アクアチム軟膏1%に該当するQ&A

検索結果:689 件

3ヶ月の赤ちゃん 乳児湿疹

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の赤ちゃんですが、乳児湿疹を繰り返しています。 1ヶ月になる頃から顔に乳児湿疹ができてきて、2ヶ月になる頃には頬がザラザラして赤くなっていました。 生まれつき脂腺母斑があると言われていて、皮膚科に行くように言われていたので皮膚科で診てもらったところ、オフロキサシン眼軟膏·ブレドニン眼軟膏·クロベタゾン酪酸エステル軟膏·アクアチム軟膏の4種類処方され、5日間塗るようにと言われました。 5日過ぎたらプロペトで保湿して、また酷くなったら1〜2週間開けたらまた塗っていいと言われました。 塗ってからはすぐきれいになりましたが、5日間塗ったあと、2〜3日するとまた湿疹が出てきてしまいました。 2週間以上たって、頬が真っ赤になってきていたのでまた5日間塗ったらきれいになりましたが、やはりまた2日くらいで湿疹が出てきてしまいました。 もう一度皮膚科か小児科を受診しようとは思っていますが、乳児湿疹はこんなに繰り返して治らないものなんでしょうか?上の子のときも乳児湿疹はありましたが、薬を塗ってからはきれいになっていた気がしたのと、あまり治らないとアレルギー性皮膚炎になってしまったり食物アレルギーにも繋がってしまうのではないかと心配です。 皮膚科の先生もステロイドをあまり使いたくないと言われていたので、このまま塗ってはやめてを繰り返しても心配です。   よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

毛嚢炎またはニキビ

person 20代/男性 -

初めニキビだと思って皮膚科を受診し、ビブラマイシン錠とピリドキサール錠、夜用にアクアチム軟膏とロコイド軟膏とコンベック軟膏の混合薬、朝用にアクアチムクリームとコンベッククリームとロコイドクリームの混合薬を処方されたのですが2週間経っても効果が見られず、その後他の皮膚科を受診し十味敗毒湯、ビフロキシン配合錠、ビオチン散、ロキシスロマイシン錠、ヘパリン類似物質スプレー、デュアックゲルを処方されましたが2週間ほど経っても改善されなかったためそこにクリンダマイシンリン酸エステルゲルを追加で処方されました。その後一週間ほど経ち、ネットで症状をみてこれは毛嚢炎ではないかと思い、別の皮膚科を受診し、今はミノサイクリン塩酸塩カプセル、排膿散及湯、ダラシンTローション、テラマイシン軟膏を処方してもらい3日ほど経ちましたが、まだ良くなっているように思えません。 ここで質問なのですが、 •毛嚢炎だとして普通処方される抗生物質はセフェム系ではないのですか? •今お風呂上がりの時に膿が出てきてしまう状態なのですが、この膿から他の場所に広がることはあるのですか? 文章が長くなってしまい申し訳ありません。2ヶ月ほどこの状態でほんとに治るのかとても不安です。写真も添付しますので、ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)