検索結果:7,261 件
歯科助手をしていますが、グローブをつけていないので肝炎の感染などが気になります。 手術の時のように切開するときしかグローブをつけさせてくれません。グローブをつけていると、「患者さんごとに手洗いした方がよほど清潔だ」と言われました。切開しないでも治療時に出血する患者さんも沢山いらっしゃる中で、素手に血液がつくことは日常茶飯事です。 C型肝炎の方でも出血なしの治療ですと歯科衛生士の先輩方は素手で口くう内を触っておられます。今はほとんどの歯科医院がグローブを義務付けられている中で、もし目に見えない傷を私がおっていたら感染しないのだろうかと不安でたまりません。 肝炎の方でも素手で治療しても問題ないのでしょうか?
1人の医師が回答
4歳 息子です。くだらない質問かもしれず、すみません。親の私が強迫観念を持っています。ゾウ園で、象からサービスに 頰にキスをされました。ベチョっと 唾液が ほおにつき、息子は嫌がって、手で拭き取っていました。ウェットテイッシュで 頰はふきました。しかし、手を拭くのを忘れました。ゾウはいろんな客に同じことをしていました。ゾウの鼻に、前の客たちの血液がついていたら、息子の頰にも、その血液がついて、息子が手でぬぐい、その手で、目をこすったり、物を食べたりしたら、肝炎 HiVは感染しますか?ちゃんと見ていませんが、息子の頰には、目にみえて、血液はついていませんでした。B型肝炎は、採血で抗体を確認したので、C型肝炎 HiVはいかがでしょうか。ノイローゼのような質問ですみません。
24人の医師が回答
主人の知人が家に遊びにきて、いきなり鼻血がでて、イスや床につきました。 すぐに水でふいたのですがよく見るとまだ飛び散っていて慌ててふきました。 座布団も全部すてたのですが、床には染み付いています。まだ見えないとこに飛び散っているかもしれません。 2歳の子がいるので心配です。 乾いた血でもなめたりしてにじんだりした場合感染したりしますか? 切り傷が手にあってその手で娘がその乾いた血をみつけて触ってしまった場合感染しますか? なんらかの経路で感染しないか心配です。 感染の危険が心配でたまりません。 ふきのこしもあるかもしれません。 知人の方はB型肝炎かC型肝炎か忘れてしまったのですが、肝炎のかただそうです
2人の医師が回答
8ケ月になる娘なのですが2020グラムの未熟児で生まれ、未熟児貧血で3CCの輸血をしました。特に症状はなかったのですが感染が心配になり、5ケ月になった頃に輸血をした病院に頼んで検査をしてもらったところB型肝炎とC型肝炎はマイナスでした。しかし、HIVの検査はしてなく、検査しなくてよいのか不安になり、近所の小児科に聞いたところ、赤ちゃんで輸血後のHIVの検査はしたことがないと言われました。しかし輸血の同意書をみると検査をするように書いてあり、どうすればよいのか戸惑っています。HIVの検査はしたほうがよいのですか?また肝炎は一度結果がマイナスならもう検査しなくてよいのですか?回答よろしくお願いします。
強迫性障害なので、変わった質問かもしれませんが、お付き合いいただけたら幸いです。 昨日、疲れていて強迫観念が強い時に駅のトイレの小便器で小便をする時に「ぺニスの亀頭部を小便器のフチに擦り付けたのではないか?」と不安がよぎりました。 そこで質問させていただきたいのですが、万が一私がペニスの亀頭を小便器のフチに擦り付けていて、そこにHIVや肝炎の陽性者の血液などの体液がついていたら、尿道口は粘膜ですから、HIVやB型肝炎、C型肝炎、その他の性病に感染している可能性はありますか?トイレの小便器は黄ばみのようなものもありましたが。。。 生きた心地がしていなくて、何とか安心したいので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
体調を崩し内科を受診し点滴を受けた時の事です。 看護師さんが点滴の針を私の腕に刺す時に失敗してご自分の指に刺してしまい念のために私がB型肝炎、C型肝炎、梅毒にかかっていないか血液検査させてほしいと申し出がありました。 血液検査する事は了承し、検査の結果はいつ聞きにこればいいかと聞いたところ、結果は教えられないと言われました。 何故教えてもらえないのか聞いても答えてもらえずモヤモヤしましたが、もし私が肝炎などに感染していたら看護師さんに迷惑をかけてしまうので血液検査を受けました。 針刺し事故で患者さんの感染症の有無を調べる場合、結果を患者に知らせないのは普通の事なのでしょうか。
8人の医師が回答
1歳半の娘が美容院にてヘアカットした際、バリカンで首元を傷つけられ、少量の出血がありました。 1.これによりHIV、B型肝炎、C型肝炎に感染している可能性はありますでしょうか。 その美容院は前日、前々日は休業日で、当日は朝イチに施術を受けたため、直前に他者へのバリカン使用は無いと思います。 出血した直後に店員によりオロナインが塗られました。 店内清掃も行き届いていない印象があったので、バリカンの消毒などはしていないように思います。 娘はB型肝炎ワクチンは1歳前に接種済みです。 2.また、もし受診するなら3ヶ月後くらいに小児科でよろしいのでしょうか? 幼い子供のことなので心配でたまりません。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
今晩首筋に黄疸が出ていました。11日ほど前から彼女が原因不明のEBウイルスか肝炎かその他の疾患で肝臓の数値が悪く、高熱がずっと続いていたため付きっきりで看病していました。数日前に自分も肝炎の可能性を排除したかったためB、C型肝炎の検査を受けましたが陰性でした。またその時血液検査の結果では肝臓の値が少し上がっていてγGTPだけ基準値を少し超えていたのとLDLが基準値ギリギリだったため脂肪肝ではないかととのことでした。当方お酒は飲みませんし、体脂肪率は8%ほとです。脂肪肝で黄疸なんて出るものなのでしょうか?彼女からEBや何かウイルスを貰った可能性もありますでしょうか? 明日病院に行くか迷ってるのですがどうしたらいいですか?
保健所のC型肝炎検査で、微量のウィルスで抗体があるのが解りました。低価と中価の間くらいらしいです。 医療機関で再度、血液検査をした所、肝機能数値がGOT320,GPT460となっていて驚かれました。(ウィルス量は再度、検査中です。)身体的には、だるさとかなにもないのですが・・2年前に血液検査をした際は何処も悪くなかったのです。C型の影響でしょうか?他で思い当たる事は、10年くらい、デパス0,5を寝る前に飲んでいるのと、ジルティックとムコダインをここ、2、3年飲んでいます。インターフェロン治療とか、すぐに必要になるのでしょうか?子供の世話と親の介護で、今すぐにとなると大変な状態で心配です。宜しくお願い致します。
幼児の息子のトイレの手伝いでの出来事です。 私が洗面所で手を洗っていた時に息子が「うんちでる!」と言ったので急いでトイレにむかいました。急いでいたため洗った手をタオルで拭かずに手がかなり濡れたままトイレに行きました。 そのため、トイレでウンチをする息子の体をささえているときに私の手から、手を洗ったときについていた水滴がたくさん息子の体にたれてしまいました。(息子はお風呂に入ろうとしていたため裸でした) 私の手は両手とも傷がたくさんあり荒れていて血がにじんでいます。 ということは、手を洗ったときについていた水滴に私の血が混ざっていてそれが息子に垂れたとおもいます。 その私の血が混じった水滴が、息子の体にたれて息子のちんちんの先っぽや息子のお尻の穴に付いてしまいました。 私が、B型肝炎やC型肝炎、エイズだった場合、「私の血が混じった水滴」が息子のちんちんの先っぽやお尻の穴についた事により息子にB型肝炎C型肝炎、エイズは移って感染してしまいますか? ちんちんの先やお尻の穴は血がつくと肝炎やエイズになりやすいと聞いたことがありさらに不安です。 最近、いろいろ不安なことがあり自分が肝炎やエイズになっているかもとおもっています。 質問を簡単にいいますと、 「肝炎やエイズの人の血液が混ざった水滴が、他の人のちんちんの先やお尻の穴についた場合にそのついてしまった人は肝炎やエイズがうつって感染してしまうのか」が知りたいです。 自分のせいで、息子が肝炎やエイズになってしまったらとおもうといま恐怖と不安でいっぱいです。 どうかどうか先生方の意見が聞きたいです、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療