検索結果:986 件
6歳の男の子です。 昨日の風呂上がりから蕁麻疹が足、腕、顔にでて今朝から皮膚科に行きました。塗り薬はなくテルギンGドライシロップをだしてもらいました。 2月中頃から泌尿器科で出してもらった塗り薬のことを言うのを忘れててデルモゾールG軟膏をチンチンに塗ってます。あと3日から耳鼻科でクロバモックスとムコダインとビオフェルミンR散も飲んでます。 今日の風呂前から痒がりまた足、顔、腕、お尻に蕁麻疹がでました。薬の組み合わせに問題があるんでしょうか? 凄い痒がるんですが塗り薬はないんでしょうか?教えて下さい。また、明日もう一度受診したほうがイイでしょうか?教えて下さい。
1人の医師が回答
先日も質問させてもらいました。 りんご病が完治した途端に、お風呂上がり(シャワー)の足の蕁麻疹。写真を毎日撮ってたので、皮膚科の先生に見せました。 今まで蕁麻疹がこんなに毎日出ることもなく、食物アレルギーもありません。先生曰く、りんご病が引き金となりこういった症状が出る様になったと思うとおっしゃり、アレグラを1週間分もらってきました。もしかしたら、2、3ヶ月続いたりするかもしれないと。なので1週間この薬で様子を見てくださいと言われました。 薬で自然と治るものなんでしょうか?? 1度こうなると、頻繁に起こりうる可能性が高くなったりしますか?
2人の医師が回答
初めまして。 2年前ほどからたまに足に赤いぽつっとしたものができたり、お風呂あがりに足が痒いことがありました。 1週間程前、コンタクトを入れてるのですが急に目が痒くなり、すると目の周りと頭皮に蕁麻疹のようなピリピリとした痛みと痒みがでました。 家にあるニポラジンを飲むとましになったのですが、それから全身がピリピリしている気がします。 服の摩擦が痒い感じが、全身です。 これは眼科にいったほうがいいですか? 皮膚科でしょうか? 痒みがあるときは蚊にさされたようなものができますが、 ピリピリした痛みは、赤くなっていないので蕁麻疹か、他の病気ですか?
現在4歳の子供で、もともと赤ちゃんの頃から湿疹が出やすく朝晩プロペトと湿疹のところにはボアラ軟膏を塗り、痒みが強い日は寝る前にケトチフェンシロップを服用しています。 2ヶ月ぐらい前から蕁麻疹が出てきて、場所は決まっていなくお腹だったり足だったり腕だったり、本人も痒いようでかいて熱を持っているのでボアラを塗って様子を見たりしているんですが、中々よくなりません。 特にお風呂上がりと寝る前が痒いようですごいかいていてみてみると蕁麻疹が広がっています。 何が原因なのでしょうか。 このまま今出ている薬で様子を見てもよくならないものなのでしょうか。
いつもお世話になっております。 8カ月の女の子です。 昨日の夜、お風呂上がりから1時間後くらいに、目の回りの皮膚が赤く腫れ、ボコボコとしていました。市の電話相談に聞いたところ、蕁麻疹だろうとのことで、冷やす様に指示を受けたのでそのようにしたところ1時間ほどで症状はなくなりました。朝起きてみても、まったく症状はありませんが、受診をしたほうがいいでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。
時々、何の前触れもなく急に、まぶたが痒くなり…初めは小さくポツっと『何か出来てるなぁ〜』て感じなのですが…かいていくうちに段々大きくなり、蚊に刺されたように膨らみます。特にまぶたが中心で痒みがなくなると自然に消えていきます。食後だったりバイト中だったりお風呂上がりだったり…痒くなる時はバラバラです…痒みが他の部位に伝染し広がることはないです。まぶたならまぶただけです。これも蕁麻疹ですか?!
アトピー持ちの授乳中の者です。 摩擦や熱くなった場所に蕁麻疹ができ、お尻から太股がブツブツとかき傷があります。 授乳中で、薬は飲んでいません。 保湿剤もなにがいいかわからず皮膚科処方のを持っていますが塗っていません。 ユースキンアイでかゆみが引きますので、たまに塗ります。 どうしたらよいかわかりません ステロイドは処方されています 風呂上がりひどいです シャワーのみです 産後のため
特に最近ですが、皮膚がすぐ赤くなり、ケロイドみたいにもりあがり痒くなります。例えば軽く皮膚を掻いたり押したり(全身)、軽い物をもったり(手のひら)、靴下のゴムの圧迫、お風呂上がり(特に足)等々、いずれも真っ赤になり異常に痒いです。しもやけの痒さに似ています。アトピー持ちではありますが、皮膚自体は赤みがなくなれば普通なので、アトピーとは明らかに違います。蕁麻疹の一種でしょうか? 原因が知りたいです。。お願いします!
3人の医師が回答
6歳の子供がお風呂上がりに手足に赤いまだら模様ができました。蕁麻疹のようにボコボコ盛り上がってはいません。ここ数日足首がかゆいと言って掻いて少し熱持ってました。今はお風呂上がって1時間程ですが、本人は痛くもかゆくもないそうです。りんご病かと思いましたが顔は全く腫れてません。救急で受診したほうがよろしいでしょうか?足の甲にもまだら模様がでており、一番最初よりは薄くなりました。
4人の医師が回答
産まれてから4ヶ月くらいまで顔や耳、首、お腹など乳児湿疹があり小児科で薬をもらい治ったのですが、ここ一ヶ月前くらいから、お風呂上がりに毎日同じ場所に周りが赤く真ん中に白いポツとした湿疹が必ず一つだけできます。これは何なのか、気になります。 ちなみに前に体全身に蕁麻疹ができアレルギー検査した所、卵アレルギーと言われました。 文が上手く書けなくて分かりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療