インフルエンザ後 胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:605 件

帝王切開5日後の発熱

person 30代/女性 -

8月1日に帝王切開で出産をしました。 そして8月6日の本日退院検診も問題なく退院しようとしたのでですが、荷造りしている間になんだか自分の体が熱くだるいことに気づき、熱を測ったところ39.2度ありました。 退院検診の時に子宮のエコーや経腹エコーもしたのですが、特に問題ないと言われました。 心配なこととと言えば、悪露がかなり少なくて心配と先生に伝えたところ、子宮も綺麗ですし問題ないですよと言われました。 胸が張ってきていていたいと伝えたところ熱が出るほど張っていないから乳腺炎も否定されました。 とりあえずはコロナの検査をしたところ陰性であとは内科や耳鼻科で診てもらってと言われました。 家に帰り、ロキソニンを飲んだ様子をみていたのですが、36.8度くらいまで下がったのですが、夕方からまた熱が上がり39.2度まで上がりました。 お腹の痛みや傷口の痛みもあまりないですし、退院検診をした直後に熱が上がったのですが、帝王切開の影響で熱があがった可能性はあるのでしょうか? 風邪症状もなくコロナやインフルなどの感染症にかかってしまったのでしょうか? 思い当たる節と言えば、帝王切開の翌日の朝に尿のカテーテルを抜いてがんがん動いていたり、授乳のためにほぼ助産師さんに預けずに寝不足になりながら退院まで頑張りすぎたことが原因ということはありますか? 初めての帝王切開が怖くて1週間以上前から不眠でした。 疲れから発熱することもあるのでしょうか? すみませんが、回答お願いします。

2人の医師が回答

40代女性 4日前に風邪で症状が軽い時に受診、2日前から咳が酷くなり、他に受診すべきか迷っています

person 40代/女性 - 解決済み

今までの経緯は以下の通りです。 ・受診2日前 スポーツをして体が冷えたまま子供と外遊び、そのまま忙しく動いていて寒気を感じる。 ・受診日 受診前日に少し喉の痛み、鼻水と痰が少し、熱が上がりそうな予感がしていた為、酷くなる前にと受診。熱は37.5℃。外遊びが原因と思っていた為、インフル、コロナの検査はせず。 処方→アストミン、トラネキサム酸、アンブロキソール塩酸塩徐放OD、フェキソフェナジン塩酸塩、小柴胡湯加桔梗石膏 ・受診2日後 その後熱は上がらず、喉の痛み、痰の滑りも良くなってきたが、日中咳が出る様に。眠る事は出来るがふと目が覚めた時、日中も激しく咳き込みなかなか止まらない。変な音の咳です。息苦しくもあり、元々喘息持ちなので勝手ながら喘息も原因かもと手持ちのサルタノールを吸入してしまいましたが、効果なし。 受診した病院には喘息持ちと言う事を伝え忘れててしまいました。何回かかかっていて、以前は伝えてはいます💦 喘息の治療は現在病院に行けておらず中断しています… 最後の薬はアニュイティ100μgエリプタを1日2回吸入でした。 また、今回無関係かもしれませんが、今年の3月までアトピー治療でデュピクセント皮下注射を使っており、状態が改善した為、現在使用はしていません。 お聞きしたい事 1、頂いた薬はしっかり飲んでいますが、咳止めを飲んでいるのにこれだけ咳が出るのはどう言う事でしょうか。 2、あと1日で薬がなくなります。咳も苦しくて動くのも辛く、どうしたらいいのか不安でいっぱいなのですが、この状態で病院を受診するなら何科でしょうか? 3、先日の病院は喉は見ましたが、胸の音を聞く等はしませんでした。今は皆その様な診察なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します!

9人の医師が回答

再度小児科受診すべきか。5歳、高熱とひどい咳が4日続いています

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子についてです。 4日前に38.5℃の熱が出ました。 症状としては、38.5〜39.5℃の高熱、ひどい咳(乾いた咳)、食欲不振。 鼻水は出ておらず元気はあります。 小児喘息で3年ほど定期治療をしており、しばらく発作を起こすことがなかったので定期治療終了になったばかりでした。 発熱2日後に小児科を受診し、「酸素濃度は問題なし。胸の音は綺麗。喘息症状や肺炎ではなさそう。風邪でもこのくらい高熱は出る」と言われ、夏風邪の診断でした。 (感染症の検査はしていません) カロナールで一時的に37.5℃くらいまで下がりますが、その後すぐに上がります。 発熱後4日経ちましたが39.5℃あり、症状は発症時からずっと変わらず良くも悪くもなりません。 咳がひどく、咳き込んだ際に嘔吐してしまう事もありました。 1日中咳が出ていますが、就寝時、深く眠っている時だけ出ません。 飲んでる薬が、アスベリン酸、カルボシステイン、メプチンドライシロップ、カロナールです。 仮に何か感染症だったとしても、同じ解熱剤の対処療法であるなら、 今更痛い思いして検査して明らかにしなくてもいいと思ってます。 (今までも、再度受診して鼻咽頭ぬぐい液検査→感染症でもそうじゃなくても、引き続き解熱剤で…という事ばかりだったため) はじめからコロナやインフルの可能性を考え対応してます。 他の処置じゃないと治らないような病状の可能性があれば、再度受診したい状況です。 ご助言いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

SLEの可能性はありますか?

person 30代/女性 -

以下の状況からSLEを疑うでしょうか。 ・10月頃から3人の子どもたちが変わるがわる風邪やインフル、コロナになり、その後自分も必ず月1もらってしまう。その際、38度以上の発熱、下半身の強い重だるさを感じる。とにかく体調を崩すことが多くあり、2月初めから3週間ほど咳止まらず。その後酷い副鼻腔炎になり、治った3日後にコロナになる。 ・平熱36.8〜36.9度。ただ夕方火照りを感じて測ると37.1度になることが多々。倦怠感などはなし。 ・高校生頃に肋間神経痛と診断。11月頃、肋間神経痛とは少し違う1〜2時間続く胸の痛みが続く。心電図問題なし。今はほとんど痛みなし。 ・2年前から手足の痺れあり。足は仰向けで寝た時、座ったいる時に右足がよく痺れる。手は何でもない時に膝から指先(小指、薬指が多い)にかけて痺れる。  ・元々口内炎はよくできるが10月〜1月まで毎月強い痛みがある口内炎ができた。酷い時は5この同時。 10月から子どもたちがひっきりなしに体調を崩したり、ワンオペで1人で看病してかなり疲れとストレスがありました。 祖母がリウマチになったこと、アレルギー性紫斑病に自分自身が昔なったことがあり、心配になり膠原病を専門的に診ている病院で本日検査をしてもらいました。 結果を待てばいいのでしょうが、とても不安になり、ここでも質問させていただきました。 上記からSLEの可能性は高いでしょうか。 また写真のように普段から少し頬は赤い時があります。 特に入浴後や運動時出ます。顔については診てもらうことなく、これは蝶形紅斑というものなのかも心配です。鼻も赤いですが、ここ2週間以上ずっと副鼻腔炎で頻繁に鼻をかんでいるので、その影響もあるのかなと・・・ 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

11人の医師が回答

薬の副作用、継続使用について

person 20代/女性 -

扁桃腺肥大の25歳女性です。 咽頭炎がぶり返してしまい昨年12/27から7日間、今年1/20から7日間、2/3から7日間、抗生物質と痛み止めを種類を変えて飲んでいます。2/10から引き続き7日分処方されました。 2/10の夕方にジェニナック錠200mg2錠(12/27の時も同じ抗生物質でした)とジクロフェナクNa錠25mgを服用しました。 夜22時ごろから突然震えが止まらないほどの寒気がきてその後発熱、38度8分まで上がり朝まで発熱しておりました。 ひどい頭痛と全身の激しい痛み(特に背中やお腹や腰)、体のだるさや吐き気がありました。 2/11本日発熱外来で検査したところインフルもコロナも共に陰性でした。 その時は薬の副作用による症状だと思っていなかったため医師にうまく伝えられず、引き続き同じお薬を飲んでくださいと診断を受けました。 家に帰ってからジェニナックの注意事項に背中・お腹・胸に激しい痛みが出たらお知らせくださいとあることに気付きましたが連絡先が休みで連絡できていません。 昼にジクロフェナクを服用し、現在は熱も下がりやや頭痛があるもののからだのだるさもだいぶ落ち着きました。 そこで質問です。 1.本日はジェニナック服用したほうがいいのでしょうか。 またあの痛みが出たらと思うととても怖いですが、抗生物質なので飲み続けないといけないでしょうか。 2.ジェニナックが原因で発熱することはありますか。 薬を処方いただいたお医者さんも薬局も休日でやっておらずこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

昨日から発熱していますがコロナは1か月前に感染しています。

person 30代/女性 -

昨日より喉と痛みと頭痛、だるさがあり検温したところ38℃ありました。 今朝も37.6℃あり受診をしました。 咳をしたりするの胸が痛かったり喉も痛く頭痛もあることを伝えました。コロナの検査のことを言われましたが1か月前に主人が発熱し検査したところコロナ陽性。 その数日後、私も子供たちも発熱したのですがコロナだと思い受診はせず療養期間を過ごして終わりました。私自身は匂いも感じなくなり味覚も半減したこと伝えたところコロナだったと思って良いと思うから検査はせずただの風邪だろうと薬が処方されました。 午後になって39℃になってしまいとにかくだるくて頭痛があってしんどいです。 私はよく溶連菌にも感染するのですが 今回ここまでの発熱はインフルやコロナでもないのにほとんどなくコロナ以外の感染症の可能性はなかったでしょうか? 薬が今日から3日分、頓服の咳止めとレボフロサキシンとピーエイが朝・夕で処方されています。 服用して様子見で良いのでしょうか? 発熱したタイミングで生理になったこともあるのですがトイレが近く膀胱炎も少々疑っています。 3ヶ月くらい前になりましたがその時は腎炎までいってしまっていたようですが 今回痛みなどはなく下腹部の違和感と排尿が近いです。生理なので下腹部の重だるさはあるしトイレといつもに比べ近くなるのでなんとも言えないと思うのですが早いと1時間空かずにトイレにいきたくなります。 高熱で体が熱くすぐにのどが乾き水分摂取量が増えているのもあるかもしれません。 色々と気になってしまっています。 コロナは可能性はなしだとしてなにか考えられる病気はありますでしょうか? ただの風邪だと考え薬を飲みきるまで様子見でしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳の子供 続く発熱について

person 30代/女性 -

2/10 の00:00くらいから38.3発熱があり、 2/11は38.8 2/12は39.9 まであがりました。 他の症状としては咳、痰がらみ、胸の音は少しゴロゴロしてるそうです。 くしゃみもたまにあります。夜間の咳もあります。(クループ持ちですが、クループ程ではありません) 2/12に、かかりつけに行きワイドシリン等、お薬を頂いてきました。コロナ・インフルは陰性です。 2/12は夕方18時にカロナールを飲ませて 2/13 00:45に熱いと思い測ったところ39.2 その後7:00には37.2に下がっていました。 いつもと違う病院にいき、血液検査をお願いしたところ ・CRP8.3 ・白血球 20,000 で高い値でした。 本人はすこぶる元気で、昼寝はしますが よく遊び歌ったり、踊ったりします。 先生からは細菌感染だと思うということでしたが、高熱があると膝の裏を痛がります。 ただ、ずっと痛いわけでもなく、思い出した頃に言うような感じで、トランポリンをしたり普通に走ったり歩いたりします。 かかりつけでは喉を見られましたが、かなり泣いて嫌がったため ちゃんと見たのかはわかりません。 本日行った小児科では ・溶連菌を疑っている ・白血球は高いが、ほかの血液検査では普通の数値だったので白血病だとは思わない ・関節も腫れてる様子は無いので、それに関する病気では無いと思う ・とりあえず朝には1度平熱になっていることと、抗生剤を飲んでまだ1日しか経っていないので様子見しましょう ・本人もとても元気で、全身状態もいいので入院はしなくていいと思う とのことでした。 あとから思うとCRPも白血球数も高すぎるのではないか?と不安です。 様子を見ていいでしょうか? 今朝は37.2まで下がりましたが、 今は38.5あります。

9人の医師が回答

痰の詰まり/色 胃が気持ち悪い 胸の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 まず、2週間ほど前に胸が全体的にチクチクと痛みました。現在は痛みはありません。 それから1週間くらい前から、喉の痰のつまり(イガイガした感じ)がでました。元々扁桃腺を持っているので腫れているのかなと?思いましたが、1週間前に耳鼻科に行って診てもらっても扁桃腺は大きいと言われただけで、扁桃腺は腫れてなく痰の詰まりも無いと言われました。 ですが、痰はずっと喉に絡まっているような感じがあり、痰切りのムコサールを飲むと痰がドンドン出てきました。また耳鼻科に行った2日後に痰に血が少量まざっていました。(血は垂らした物に紐状のように広がっている形です)そのあとは、血は混ざっていませんが、痰の色は白〜黄緑になります。粘りが強い物は緑に近い黄緑です。 また、今精神科の病院にも通院していて、パニック障害を改善する薬レクサプロ10mgを初めて飲みその後下痢と吐き気などが現在でました。それは副作用かもされません。 気分も悪く、食欲不振でご飯もまともに食べれていない状況です。 (他症状)胸焼け 寝る時に偶に寒気 咳がたまに出ます (他)熱はありません。コロナ/インフルにもなっていません。 追記 2年前に⇒呼吸内科でレントゲンを取りましたが、異常なく、酸素も100% 半年前⇒胃カメラ⇒ポリープはありましたが、特に異常ありませんでした。 (採血もしましたがそれも異常みられませんでした) 半年前⇒喉下からお腹までMRIを撮りました。異常ありませんでした。 この異変には何が考えられるのでしょうか? 痰の血や色も気になり、もう一度呼吸内科に行って診てもらったほうが良いのでしょうか? お話長くなり申し訳ございません。医師様のご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

頭痛 鼻血の混じった鼻水 熱はなし

person 10代/男性 - 解決済み

思い出せる限りなので正確ではないですが、このような症状が出ています。 5/20(月)風呂から出た後すぐ服を着なかったため冷えたのか、喉に違和感 鼻を強くかんだため鼻血が出る 5/21(火)喉の違和感、鼻血 5/22(水)鼻血     鼻血が混じった黄色い鼻水     後鼻漏 5/23(木)強い頭痛と強いだるさ     鼻血が混じった黄色い鼻水     後鼻漏 念のためマスクをして大学に登校 5/24(金) 朝起きると鼻血が固まった黒い粉?が鼻の中にたくさんあった。 ほかはほぼ木曜と同じ   発熱はありませんが熱っぽい感じがあります。 咳はほぼ出ていませんが木曜に一度だけ連続して出ました。 病気不安症?なので気にしすぎかもしれませんが胸のあたりが痛いような気がします。SpO2は正常でした。 軽い副鼻腔炎は以前からありますが、定期的に通院するほどひどくはありません。 幼児期に小児喘息(完治)、肺炎になったことがあります。 アレルギーはスギ、ヒノキ、ネコです。 ストレスから過敏性腸症候群があり、ソラナックス等を服用しています。 風邪・インフル・コロナなのか副鼻腔炎なのかわからないのですが、 明日、発熱外来に行くべきでしょうか、かかりつけの耳鼻科に行くべきでしょうか、それとも安静にするべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)