検索結果:1,605 件
インフルエンザの予防接種は毎年受けています。 去年は予防接種したにも関わらず、今年の3月にインフルエンザにかかってしまいました。 今年も2日に予防接種を受けました。 今回は予防接種後の腕の腫れが気になります。 横に3cm縦に2cmくらいの幅であざのような感じになっています。 触ると少し痛いし、お風呂などに入ったあとは赤くなっています。 ここ5年くらいは毎年予防接種を受けているのですが、今までそのような症状になったことがないので心配になってしまいました。 このような症状は出る可能性はあるのでしょうか? そしてこれは放っておいても大丈夫なのでしょうか。 内科の先生よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2歳11ケ月の子供です。金曜日の昼に38度3分で保育園からの呼び出しがあり、病院に行ってほしいとの事て今朝行き、インフルエンザA型と診断され、タミフルを5日分処方されました。 予防接種をしていたせいか金曜日の昼から夜までは37度後半、今日は36度台と平熱なんですが、タミフルは48時間以内が有効と聞くので、このまま平熱なら明日の昼以降は飲まなくてもいいものでしょうか?それとも飲みきった方がいいのでしょうか? あまりにも普段と変わらず元気で熱もないので悩んでます。 後、インフルエンザの時はお風呂は入っていいのでしょうか? お願いいたします。
2人の医師が回答
お世話になってなります。土曜日に、インフルエンザの接種をしました。昨日は腕には、何もなかったのですが、今日お風呂に入って何気に接種した腕を見たら赤く腫れてこぶが出来ていました。痛み痒さは、ありません。明日、接種した医院に行って診察してもらったのが、いいですか。大きさは、500円玉より大きいです。ちなみに、花粉症があります。先生にも花粉症の事は、告げています。よろしくお願い致します。
4歳の娘なのですが、お風呂に入った時にお臍の右横らへんが膨らんでいるのに気がつきました。横からみると尖って見えます。 最初は晩ご飯を沢山食べたからお腹がでているのかな?と思いましたが、右横だけへんな出かたをしているし、気になりネットで調べると怖い病気がでてきたりして不安になり、相談させて頂きました。 触ると張っているような感じです。 病院に連れて行きたいけど、インフルエンザ流行ってるしなぁと考え中です。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 主人が9日の夜から具合が悪くなり、10日に病院に行ったところインフルエンザと診断されました。薬をもらい11日の夜には解熱し、12日にはお風呂にも入りました。まだ部屋を隔離しているのですが、食事や就寝などいつから一緒の部屋でも大丈夫ですか? 子どもが一緒にいたがったりして、本人も出て来たがるのですが私はまだ不安なので… 回答よろしくお願いします。 ちなみに16日には仕事に行くつもりです。
今回8ヶ月の娘の症状について相談です。2月7日に熱が出て次の日受診したらインフルエンザB型でした。9日には解熱したんですが、そこから、ずっと、37.3、4 .5が毎日続いてます。平熱はだいたい36.9です。ミルクの飲みも悪くはないですし、機嫌もそこまで悪くはありません。ただインフルに、なる前から鼻水、風邪の症状は続いてました。今日お風呂入れようと思って熱を計ったら、37.8でした。37.5以上はインフル後今日が初めてなんですが、心配になって相談しました。宜しくお願いします。
11人の医師が回答
昨夜お風呂から上がると『手が真っ赤っか』と言うので見てみると、両手の平に発疹がプツプツ出ていて親指の付け根部分は広く発疹が出ていました。 でも痛くも痒くもないというのです。 体や顔は何も出ておらず、熱もなく食欲もあり元気です。 一度受診した方がよいでしょうか? ちなみに、一週間前にインフルエンザの2回目を接種しました。何か関係があるでしょうか。
1人の医師が回答
3月にインフルエンザを患ってから喉の調子が悪かったので病院に行って花粉症が原因との事で抗アレルギーの薬などの薬を処方されて飲んだのですが、まだ喉の奥を舌で触ると荒れていて痒い時があります。特にお風呂から出た後が、喉から気管支にかけて苦しいくらい痒くなります。咳は出ませんが花粉の季節ももう終わりだと思うんです。この痒みや炎症はなんなんでしょうか?
10人の医師が回答
今日の夕方、旦那がインフルエンザになってました。 我が家には生後一ケ月半の子どもがいて、昨日も旦那にお風呂入れて貰ったり、今日の朝熱っぽいからってことで家で寝てて同じ部屋にいたから、移ってないか心配です! もし移ってたら脳症とかも心配で、どうしたらイイですか?完全母乳で家族のタミフルもあるって聞いたんですが、飲まないほうがイイですか?もし私にも移ってたらタミフル飲んで母乳あげても大丈夫ですか?
昨日、インフルエンザ予防接種をしました。さっき腕を見て気づいたんですが、看護師が貼ってくれた針穴に貼る小さな布テープが全く違うところに貼ってありました。診察中、なにかとセカセカしていたので多分貼るときによく見ていなかったんだと思います。今、絆創膏でカバーしました。 昨日お風呂にも入ってしまいました。 大丈夫なんでしょうか? 今、接種した部位は若干赤く腫れています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1605
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療