検索結果:7,261 件
肝臓の数値ついて質問です 先月、血液検査を受けたところ 肝臓の数値が高く AST42 基準値10〜40 ALT77 基準値5〜45 y-GT34 基準値m79以下、f48以下 となっていまして、 過去数年はALT.AST.y-GTは20ぐらいだったのですが、急に数値が上がりました もしかしたら肝炎ではないか? と思いB、C型肝炎の血液検査を 受けまして陰性だったのですが 原因はなんでしょうか? 補足として 体系は痩せて型 お酒は土日のみでビールか酎ハイを500mを1本程度 暴飲暴食はしていないですが、仕事の影響で晩御飯を食べる時間は大体21時あたりになります
3人の医師が回答
80歳女性。C型肝炎から肝臓がんが数回発生。血管を塞ぐ、ラジオ波で焼く方法を数回行いました。一番最近は、1年以上前にラジオ波。現在、肝炎は薬によりウイルスなしになっています。肝臓の数値も安定しており、マーカーも大丈夫でしたが、CTで小さいがんが2個見つかりました。ひとつは腸壁が近いため、ラジオ波は無理だそうで、血管を塞ぐ方法を選択しましたが、カテーテルが先の方まで入らず、何時間もかかったが断念。何もできず一旦退院しました。数週間後の肝臓の専門医の診察で相談予定ですが、他に何か方法があるのか、デメリットなど事前にこちらで教えていただけませんでしょうか。
4人の医師が回答
本日歯痛のため歯科を受診したところ、歯ブラシの仕方について指導されました。その際使い回しの歯ブラシを使用されました。 歯茎から大量に出血したため、突然血液感染する病気のリスク(B型肝炎、C型肝炎、HIV等)が心配になりました。 もしその歯ブラシを以前使用した方が血液感染する感染症の方で、消毒も充分にされていないとすると、私は大量に出血したため、傷口から菌が侵入し感染するのではないかと。やはり感染のリスクは充分にありえますか?また今からするべきことはありますか(感染リクスがある場合、事後に注射等をする場合があるという例を見ました)?コロナ 等への感染も不安です。
後腹膜/腹腔鏡手術前の検査ではALT(GPT)の値は30となっていまして、術後の1週間内の値は70~50付近で下降気味に下がってきていました。 一か月後の血液検査では60近くになっていまして、その他の血液検査項目は基準値に収まっていましたが、ALT(GPT)だけが高くなっていて気になっています。 腹腔鏡手術後に、ALT(GPT)が高く出ることはありますでしょうか。 また、高く出る場合は、時間経過により下がっていくものでしょうか。 今までの健康診断で肝機能で基準値外になったことがなかったので気になっています。 術前のB型肝炎、C型肝炎は0.0の陰性でした。 よろしくお願いします。
公衆トイレを使った時に、慌てていた為、便座に着いていた血に気づかず排泄し、立った時に、便座の前側に血がついていたことに気付きました。血液は半乾きのような感じがしました。便座を拭く液体をつけたトイレットペーパーで、ついた可能性のある陰部付近を拭きました。その後も、心配で手持ちのウエットティッシュと手のアルコールスプレーがあったので、それをウエットティッシュに吹き付けて、太ももから、お尻、陰部と全て念のため拭きました。その事で、血液から移るような感染症になってしまっていないか、心配になりました。HIVやC型肝炎、B型肝炎など他にも血液から移るような感染症も含めて感染する可能性はありますか?
12人の医師が回答
おはようございます。 71歳になる父が今年の夏に健康診断でC型肝炎とわかりました。 11月初旬から週1回のペースでインターフェロンの注射を始めたのですが、当初は あまり副作用が無かったのですが、回数を重ねていくうちに高熱・下痢・嘔吐の症状が 出てきました。 先生はその都度、熱を下げたり、下痢止めを飲ませたりして、週1回の注射のペース を変えないで治療しているのですが、段々体が弱っていくみたいで心配です。 体調が優れない時は、注射の間隔を空けたり等をして治療することは出来ないので しょうか? ちなみに現在治療する前に通ってた病院の先生には「高齢なので肝炎の進行を止める 治療をしましょう。」と言われました。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
宜しくお願い致します。簡単な質問の仕方で申し訳ありません。床屋での顔剃り逆剃りで、鼻の下のニキビのような吹き出物のようなところを削がれたとします。 ・逆剃りでカミソリに付着した微量な血液は、30分程で乾燥しますか?どのくらいで乾燥しますか? ・カミソリについた血液が乾燥してない場合で、泡をつけてからカミソリでそるので、B,C型肝炎、HIVに感染した血液でも、 泡、皮脂、産毛などでカミソリに付着してた血液が薄まったり、刃の最前線より押し上げられたりしますか?額からこの行程で、右側、左側、口周りの順番だったと思います。細かな質問で申し訳ありません。B型肝炎ワクチンは、3回接種済みで す。宜しくお願い致します。
不安行為から約2年後に、HIV即日検査、B型肝炎、C型肝炎、梅毒、HTLV-1の検査を受け全て陰性でした。 しかし、検査の3ケ月前頃から痔に注入する薬(ステロイド含む)を使用し、検査の前日に皮膚科で腕に出来たできものに注射をしました。 これらの投薬が原因で陽性が陰性となることはあるのでしょうか? ■保健所の電話相談では→多分大丈夫 ■HIV検査の先生は →心配なら抗体ができる3ケ月後に再検査を ■皮膚科の先生は →プラスマイナスに影響しないから大丈夫 とのことでした。 検査結果は陰性だったと信じてよいのでしょうか?それとも再び検査を受けた方がよいのでしょうか?不安でたまりません…お忙しい中長々と申し訳ありません。
生後3ヶ月の子供の顔中に、爪でできた引っかき傷や乳児湿疹が多数あります。 引っかき傷は、血が出るほど引っ掻いてしまった箇所も何個かあって未だに血が滲んでいる部分もいくつもあります。 この顔の状態のまま、B型肝炎患者やC型肝炎患者、HIV患者と万が一触れ合ってしまった場合子供はそれらの病気に感染してしまいますか? 傷や湿疹のある箇所に、抱っこされたり指で触れたりほおずりされたり唾液を飛ばされたりした場合、これらの病気がうつされてしまいますか? 顔に傷があるときにこれらの病気に感染させないようにするためにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします
はじめて質問させて頂きます。 知り合いが指の爪の所から出血していました。 その手でさわった本を自分もさわった後、そのまま首を爪で掻いてしまいました。 首には軽い引っ掻き傷が出来ました。 (出血等まではしていません。軽く皮膚が削れたのか、赤くなっています) 本に目立った血はついてはいませんでしたし、自分の爪にもおそらく目立った血はついてはいません。 (目で見た限り、本に血は見られませんでした) もしその知り合いがB型、C型肝炎等の感染症にかかっていた場合、 この事によって自分にその感染症が感染する可能性はあるのでしょうか? 特に肝炎が心配です。 心配しすぎかもともおもうのですが、ご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療