咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

長引く咳と、風邪症状について

person 20代/女性 -

七月下旬から乾いた咳が出始め、二歳の娘の受診ついでに小児科で診ていただいたところ、喉が赤く咳止めを処方していただきました。それから数日で咳の回数は減ったのですが痰が絡んだようになり、ここ一、二週間でまた悪化してきました。咳が一日中出るのと、喉がイガイガし始めると激しい咳が止まらなくなり吐いたり胸が痛くなるほどで、一日に数回はそのような状態になります。また数日前から黄色い鼻水、痰が多く出るのと、日によって頭痛もあります。私自身は風邪の悪化と思っていたのですが、昨日呼吸器科を受診したところ、咳が長いということから喘息の可能性が高いとレルベア、メプチンエアー、ムコソルバン、シングレアを処方していただきました。 レントゲンは異常なしでした。時間的に忙しそうにされており聞きたいことが聞けなかったのですが、喘息でも鼻水などの風邪のような症状はあるのでしょうか?また、メプチンエアーはむせて苦しいときにも使えると言われたのですが、喉のイガイガからくる咳き込みにも効果があるのでしょうか?また、この薬による副作用として動悸はありますか?ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長い咳と痰

person 10歳未満/女性 -

先生方、お忙しい時ですが、どうかよろしくお願いします。 6歳になったばかりの娘ですが、12/9より咳が出始めてかかりつけより、喘息持ちだからと、キプレス、プルスマリン、ゼスラン、ホクナリン、メイアクト、パルミコート、メプチンの吸入を頂いて、ずっとしているのですが、咳と痰は良くならず、長くなったのでマイコプラズマ肺炎かもと言われて、クラリシッドを4日分飲んだのですが、まだ咳も痰も良くなりません。何もしなくても咳はずっと出ています。少し笑ったたげでも咳き込みます。痰が本当に苦しせうで咳でどっと吐いてしまう時もあります。熱まで出てきてしまいました。今の症状は咳、痰、鼻水、鼻詰まり、熱37.6、舌が痒い(パルミコートの副作用で舌が白くなり、その後痒くなってしまいました。) 最初から三週間になります。長いです。今までこんなに長い咳とたんはないです。パルミコートや抗生剤をしても駄目なんです。喘息ではなくて他に何か怖い病気でしょうか? 外でも遊べず、あまりに長い咳で可哀想でなりません。先生方、どうかよろしくお願いします。病院に行って血液検査とかレントゲンをした方が良いですか? 心配です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナです。咳が酷くて息を吸うタイミングが無くて意識が遠のく時があります。

person 40代/女性 - 解決済み

先週の水曜日にコロナ陽性となりました。 その際は喉の痛みだけでしたが、熱と咳がだんだん酷くなり、今は咳だけが酷い状態です。嗅覚も味覚もないです。 今日病院で再度診察を受けフルティフォームという吸入器を出してもらいました。 まだ1日だけなのは承知ですが改善はしてません。横になるとむせる機会が多くなるので座椅子を少し倒して寝てる日々です。 今は鎖骨の真ん中辺りにビー玉があるような感覚があります。 喉も咳のし過ぎでヒリヒリするし、咳も最低2~3分に4〜5回は出ている状態です。 それと急に来るむせるような咳が怖いです。 息を吸うとむせて、吐く直前みたいにオエってなり、何度も繰り返し、鼻も一気に詰まって鼻からも口からも空気が吸えない時が1日に数回あって助けを呼びたくてもその時は咳き込むだけで何も動けないので、少し話せる時に病院に見てもらった方がいいのか悩んでおります。 それとも、今日貰った吸入器の効果をゆっくり待った方がいいのでしょうか。 こういった咳も普通にあり得るのかも聞きたいです。 長文になってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

大人の長引く咳だけの症状(咳き込み嘔吐あり)

person 30代/女性 -

ある日を境に、ここ数年毎年、 4〜6月と、9〜11月あたりに必ず 1ヶ月以上(2ヶ月近く)続く酷い咳があり悩んでおります。 白い痰が絡み、1日中ひっきりなしに咳、 咳の勢いも「コホンコホン」程度ではなく ゲホッゲホッゴホゴホッと、とても強い咳です。 突然喉に違和感をかんじ、突発的に出るような感じで、困るのが、それに伴う嘔吐です。 寝ている最中や、運転している時に突然その発作のようなものがきて、違和感が強すぎて吐いてしまうことです。 今年の6月、人間ドックがあり肺のレントゲンを取ったところ結節があると言われました。 ガン!?と思って驚きましたが 「何かの炎症かもしれません」と言われ おそらく2ヶ月近く続いてる咳が原因なんじゃないかと思い、再検査することなく終わりました。 今日も病院へ行き、血液検査をしましたが なにも異常な数値はありませんでした。 夜中咳き込んでいるので、子供たちも寝不足になってしまい申し訳なくて辛いです。 考えられる病気や疾患はありますか? 他には、なにか自分でできる 改善方法などがあれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ペットボトルラベル誤飲、たまにヒィーという呼吸が気になる件

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月の子供が、ペットボトルの底をかじり1cm×1cmほどのラベルを誤飲してしまいました。 最初気づかず、咳き込んで2回吐いた際に持っていたペットボトル底のラベルが破けていることに気づきました。 嘔吐物にビニール片はありませんでした。 その後小児救急ダイヤルで相談し、夜間診療で専門外の方に見ていただき気道を塞いではいなさそうとのことで様子見しています。夜間診療時熱は37.5ありましたが関係があるかは不明です。 機嫌はいつも通り、ミルクもいつも通り、離乳食は最初嫌がるが食べる状態です。 一番気になっているのはまだ排便に混ざっていないことと、時折ヒィーという引き笑いのような呼吸?をします。 3ヶ月頃の引き笑いの喉の振動を楽しんでいた時と違い、今回は夜泣きでも泣きながら同様の呼吸をしたので気道に残っていることから気道に違和感があるのでは?と心配して寝られません。 気道に残っている可能性はありますでしょうか? また数日後に張り付いていたものが気道を塞いだりしてしまうことはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)