くしゃみが出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

こういう風邪のひき方、どう思われますか

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。ご意見いただきたくよろしくお願いします。 <現在の状況>  1.風邪をひいたと思ってから約2週間経過  2.頭痛と倦怠感がひどい(全身がつらい)  3.喉の痛み少しあり、くしゃみ時々あり、後鼻漏少しあり  4.発熱なし、咳ほぼなし(まれにコホンとする程度)  ※昨日内科にかかりましたが、喉の赤みもほぼないとのことで特に薬は出ませんでした(うがい薬とトローチのみ)。 <ご相談>  上記3,4のような軽い風邪は毎月のようにひいており、今回のように2のレベルが加わって体がとてもつらい状況となるのも時々あります。もう何年も前から咳込むとか発熱とかがない一方、そのような風邪をしょっちゅうひいて(治りが遅いため)生活にも支障をきたしています。  一番お聞きしたいのは、患者さんを診られる中で「このような風邪のひき方をする人は割といるのかあるいは珍しいのか」、ということです。(今回のようになかなか治らないため、1〜2日熱が出たあとすうっと治ってくれるほうがよっぽど楽だろうなと思います。若い頃はそんな感じでした。) また、現在の症状への対処や、体質改善として何かしらアドバイスいただけましたら幸いです。

9人の医師が回答

3ヶ月半の赤ちゃん 目やにについて

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の子供です 生後すぐから、比較的目やにが多く、助産師さんからは鼻涙管が狭いのはよくあること、と言われました 目やには多い日と少ない日で波があり、あまり気にならない日もあるため、様子を見ていました 健診でも、見てもらうその時はあまり目だたないというかわからないので、特に見てもらう機会がありませんでした 先日、産後ケアで少し長い時間預かってもらった際に、助産師さんから、涙が多いかもしれないので今度の健診の時に相談してみてはと言われました ここ数日、急に目やにが多くなり、朝起きると目やにがびっしりとついています。タオルを濡らしてやさしく取るととれますが、日中も涙が出ています。 目やにはすこし黄緑色がかっているようです。 また、ここ1~2週間、声が鼻声?のような鼻にかかった声をしていました。鼻水は出ていないのですがくしゃみはすることがあります。 鼻がつまっているのでしょうか?鼻水と目やにも関係があると聞いたので心配です。 病院で診てもらおうと思っているのですが、いま私の体調が悪く、受診できるのが1~2週間先になってしまうかもしれません。 早めにみせないと、悪化してしまったり、なにか目に悪い影響はでないでしょうか?

5人の医師が回答

クラリチン クラリス 小青竜湯 併用について

person 30代/女性 - 解決済み

ロタラジン、小青竜湯、クラリスロマイシンは併用可能でしょうか? 以下、詳細です。 風邪を引いて発熱、喉と耳が痛い、筋肉痛などの症状で病院受診。サラザック配合顆粒1g×2回とクラリスロマイシン200g×2回を処方され、その日から服用。2日で症状が治りました。 現在妊娠6ヶ月のため、医師から症状が治ったら薬は中止して良いと言われたため、 薬を2日間飲み、それ以降中止しました。 薬中止翌日から、咳が出るようになり、夜は咳のせいで一睡もできない日が2日続いたので、近くの別の病院に行きました。 そこで、ロタラジン10mg×2回、小青竜湯、ツロブテロールテープを処方され、帰宅後服用しました。 くしゃみと鼻をかみすぎたか耳奥が痛くなったので、ロタラジン、小青竜湯を服用後2時間後にクラリスロマイシンを服用しました。 すると、30分後から耳の奥が脈打つ感じというか違和感がでました。 上記の飲み合わせが良くなかったのでしょうか? 妊娠中なので、なるべく薬は避けたいのですが、1日量を減らすなどしたほうがよろしいでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4ヶ月 空咳と吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月を過ぎた乳児です。 寝返りするようになって、起きている時はすぐうつ伏せになりたがります。 うつ伏せになると飛行機のようなポーズを頻繁にするのですが、そのせいか痰まじりのミルクを吐くことが増えました。 最初のうちはうつ伏せだと時々自然とゲップも出るし、痰がからんでいたものが出て良かったのではと思っていたのですが、毎日吐くようになり不安になりました。 うつ伏せや飛行機のポーズは良くないのでしょうか。 ドロっとした痰がらみのミルクを吐くこと自体はいかがでしょうか。 と同時によく空咳をします。 他の乳児を見ていないので分かりませんが、新生児の頃からよくくしゃみをする子でした。 ここ1ヶ月ほど、毎日空咳をします。 熱はありませんし風邪ではないと思うのですが、その場合乾燥やほこりに反応しているのでしょうか。 部屋の湿度計は一応60%以上にはなっています。 部屋は賃貸の為、床が全面カーペットになっており、掃除機だと余計にほこりが舞い上がるようで毎日コロコロをかけています。 風邪、乾燥、ほこり以外で空咳の原因は何か考えられるものはあるでしょうか。 ミルクの後は少なくとも30分以上は空けてからうつ伏せにするようにはしています。 以上2点、うつ伏せをするようになり気になった事です。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)