間に熱がこもったのかと思いましたが、金曜日の夕方から軽く咳が出始め、土曜日に少し酷くなりました。 土曜日の夜に咳き込み少し吐いたので日曜日にやっている内科に行きました。 かかりつけの小児科で咳や鼻のときに毎回処方されている薬を見せたのですが効果は同じという違う薬の混合シロップを処方され飲ませましたが、翌日の今日からうんちがゆるくお腹が痛いと1回言いました。 朝から昼までに3回したのですがうち2回は腸粘液まじりの泥状のうんちです。 薬の副作用の欄に腹痛や下痢と書いてありましたが、やはり薬の副作用でしょうか? かかりつけの小児科で処方される混合シロップでうんちがゆるくなったことはありません。 今回内科で処方された薬は、アスベリン、ムコダイン、ポララミンの混合シロップです。 アスベリンはかかりつけの小児科の処方でも入ってますからムコダイン、ポララミンが初めての薬です。

8人の医師が回答

長い咳と痰

person 10歳未満/女性 -

先生方、お忙しい時ですが、どうかよろしくお願いします。 6歳になったばかりの娘ですが、12/9より咳が出始めてかかりつけより、喘息持ちだからと、キプレス、プルスマリン、ゼスラン、ホクナリン、メイアクト、パルミコート、メプチンの吸入を頂いて、ずっとしているのですが、咳と痰は良くならず、長くなったのでマイコプラズマ肺炎かもと言われて、クラリシッドを4日分飲んだのですが、まだ咳も痰も良くなりません。何もしなくても咳はずっと出ています。少し笑ったたげでも咳き込みます。痰が本当に苦しせうで咳でどっと吐いてしまう時もあります。熱まで出てきてしまいました。今の症状は咳、痰、鼻水、鼻詰まり、熱37.6、舌が痒い(パルミコートの副作用で舌が白くなり、その後痒くなってしまいました。) 最初から三週間になります。長いです。今までこんなに長い咳とたんはないです。パルミコートや抗生剤をしても駄目なんです。喘息ではなくて他に何か怖い病気でしょうか? 外でも遊べず、あまりに長い咳で可哀想でなりません。先生方、どうかよろしくお願いします。病院に行って血液検査とかレントゲンをした方が良いですか? 心配です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)