検索結果:10,000 件
88歳高齢女性です。昨日の夜から咳がひどく夜眠れません。熱は36度3分平熱は35度9分です。昨日のインフルエンザとコロナの検査は陰性でした。食事は量は少ないですが取れてます。 処方された薬は飲めてるんですが、ダラシンカプセル150ミリ1日4回が1日3回しか飲めません。咳止めがないのでこれからもらいに行ったほうが良いでしょうか?
4人の医師が回答
先ほど高速バスの乗口で並んでいるときに、真後ろにいた外国人からノーマスクで咳を何度も浴びせられました。私もそのときはノーマスクでした。 何度も何度も絡まった咳をしていました。 私の背中に向けて飛沫が飛んだ場合も感染リスクは高いですか。並んでいた場所は屋外ですが、列なので距離はかなり近かったです。 東南アジア系の方で目が腫れてるのかずっと抑えてたので、インフルやコロナに加えて麻疹も心配です。
13人の医師が回答
32歳女です。9/28頃から咳、少しだけ鼻水の症状があり花粉症かな?と思っていたのですが、咳が治らず10/1自宅でコロナの検査をして陰性でした。10/2病院に行き「花粉症でその咳はならないので花粉症ではない。最近流行っている風邪ではなさそうだけど、、」とのことで、風邪薬を4日間内服しました。頻繁に咳き込んでいたのが軽減されましたが、現在も咳が治っていません。食後や寝転がった時などに発作的に嗚咽を伴う咳をします。食後痰が絡むような感じがありますが、痰の色は透明です。首と胸の間あたりが痛いですが、咳以外の症状はなにもなく熱は一度も出ていません。喉の痛みもほとんどありません。呼吸器内科?等に受診した方が良いのでしょうか?
12人の医師が回答
先週喉の痛みから始まり、4日前くらいから咳が出ています。痰も上がってくる感じがあり、黄色の痰でした。 もともと喘息があり、モンテルカストの内服と、レルベアを毎日吸入して、普段は咳はありません。今回は家族が風邪をひいていたので、それが移ったと思い、受診して薬を追加で処方してもらいました(コロナ、インフルは陰性でした)カルボシステイン、レスプレン、エピナスチンが新たに処方された薬です。飲み始めてもまだ咳は続いており、時々気管支がイガイガする感じで咳が止まらなくなります。咳が続いて最後に吐きそうになることもあります。半年ほど前に頓服で処方されたメプチン吸入があるのですが、このイガイガからの咳に効くのでしょうか?ヒューヒュー音がしたり、息苦しいという感じではなく、とにかくイガイガする感じです。
子どもが1日の日に痰が絡むといい、少し咳が出ていました。 クラスに2人コロナの子がいると聞いていたので様子を見ていましたが、熱もなく痰と、たまに出る咳以外は何も無いというので、通常通り生活していました。 一昨日から私も喉がイガイガするなーと思っており、昨日夕方体から少し体が痛いなぁと言う感じで熱が37.2°ありましたが、寝る頃には平熱。 現在も咳はでますが、平熱。他は目立つ症状も無い状態です。 今日になり隣に住む祖父母も調子が悪いと言いだし、祖母が37.9°あるというので、 家に常備している検査キットをやったところ子ども、私、祖母がコロナ陽性がでました。 初めてコロナに感染したので、今はどう対応したら良いのか分からず相談させて頂きました。 子どもは慌てて休ませましたが、今日で6日目 。先生に相談していつまで休むか決める予定です。 私と祖父母の対処ですが、症状がこのまま軽ければ病院受診せずに自宅でゆっくりし6日ほど外出を控えている。で良いでしょうか。 祖父は自営業で仕事をしています。体調も良く誰とも会わない環境であれば、仕事はしても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
7日前コロナに罹患しましたが、現在熱咳などの風邪症状は治り通常通り室内で動いています。 3日前から片目に重さと痛みがあり、徐々に片目のみ白目が充血してきました。 熱はありません。 軽く押すと痛いし、眼球を動かすと痛みとゴロゴロ感があります。 まだ眼科には通院できないのですが、ものもらいの市販の点眼薬を挿しても良いですか? コロナと関係があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
土曜日の夜に関節痛があり、日曜日の夜に発熱(37.6)。 月曜日(今日)に一旦平熱に戻りましたが、夕方くらいからまた関節痛と熱(37.5)が出てきました。 今日午前中に病院で検査して、インフルとコロナは陰性でした。 日曜日に市販の風邪薬を飲んでいたので一時的に熱が下がっただけで、また関節痛と熱が出てきたらインフルかコロナの可能性ってあるんでしょうか? 病院の時は熱は無かったので、解熱剤は出されれず 咳の薬のみです。
10人の医師が回答
3歳の子どもです。 今の段階で2回コロナに感染しています。 1回目は私が感染した後にうつり、2回目は保育園でコロナが流行した時になりました。 何回も感染することによって、後遺症や免疫?とかIQに影響があるという記事を読み心配になりました。 症状自体は大人よりも軽く、2回目は夜にだけ熱が出るのと咳と鼻水が少し出る程度で軽症だと思います。
11人の医師が回答
8歳の娘のことで相談です。7月の4日に咳をし始めてもう約1ヶ月が経とうとしています。これまで4ヶ所の病院にも行き、レントゲン検査や新型コロナの検査もしたのですが、異常なしでした。 ただ、緑色のドロッとした鼻が出ております。 咳の仕方も乾いた咳ではなく、ゴホゴホと体が跳ねるぐらいの咳をしています。熱はなく、食欲もあります。1ヵ所の病院では後鼻漏の可能性もあると指摘され、今は毎日耳鼻科に通い、吸入をしていますが一向に改善されません。どういった病気が考えられるのか教えて頂きたいと思います。
11/19に咳が続き受診。 咳止め等もらい、落ち着いてきたので途中で薬やめる。 痰がからむ咳がまた出てきて続き、咳時、息を吸う時の右胸の痛みがあり。12/13に内科受診。 レントゲン結果、異常なし、肺炎(−)インフルコロナ(−)肋間筋の筋肉痛でしょうと。 右胸痛み、12/15昼頃から息吸う時も痛みあり。夜にバファリン飲み痛み落ち着いてきましたが、一時的で慢性的に痛い状況です。 原因として何が考えられるか、 何科にいけば適切に診てもらえるか、 ご教授いただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療