肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,792 件

豊胸抜去後の痛み(痛み止めが効かない)

person 30代/女性 -

6年前に腋から大胸筋下にバイオセルを挿入し、昨日同じく腋から抜去手術をしてきました。 手術翌日ですので当たり前なのかもしれませんが、ロキソニンと座薬を併用しても痛みが減りません。肋骨のあたりがとても痛く、症状から、肋間神経痛になっているのかなと不安になっています。 抜去後にこのような肋骨周辺の痛みに悩まされることは良くあることなのでしょうか。 抜去経験者の方のブログや書き込みを見ていると、「抜去は挿入より明らかに痛みが少なく、痛み止めさえ不要だった」という声も多いようなので(腋ではなく乳房下から抜去した方の方が多いからかもしれませんが)、こんなに痛い私は異常なのかととても不安に思っています。 また現在2歳前の子供(体重10kg)がおり、どうしても子供をお風呂に入れたり、ふとした瞬間に抱き上げたりしなければならず、 術後はできるだけ重いものを持ち上げないように、と注意を受けているにも関わらず守れていないことも不安につながっています。 子供が甘えてだっこをせがむときはできるだけ断るようにはしていますが、いつもは布団に転がっているうちに寝てくれるのが、昨日は寝るまでに私が甘えさせてあげなかったからか寝るときに非常に不機嫌で泣きわめき、こちらが堪忍して抱っこしたらあっという間に寝付きました。 子供がいながらの手術ということで覚悟の上ではありましたが、想像以上に痛みが強いことに参っています。 痛み止めが効かないこの痛みは、あとどれくらい耐えれば少し落ち着くでしょうか。 また、現在は痛みと恐怖からあまり腕を上げられないのですが、痛みに耐えられて恐怖にも打ち勝てるのであれば、腕をあげること自体は悪いことではないのでしょうか。子供の世話をしているなかで意図せず腕を上げてしまって痛みに悶えることが既に何度かあり、ご相談させていただきたくよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右胸のきわの奥側が少し痛いのですが

person 30代/女性 -

おととい位から、たまにですが右胸のあたりから脇へツンと筋がはる?ような痛みがあったので 気になって触ってみたところ、右胸のきわ付近の位置のその奥の肋骨部分押すと 痛みが走るようです。 痛みといってもツンと一瞬痛いだけで長続きする痛みではありません。 もちろん何度も何度も押せばその都度痛いですが…。 胸自体にしこりのようなものはないと思います。何度も触って確認してますが しこりは確認できません。 胸の肉(という表現もちょっとおかしいですが)を触っただけでは痛くはありません。 今も痛みは触ればありますし、気になっているせいか脇のあたりに違和感があります。 むしろ、気になって胸を触りすぎて触った部分が打撲のようになってしまっています; 右胸を下にして寝ているのでそのせいで胸が痛くなった経験はあります。 ちなみに半年くらい前に脇のエコーを取ってもらったことがあるのですが特に何も見受けられませんでした。 先日知り合いの病院に行って血液検査した時もいたって健康だと言われてはいます。 あくまで血液検査の数値上の見解でしょうが…。 長くなりましたがこういった場合、痛みが引かなければ外科にかかった方がいいのでしょうか? それとも婦人科になるのでしょうか? 総合内科のような科にかかった方がいいのかもしれませんけれども…。 おそらく乳房の病気等ではなく、肋骨付近の筋や神経の症状では、とは思ったのですが、 もしかしたら私の知識がないだけでそういった痛みがある乳房の病気もあるかも、と思い、こちらのカテゴリにてご質問させていただきました。 申し訳ありませんがご助言頂けますと助かります。

1人の医師が回答

肋骨のしこり、肉腫等が心配です

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前に、左側を下にして横向きに寝たところなんとなく違和感と若干の痛みがあり、手で探ってみたところ、背中側の下の方の肋骨に固いしこりのようなものがありました。 目で見てわかる感じではないのですが、触ると 皮膚の奥に硬い塊がゴリッとします。 先月消化器内科にかかった際についでにエコーをして貰ったのですが、多分良性の脂肪腫か線維腫あたりかと思うが大きくなってきたら整形外科か皮膚科で見てもらった方が良いと言われました。 あれから一ヶ月経過し、少し大きくなってきた気がするので近くの整形外科に行ってエコーとレントゲンをしてもらったところ、「確かに何かがあるけれどとても硬いので少なくとも線維腫ではない。肋骨から皮膚までの筋肉部分が炎症を起こしてるかもしれないから一ヶ月ほど湿布と塗り薬をやってみて、それで塊がなくなったり小さくなったりしなければ病院を紹介して他の検査をしてみましょう。」とのことでした。 肉腫などではないかと不安なのですが、9月頭に見つかったしこりを11月末頃まで放置していて大丈夫なのでしょうか…? 心配性のため、何卒ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

胃痛

person 40代/女性 -

お世話になります。また再度質問させていただきます。 実は今年に入ってから胃痛の症状が頻繁にでてくるようになりました。胃カメラをしたのは2.3年くらい前でそれ以外は年1の基本健診でバリウムを飲むくらいで内視鏡などはしていません。去年の基本健診では『胃底部(胃弓?部)』(僅かに所見ありもほぼ正常)という診断が返ってきました。多分場所的に左の肋骨下辺りかと思うのですが…実は8年前に原因不明の痛みで入院した時も左肋骨の下辺りから脇腹にかけて痛みました。その時の内視鏡の検査では赤い小さな血袋みたいなのができていて内視鏡についているハサミのようなもので切りとりました。入院中同じ部屋の人の吐く声や痛みで唸る人の声で眠れなかった声があります。精神的なストレスに弱く何かあれば何時も同じところが痛みます。最近では腸の動きもよろしくないのか、ガスがたまっただけで右側から胃全体、ミゾオチまで痛くなります(;_;) 原因はやはり精神的なものでしょうか?便は2日に一回くらいの時もありますが太くいい感じのものがでています。スポーツをしながら、又はした後にスポーツドリンク等を飲むと特にに痛くなります。原因は何か考えられますか?胃腸の動きが良くない事が原因ですか?食事内容は便秘になるべくならないように繊維質をとりいれヨーグルトなど毎日摂取するようにしています。今は胃痛治まっています。

2人の医師が回答

脊椎腫瘍の可能性もあると言われました

person 30代/女性 -

36歳女です。 一か月前から、右側の、 脇腹(肋骨の少し下)、いわゆるシックスパックの真ん中の筋肉らへんが痛くなり、最近はそれが背中側にも来ました。 常に3箇所が痛いわけではなく、どこか一つが痛い感じで、脇腹(肋骨より下)が1番長く痛みます。 ジクジク、ツンツン、時には胃痛のように痛いです。 朝起きてから、なぜか夕方の4時頃まで波がなく痛いです。最初の頃は伸ばすと気持よかったのですが、最近は姿勢はあまり関係なく痛みます。(やや前屈みで悪化します) そしてなぜか夕方を過ぎるとほぼすっかり治るというのを繰り返してます。 内科で、腹部エコー、血液検査、腹部レントゲン、腹部CT、尿検査をし、何もありませんでした。 今日整形外科に行き痛いところを見せました。 膝のカッケ?の検査と、足首後ろ側をトンカチで叩かれ、 足首後ろを叩くと、ピクピクっと反応があるといわれ、神経症状、脊椎からかもしれないと言われました。 腹部に痛みが出るのは脊椎12番目のことが多く、ヘルニアにはなりずらい場所だから、そこら辺の神経に腫瘍とか何かしら原因があるのでは?ということで後日MRI検査となりました。 腫瘍の場合、どこかから転移してきたものであれば怖いですし、悪性だったらなにしろ怖く、いてもたってもいられません。 腫瘍以外に原因はないんでしょうか? 育児中で、子供を右側でよく抱っこはします。 あと、2週間前の血液検査は炎症反応もなかったのですが、腫瘍だとしたら少しは上がるんでしょうか? 血液検査は、やや貧血でした。(12が下限のところ11.7でした。授乳も関係ありますか?) とても不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)