めまい市販薬に該当するQ&A

検索結果:1,771 件

生理前症候群について

person 20代/女性 -

質問お願い致します。今年4月に子宮ガン検診を受け、異常はなかったのですが、二人目を産んでから生理前後一週間前から胃痛、頭痛、食欲不振、下腹部痛を感じることが多く、相談したところ、生理前症候群なので、ピルを飲むか対処療法しかないと言われ、ピルは副作用があると前々から抵抗があったので対処療法として、頭痛薬(SG顆粒)胃薬(セルベック)を貰いましたが全くおさまらず、頭痛薬を飲んでしまうと、めまい、ふらつきがでてしまい、飲むのが嫌になってしまいました。 かといって我慢できる痛みではなく、市販薬(イウ゛、バファリン)を飲んでいたのですが胃が膨れるような違和感を感じるようになりました。 かねてより慢性神経性胃炎があり、胃はかなりデリケートで、痛み止めを飲むと胃を荒らしてしまい胃痛が酷くなります。 胃は検査はしては貰っていませんが、ガスターを処方してもらって抑えている状態です。 生理前症候群のせいでこんなに体調不良なのか、頭と胃を検査してもらったほうがいいのか分かりません。 ピルを服用すれば良くなるんでしょうか。 ピルに対しての不安があるので今のピルの副作用も事細かに教えてください。

1人の医師が回答

19歳女、複数の体調不良を訴えます

person 10代/女性 -

19歳になる娘が、最近体調不良を訴えます。本人が訴える主な症状は 背中が痛い(胃痛と同時) 胃痛(胃薬を飲ませると落ち着きます) 吐き気(時々) 目眩(時々) 倦怠感(いつも) 息切れ(頻繁) 酷い汗をかく(時々) 首のしこり(たまに痛む) 頭痛(時々) 首のしこりは気付いてから5年以上たっており、2回ほど耳鼻科でレントゲン検査をうけましたが問題ないとのことでした。 また、吐き気と冷や汗動悸が一気に来ることがあるとのことで、それが乗り物などで起こる事が何度かあったので、パニック障害を疑いましたが、いつもではありません。 母親から見ていると 不規則な生活で寝不足不摂生が見受けられ、食事も朝や昼は食べたり食べなかったりです。また、メンタルが弱く(不登校でした)自律神経系?とも思ったりしています。 また私が慢性的な貧血のため、遺伝的要素があれば貧血の可能性もあるかなと思っています。(今まで一度だけ血液検査で貧血と言われたことがあります。) 今まで市販薬などで症状が落ち着くことが多いので様子を見ていましたが、 一度病院に行きたいと申しておりまして、何科を受診すべきか悩んでいます。 アドバイスをいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

薬物乱用頭痛の治し方を教えてください

person 40代/女性 -

タイトル通りなんですが、薬物乱用頭痛になってしまったようなんですが、アドバイスお願いします。 以前から頭痛はちょこちょこあり、頭の左側だけ痛くなる片頭痛が多いのですが、市販薬のイブA錠を飲んでいます。 10年ほど前にも、イブが効かなくなってきて、しばらくアセトアミノフェンで耐えて過ごして、治ったような経験があります。 それも自己流の判断、やり方です。 2年くらい前にめまいが強かった時期にMRIはやりまして、異常なしでした。 今の頭痛は8月前半に高熱が出る風邪を引きまして、その頃から生理も重なり、いろんな不調が続いてしまい、ダラダラと毎日イブを1回か2回くらい飲んでしまう日が続いたせいかと思っています。 飲まない日もあったと思いますが、7月後半頃から仕事の疲れもあって、かなりイブを飲んでしまった気がしています。 今はガンガン痛いというより、なんとなくぼやっと左側が痛い感じが続いています。 昨日からイブはやめて、漢方薬の清上蠲痛湯(せいじょうけんつうとう)を飲み始めました。どうでしょうか? あと、痛い場合、イブプロフェン以外のアセトアミノフェンなどを使うのは正しいやり方なのでしょうか? 教えてください。

9人の医師が回答

薬の副作用についてお聞きしたいです

person 30代/女性 - 解決済み

9/21から喉の痛みと血痰が出てその4日後から夜になると咳が出るようになり、しばらく市販薬のルルを飲んでいたんですが少しの喉の痛みと咳だけが残り、あまりにも続くのでおととい病院へ行ってお薬を貰って来ました。 診断はマイコプラズマとかに感染したんじゃないかと言われたのですが、発症してからだいぶ時間が経っていたせいかはっきりとした診断はされませんでした。 薬の内容は ・ビオフェルミンR錠 ・クラリスロマイシン錠200mg ・アスベリン錠20 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・ツロブテロールテープ2mg ・SPトローチ0.25mg です。咳の薬が少ない為に4日分しか出せないので飲み切って治らないようならまた来て下さいと言われました。 いただいた薬を飲んだ所、やたらふわふわした目眩と若干の気持ち悪さが現れます。 飲んだ後に必ずこの症状が出るのですがこのまま飲み続けて大丈夫なのでしょうか? 昨日は頭痛があり、上記の薬を飲んだ後にイブを飲んだら動悸、手が震える感じ、身体が冷たくなっていくような感じがありましたが30分程度で落ち着きました。 パニック障害を持っているのですがパニック発作に似たような症状です。 薬の副作用でこうなっているのか、パニック発作を起こしているのか分かりません。 このまま薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

10人の医師が回答

頭痛についてのご相談

person 20代/女性 -

連日、暑い日が続き、気温差が激しいのと雨降る日が続いて低気圧で頭痛が続いてます。 久々に左前頭部から脈打つような頭痛の痛みがありました。 去年の秋に起立性調節障害(自律神経失調症)発症して以来、頭痛が酷くなりました。今年の2月にこめかみ圧迫される頭痛があり、脳神経内科受診した所偏頭痛と診断。眩しさを感じたりはしますが、目からギザギザ見えませんし、頭痛がして吐く事はありません。MRI撮りましたが、異常なし。薬は、ナラトリプタン、エレトリプタン服用するのもトリプタンが体に合わず薬の副作用で服用中止。その後、トリプタンが入っていないレイボー処方され、めまいの副作用が多いと記載されて良性発作性頭位めまい症やメニエール病の持病があり、怖くて全く服用しませんでした。その後は、しばらくこめかみが圧迫される様な頭痛はありませんでした。かかりつけ耳鼻科医には、緊張型頭痛あるのではと指摘。主にはこめかみがズキズキした頭痛や首凝りや肩凝りからの頭痛などは度々あります。市販薬EVEやカロナールを服用したら頭痛は、効きますが酷い時は、1日2回服用します。レイボーの薬が合わなければもう薬は無いと言われました。本当は、酷い頭痛の時だけ五苓散服用したいのですが、服用してると吐き気がして食欲が無くなりますが楽にはなりますを普段服用してる漢方があるので併用して良いかの不安もあります。→苓桂朮甘湯と小建中湯。ロキソニンは、副作用で胃腸障害があるので服用出来ません。最近まで不安障害で3ヶ月間半程度パキシル服用してました。注射を打つ治療があるみたいですが、効果あるのでしょうか?頭痛の症状色々な原因があるのでコレが原因とは一概には言えませんが、他に頭痛に効く薬や治療があれば教えて欲しいです。トリプタンが駄目な人でもイグミラン点鼻薬の服用したら良くなったと聞いたので試してみたい所です。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)